娘に感激

3月11日の出来事を振り返り話をしました。
その日午後から、幼児教室の会議がありました。会議を始める前に、みんなで黙祷しました。
娘にその事を話しすると

はなっぺ:「小学校でも、黙祷したよ。お母さんは、なんかお願いした?」

母:「お願いって…?」

はなっぺ:「わたしは、頑張ってください。と、もう一つは、木が倒れて空気がきれいにならなくなったので、どこかから木が送られてきて、それが育って空気が綺麗になるといいですね。って心の中でお願いしたよ」

震災があった2年前は、1間年生でした。
一緒にテレビのニュースをみて、娘もいろんな事を感じていたんだろうね。
娘のお願い事を聞いて、感動しました。


わかめをたくさん頂きました。
保存用に2種類つくりました。
☆わかめの佃煮
☆わかめ茎のシソ梅酢漬け

☆わかめ茎のシソ梅酢漬け☆
以前、親戚で食べて美味しかったので、叔母さんにシソ梅酢をもらっいました。

一晩漬けたら、出来上がり


☆わかめの佃煮☆

わかめは茹でて切り、砂糖、醤油、みりんで炒め水分がなくなるまで、混ぜながら煮る。


今日は、風が強い。
花粉が飛んでるぞー😫