ぶどうが〜(´・_・`)

今日、ゆうパックで、実家から『デラウェア』が届きましたー
が…😱
郵便局の方が、持ち帰られました…
それは、箱のしたが濡れていて
郵便局員:「ちょっと直ぐに開けて、中を確認してください」と

したら、ぶどうが潰れて、ぐちゃぐちゃに😩😩
で、持ち帰られ実家へ電話があり、弁償されるそうです。

母から電話があり、また送るわって😄
はなっぺも、「ぶどう〜😍」って、楽しみにしてたからね。

前も、こんな事があったな〜。
ゆうパック…ん…  ビミョーやね😰



愛媛の友達と話しして、盛り上がりました〜☺️

島根は『ポン菓子』

愛媛では『パンパン豆』

結婚式の引き出物には欠かせないんだそうです。

地域によっていろんな呼び方があるみたいですね(*^o^*)

いろいろな場所に住むと、勉強になります。

作る時に「ポーン、パーン」って音するもんね(^ ^)





昨日の晩御飯

筑前

☆叩ききゅうりのささみ和え

☆チーズちくわ

☆焼鳥、鶏照焼き(旦那お土産)

f:id:aohana:20140705190826j:plain

☆叩ききゅうりのささみ和え☆
1.  きゅうりに塩して板ずりしてから、叩く。食べやすい大きさに切る
2.  ささみを茹で、ほぐす
3.  混ぜ合わせ、好きなドレッシングで和える。

私は、ニンニクと白だしで和えてみたよ。冷やして食べると美味しいよ❗️