週末の宿題です

金曜日😄
5年生になり、週末の宿題に
『上履き&靴下洗い』があります
f:id:aohana:20141107224853j:plain

f:id:aohana:20141107224905j:plain

今の担任の先生は、女の人
親としては、とても素晴らしい宿題だと、感心してます😄

が…   うちのこは……それを裏切ります
はなっぺ:「今日は、連絡ノートに上履き洗いって書いてないから、やらないわ」

げっ😤   
 そんかやらされてる感があるんだなーって、なんか悲しかったなー😩




ご近所さんと、我が家ランチしました。
☆秋刀魚ご飯
☆鶏胸肉ぷりぷり焼き
☆白菜とベーコンの豆乳鍋
☆そうめん混ぜ焼き
☆グリーンサラダ
f:id:aohana:20141107230918j:plain
おしゃべり大好きな私(o^^o)
楽しい時間でした🎵


*簡単秋刀魚ご飯*
f:id:aohana:20141107230945j:plain
秋刀魚缶詰・千切り生姜・醤油・酒・みりん
秋刀魚缶詰に、しっかり味がついているので、他の調味料は少なめでok❗️
全部入れて、炊飯器でできて簡単でーす。

*鶏胸肉ぷりぷり焼き*
鶏胸肉・(酒.砂糖.にんにく.塩コショウ) 片栗粉
1.鶏胸肉、皮を外し、斜め薄切りにして、(   )を入れ15分置く
f:id:aohana:20141107231446j:plain
2. 丸めて、片栗粉をまぶす
f:id:aohana:20141107231500j:plain
3. フライパンに、外した皮を入れ炒め
る。ムネ肉を蓋をして入れ焼く
f:id:aohana:20141107231634j:plain

※ムネ肉でパサパサしそうだけど、これは片栗粉でコーティングしてあるから、ぷりぷりでジューシーです

☆白菜とベーコンの豆乳なべ☆
白菜・ベーコン・豆苗・長ネギ (豆乳,コンソメ,塩コショウ)
1.白菜、ベーコン、豆苗をハンドして切り、鍋に入れる
f:id:aohana:20141107232018j:plain
f:id:aohana:20141107232030j:plain

2. 少しの水を入れ、火が通ったら(   )を入れ味をする。
※健康によいなべですよー。



*そうめん混ぜ焼き*
茹でそうめん・にんじん、ピーマン・ハム・たこ焼き粉・卵・塩コショウ
f:id:aohana:20141107232515j:plain
全てを混ぜ焼き、フライパンで両面焼く
f:id:aohana:20141107232535j:plain
※余ったそうめんで作りましたー😋




昨日の晩御飯
☆しゃぶしゃぶ〜
f:id:aohana:20141107232650j:plain
島根県雲南市のお餅。
しゃぶしゃぶ用の、薄いお餅を使いました。
はなっぺ:「これ❗️美味しいー」
と、大満足でした😋