鬼が2人(*^_^*)

節分です。
スーパーに恵方巻きの材料を買いに
ん?ん?なんだ?見たことないものが

始めて見ました。埼玉にも島根にもなかったなー😥

店員さん:「イワシを買われた方は一本無料でお持ち帰りください」といわれましたが…
何に使うものが分からず、帰ってから調べたら

『鬼ぐいにイワシをさして家の戸口に飾ります。鬼の侵入を防ぐ』
愛媛県の風習なんですね😄
でも、こんな昔からの風習は大事にしたいよね😊


元気に豆まきしました〜
巻く前に、つまみ食いしてた〜

「うん。これは美味しい豆だ❗️」

そして、歳の数プラス1の豆を食べたよ。

はなっぺ:「29の年の差なんだね☺️」
そこ〜😫 でも、はなっぺも、もう9歳か😊大きくなったな。


晩御飯は
恵方巻
☆おでん
☆小松菜とベーコンの炒め物

恵方巻きを東北東をみて、無言で食べました

本来の恵方巻きは太いのですが… 我が家は全部食べきれないので、細巻きです
サーモン&胡瓜
マグロ&胡瓜
焼き肉&レタス
の3種類の巻き寿司にしました😊
あっ‼︎イワシは、給食で食べたようなので晩御飯にはたべませんでした。
大人は昼に、イワシの缶詰めを食べたよ😁


鬼だぞ〜

我が家には鬼がきませんように
私が鬼になることもあるけど…(娘を叱る😁)
でも年々、鬼になることも減った気がします。