意識が……(´・_・`)☆

以前にも、同じ事がありましたが……😰
今日は、学校ででした。
先生から連絡があり
「係りの仕事の事で、注意をしている最中に意識を無くして倒れられました」と。

帰宅後、はなっぺと注意された事について、話をしました。
ちょっと先生の勘違いもあった様ですが…… 


2年前にも、家で同じ状況で、倒れた事がありました。
病院にはいかなかったけど、調べてみたら
『精神的なショックや情緒的ストレスが誘引となって、交感神経の活動が亢進、頻脈が起こる一方、静脈床に血液が貯留。このため静脈還流量が減少し、逆に副交感神経が優位となり血管拡張・徐脈となり、脳血流が低下、失神が起こる。
この症状を血管迷走神経反射性失神(略してVVR)と言うらしいです。健康な人でも起こって、若い人に多いみたいです』
と、書いてありました。

はなっぺに、説明して
「おかしい、ふらふらするって感じたら、直ぐにしゃがむんだよ」と何度も話しをしました。

精神的なこともあるんだろうね。
ちびっぺが、産まれるから……
私も不安だし、同じようにはなっぺもいろいろと不安なんかもなー😩

私としては、ちびっぺよりもやっぱり、第一子のはなっぺ事が、常にきになるんだけどね〜。
第二子のちびっぺは、なんだかんだ言って一度子育てをはなっぺで経験済みだから、なんとかなるしね😁

第一子のはなっぺは、今から成長するなかで、なんでも初めての事だから、親も一緒に勉強しながら考えながら成長して行かなきゃだし。

家族で、話しをいろいろもっとしなきゃね。世間話がちょっと少ないかしらね☺️