最近の晩御&離乳食

毎年、この年度末は、旦那の帰りが遅いんですが…   
で、はなっぺと2人で晩御飯をたべる時は、ワンプレーにしちゃいます。
が、どうやら、今年はいつもの年よりは、早く帰宅します。
ワンプレーは、なんかさみしいよねー😩
どっかーんと、皿に盛りたい。
最近の晩御飯でーす。
f:id:aohana:20160316130102j:image
☆太刀魚塩焼き
☆鶏とジャガイモ甘辛煮
☆切り干し大根煮
☆大根菜カニカマ和え
*太刀魚の塩焼き、淡白な白身でした。美味しかった😋

f:id:aohana:20160316130527j:image
☆鶏と大根だし煮
☆にんじんベーコンニンニク炒め
☆春キャベツボイルサラダ
☆いわし団子汁
*春キャベツは、さっとボイルすると甘いー😋

f:id:aohana:20160316130722j:image
☆秋刀魚焼き
☆あさりのバター蒸し
☆野菜サラダ
☆餃子の皮チーズ焼き
*餃子の皮にバジルソースをぬり、チーズをのせて焼く。パリパリで、美味しい😋

f:id:aohana:20160316130921j:image
☆きんぴらゴボウ
☆鶏肉スパイス焼き
☆大根とネギの塩煮
☆味噌汁
☆味噌きゅうり
*味噌きゅうりは、はなっぺの大好物。1本ペロリとたべちゃいます。味噌は実家の手作り😋


今日の離乳食
f:id:aohana:20160316131310j:image
☆野菜スープ煮(ナス、人参、かぶ)
☆おかゆ
☆湯豆腐
☆かぼちゃ茹で
上手にモグモグするようになったので、野菜は柔らかく煮て、歯ぐきでつぶせる硬さにしてみました。
f:id:aohana:20160316131529j:image
これくらいに切って、煮て、スプーンでかるくつぶす。
食べ始めは、ちょっと違和感あったみたいだけど、モグモグして、ごっくんしてました。
食べた後は必ず、ストローマグで、白湯を飲んでいます。

離乳食をまとめて作り、冷凍しようと思ったけど…😥
湯飲みにお米&水をいれ、毎朝炊飯器で、私たちのご飯と一緒に炊きます。
おかずは毎朝、野菜を煮て、離乳食のを先に取り分けて、味噌を溶いて私たちの味噌汁を作ります。
だから、まー ついで…   私たち大人の食べるのの、ついでに離乳食を作るって感じかな。
わざわざ作るって、案外と面倒くさいからね。
毎日の事だし、いかに楽チンか‼️が大事だよ。

あっ、だから、我が家の味噌汁は、みじん切りの野菜が混ざってるんだよね😁