おばあちゃ〜〜んとガン見

今日テレビに、おばあちゃんが出てましたー。
地域の活動のお手伝いをしています。
『一式飾り』を作っています😊
〈一式飾りとは〉
身近な生活用具である陶器、仏具、金物、茶器等その一式で、神話、歴史上の人物、おとぎ話やテレビ等で話題になったものなどの一場面を独特な発想・技巧を凝らして飾る民俗芸術です。
 一式飾の決まりごととして、一つは一種類のもので飾らなければならないことです。陶器なら陶器だけという場合と、仏具、文房具など用途が同じものを一種類とみるものの二つの考え方があります。もう一つは、材料に穴を開けたり、色を塗ったり、変形せずに作り、解体すると元通りに使用できなければならないという決まりです。
f:id:aohana:20160523215103j:image
f:id:aohana:20160523215117j:image

おばあちゃんが、手を振ってます。
f:id:aohana:20160523215253j:image
すずっぺも、釘付けて見てました(*^_^*)
自分のおばあちゃんって、分かったのかなー。

はなっぺは、帰って来てから、録画のおばあちゃんを見ました。
はなっぺ:「おー😄 写ってる〜」って真剣に見ていましたよ。

最近買った、すずっぺの物
f:id:aohana:20160523215629j:image
☆おやさいぼーる
サクサクと、軽い食感で、好きなようです😋
☆ぷちグルト
あまり…好きではないようで
ミルクと水以外の飲み物は、苦手なようです😖
☆お野菜ふりかけ
少しだけお粥にかけてやりました。
大人のふりかけよりは、薄味ですが…
白いお粥は好きなので、無理してかけなくてもいいかな〜って感じです😁

離乳食やおやつのコーナーを見たら
まー   いろいろあるんだね〜。
ちょっとびっくりしました。
離乳食、手作りしなくても、全然大丈夫なくらいに、種類も充実してたわ。