上唇が

昨日の健診で、歯科健診もあったのできいてみた。

歯が生えてから気になってたけど…

上唇と歯の間か狭くて、くっついているような気がして

質問してみたら

「上唇小帯(じょうしんしょうたい)ですね〜。でも、まだ歯ぐきのところのびるとおもいますので、様子を見てあげて下さい」って

あと、歯医者に定期的にかようのをすすめられました。

 

歯磨きは

f:id:aohana:20170322205211j:image

まずは、自分で歯磨きします

f:id:aohana:20170322205313j:image

そして、誰かが仕上げ

水を飲む(まだ、グジュグジュペッができないから)

お友達の子は、2歳で虫歯があったらしく😱

歯磨きはきらい

母乳を寝る前に飲む

で、虫歯になったらしい😭

歯磨きをきちんとするのは、やっぱり大事だね❗️

あと、母乳飲んで寝ると、口の中に残るので虫歯になりやすいんだって

虫歯は嫌だね😱

ももっと丁寧に歯磨きをしなきゃな。

 

今日は、お友達と我が家ランチ

f:id:aohana:20170322231106j:image

一歳の2人が、椅子に座って、待ってるのー😍

可愛すぎる

f:id:aohana:20170322231213j:image

母たちも、ゆっくり食べれましたー。