助かるわー お手伝い

私:「さーて、洗濯たたむか」

と、洗濯物の山に向かってたたみ始めると

すずっぺ:「わたしもやるー」

f:id:aohana:20180123201314j:image

f:id:aohana:20180123201402j:image

f:id:aohana:20180123201439j:image

f:id:aohana:20180123201509j:image

ほっほー  手際がいいわ😃

最後は

すずっぺ:「だんごむしー」と(笑)

まさかの、だんごむしーか

せめて、お団子が良かったわ🤣

 

私:「さー  掃除しよー」

掃除機をかけてると

すずっぺ:「わたしもー  クルックルハイパーしたーい」

ん?ん、ん、んー🧐

f:id:aohana:20180124151551j:image

f:id:aohana:20180124151610j:image

f:id:aohana:20180124151624j:image

あー‼️  クイックルワイパーね🤩

隅から隅まで、掃除してくれます。

机の下なんてー  さすが‼️

 

テレビで見たけど、お手伝いしてくれたら

「助かるわ。助かったわー。」といいましょう。

「ありがとう」だけより、「助かる」をつけると、子供は自分も役に立ってると認識する

また、やってお手伝いしようって思うのだそうです😉

「助かるわー。ありがとう😘」良い言葉

 

 

ひーばーばが昨日足の骨折手術を受けました。

今朝、母親から

「もう座って、ご飯食べてるよ」と

f:id:aohana:20180124152233j:image

写真も送らせてきたよ。

97歳‼️ 凄い  素晴らしい

長生きしてねー。

すずっぺに写真見せたら

すずっぺ:「ひーばーば、ご飯食べてるよ🍚元気そうー」って☺️

早く会いたいんだよね