愛情表現

今の長女の14年間の子育てで、やってよかったーって思う事は

寝る前に

ぎゅーっとして

「はぁーい  痒くなりませんように、今日もありがとう」を言っていました。

それが…小6までかなー。

最近は、してないけど…

今は、すずっぺの匂いをクンクンしたり、私をクンクンする事くらいかなー。

なかなか、中学生になると、触れるって事がないですよねー。

褒めるより、叱る方が多くなったのは、申し訳ないですが…

おやすみなさい💤のぎゅーするのは、習慣にしていました。

小学生高学年になると、なかなか親にはひっついてくれないし、煙たがられるしねー

 

さー  11年ぶりのすずっぺの子育て

同じように、寝る前にぎゅーとしてと思ったら……

これまた、嫌だと断られたよ

すずっぺは、自分がぎゅーっとしてほしくないときは、拒否する事が多いをです😣

だから、寝るときに

私:「鼻👃鼻しよー」って

鼻と鼻をスリスリすることにしました。

で、

私:「おやすみなさい💤」

すずっぺ:「おやすみなさい💤」

私:「また明日ね」

すずっぺ:「また明日ね」

の会話をして寝ます。

 

「子供は親の愛情を感じていますか?」なんてフレーズをよく見たり、聞いたりします。

子に愛情のない親はいないと思いますが…

愛情表現がうまく出せない親はいると思います。

だから、お風呂に入ったときや、寝るときに

なんらかの言葉(だーい好き)、行動(抱きしめる。手を繋ぐ)をする習慣があるといいかなーって思います。

 

1日のリセットにもなるし。

あっ(笑)  叱ってごめんね🙏の気持ちも込めてね。母の反省、明日からの頑張るぞ💪の決意とか(笑)

 

2歳も14歳も同じように、愛情表現をしっかりしてあげなきゃー。

我が家の宝物

白鳥が運んできてくれた、大事な宝物ですから

 

白鳥⁉️ コウノドリのうち間違え…

ではないですよ

結婚して3年してできた長女

我が家の前の川に、いつも白鳥がいたんです。

私は、コウノドリにお願いするのをあきらめて、いつも会う、パンをあげていた白鳥さんにおねがいしていたから(笑)

 

最近は、反抗期⁉️

注意しても

「うん、 はーい」の生返事😡

でも、これも成長かね。

声をたくさんかけてあげてるつもりです。

やっぱり、顔を見て話しかけるって、大事だしね☺️

 

f:id:aohana:20180515173847j:image

f:id:aohana:20180515173901j:image

これを並べたのは、はなっぺです。

今の、我が家だね☺️