料理の知恵(トイレトレーニング3日目)

今日は…

すずっぺ:「おしっこが出るー」

私:「トイレに行こうか?」

すずっぺ:「ここでする😭😭」

こことは……  オムツでとのことでした😭

泣きながら言うのでーー

「トイレ」って言葉を出すと

「行かない😫😭」と反応するようになりました。

ちょっと、私もすずっぺも、疲れたので、いったんトイレトレーニングのことは、忘れようと思います。

「トイレ行く?」と声を一回だけかけることにするくらいにしまーす。

 

 

料理の知恵

☆小アジを唐揚げします☆

f:id:aohana:20180618172427j:image

が😩なんだか、のどにつまる感じありますよね

f:id:aohana:20180618172421j:image

ぜいご→尻尾の方に付いている、ギザギザしたのを取り除いていましたが

なんと、ぜいごではなく…

背びれを取り除いたほうが、喉に残らないんですー。

18年主婦してますが、知らなかった

これ、たしかに食べやすい。

ぜいごを取らずに、背びれを切ってみてください❗️❗️

 

 

 

☆安いお肉でも、やわらかくなる☆

f:id:aohana:20180627142430j:image

お肉に砂糖を揉みこむと、口当たりがよくなり、柔らかくなります。

豚肉を野菜と炒めました。

 

 

☆南瓜の煮物☆

f:id:aohana:20180618173020j:image

私は、ほくほくの南瓜の煮物が好きなので

鍋の真ん中に、湯呑みを置いて煮ていきます
f:id:aohana:20180618173001j:image
f:id:aohana:20180618173014j:image

写真みるとわかると思いますが

煮汁が減っています。

火を消すと、湯呑みの中に吸い込まれるんです。そうすると、べちゃっとした南瓜ではなく、ほくほくの南瓜になるんです。

粉ふきいもみたいなー。

以前にも、ブログで紹介しているかもしれません(笑)

是非、やってみて下さい。