悩みの長女

昨晩の事です

日が変わり、24時30分にリビングに行くと

なんと❗️長女が起きてました

タブレットをしていたようで…

 

毎日『早く寝なさい😤」と言ってますが…

困ったもんです。

今頃は、私も旦那もすずを寝かしつけながら、一緒に寝てしまい😰夜は、はなっぺだけが起きてる状態が多く、やりたい放題だったからー

夜は私が起きなきゃなー。と反省

 

昨日の夜中旦那と相談して誘惑の多い、タブレット、テレビを夜は禁止にすることにしました。  

旦那が長女と話をしました。

生活リズムが、ほんとダラダラなんで、体調管理もしなきゃだし。

リズムを作るために

「帰宅したらすぐにお風呂」

「21時半には、自分の部屋に入る」

「ちょっと生活リズムをちゃんとしていこう

旦那が言うと、反抗もしないで

「うん」と

ダラダラ生活を改善して、受験生活に切り替えです。

すずっぺのリズムも(体力もつき、昼寝を嫌がるようになったので)この際変えて

昼寝を3時間していましたが…

時間を減らし、夜は9時には寝かすことに。

で、私も寝落ちしないで、起きます。

受験生の親だし、やっぱり、はなっぺが頑張って勉強してるのに、寝てる場合じゃないから。

最近、長女とゆっくり、話す時間も2人になる時間も作ってなかったから。

何を聞いても

「普通〜」  「まぁーまぁー」 「別にー」

反抗期真っ最中です

反抗期とイヤイヤ期を同時に育てるって、大変だなーって思う、今日この頃です😩