とんどさんって😍

とんどさん

f:id:aohana:20190113215807j:image

なんと!夕日も綺麗でした。

f:id:aohana:20190113215900j:image

 

私:「とんどさん、楽しかった❓火怖くなかった❓」

すずっぺ:「美味しかったよー」

えー😰  まさかのそんな回答が返ってくるとは。

とんどさんの行事は…  そんな思い出か

そりゃー

f:id:aohana:20190113220525j:image

かまぼこ食べて


f:id:aohana:20190113220556j:image

みかん食べて


f:id:aohana:20190113220543j:image

お菓子食べて

f:id:aohana:20190113220617j:image

そりゃーね(笑)

ずっと食べていたしね🤣

とんどさんの会場に、お酒🍶かまぼこ

子供用には、お菓子やみかんが準備してありました。

 

私も、小さい時はここの場所でとんどさんしてました。

竹竿にアルミ箔で包んだお餅をつるし、とんどさんの火の中に入れて焼く。

焼けたら持ち帰って、砂糖醤油で食べていたのを思い出しました。

今日も、お餅を焼いている子がいたので、懐かしかったです。

 

ずっと食べてたしね🤣


とんどさん、季節の行事に参加する

経験なかなかできないから

良かった。

 

帰りに、お墓まいりしました。

f:id:aohana:20190113221748j:image

孫とひ孫で

おじいちゃん、おばあちゃん

天国から

「けーっ  騒がしいことだな☺️」と笑っているかもね

 

f:id:aohana:20190113221836j:image

ちびっ子2人は、歩き疲れて…

おんぶで帰宅でしたわ。

今日も、とんどさんというはじめての体験をした、すずっぺでした。

また、1つ

成長しました。ありがとう😊