食育講座と医療現場体験

今日、長女と私はとても勉強になる日でした。

 

はなっぺは、医療現場体験セミナーへ出かけました。

f:id:aohana:20190806172900j:image

聴診器をプレゼントしてもらったんだってー

医療現場を見学したり、お話をきいたり

楽しかったようです。

 

 

 

いつも、遊びに行く、子育て支援センターで講座がありました。

 

かなり興味のある講座🤩

『スーパー食育スクール』

(食べることと体力づくり)

 

「まずは、我が家の自慢の味噌汁を書いてみて下さい」と始まりました。

f:id:aohana:20190806170247j:image

書いてみました。

皆さんのお家の🏠みそ汁を聞いて

とっても参考になりました。

 

資料を見ながらの、勉強会

f:id:aohana:20190806170808j:image
f:id:aohana:20190806170811j:image
f:id:aohana:20190806170803j:image

 

保育園で給食を作る仕事をしていましたが

そのときも、味噌汁の具財は多かったです。

だから、我が家の味噌汁は具が多いんですよね。

何十年前、学生の頃も勉強しましたが

やっぱり、食に関する情報はすっごく興味があります。

 

「食べることは、とても大事です。長生きできるような子供達を育てていきましょう」

こんな言葉を言われました。

たしかに❗️たしかに

食べるって、生きるだからね😉

 

 

帰宅後

すずっぺにも、話してみました。

f:id:aohana:20190806171649j:image

資料をみて、

「これ食べたねー。これも食べたことあるねー」

で、色塗りしてみたよ☺️

 

すずっぺ:「味噌汁いっつも飲むがー」と

はい😊ええ〜   

朝晩は、必ず味噌汁を食べるようにしてますからー😋

f:id:aohana:20190806172158j:image

早速

『たまご豆腐いり味噌汁』作りました。

育ててよう。長生きするように