成長しましたなー。3歳さよなら

只今の体重は

f:id:aohana:20190807205004j:image

18.6kg   洋服着たままですがー

にしても、重たいなぁー😏

 

体重もですが

靴のサイズも、17センチになりました。

夏休み前に履いていた靴が

すずっぺ:「足が痛いんだよねー」と

 

f:id:aohana:20190719145202j:image

で、17センチに買い替え。

 

そして、洋服は120サイズがジャストsize❗️

130サイズも着れるんです。

f:id:aohana:20190729011252j:image

f:id:aohana:20190729011245j:image

130sizeから、はなっぺの服をとってありました。

妊娠した時に、長女が130sizeだったので。

でもです、でもですねー🤨

その時、長女は小学校6年生

長女小学校6年生の服を、もうすぐ4歳の次女が着るんですよ〜

 

次女がデカすぎなのか❓

長女が小さすぎなのか❓

 

今日で、3歳さよならのすずっぺ

素敵に育っています。

おしゃべり大好き💕

動くの大好き💕

食べるの大好き💕

よーく、周りの様子や、人の会話を聞いていて、すごく気が利きます。

でも、そのせいか、気を使いすぎる時もあります。

3歳は『目指せ❗️お姉さん』を目標に頑張った事があります。

☆うがい(ガラガラぺっ)

☆1人で座って髪の毛を洗う(抱っこして洗っていたので)

☆指しゃぶりとさよなら

☆トイレでオシッコ

☆トイレでウンチ

私:「この5つが出来たら、4歳のお姉さんになれるね」と、3歳になった時に話してました。

明日4歳になりますが…

1個だけ…😫できていないのが

☆トイレでウンチ   なんです。

どーしても、できない

どーしても、トイレで出せない

私も焦りますが、本人が1番焦っているようで…

トイレに座っては

すずっぺ「やっぱり出なかった😰」

で、オムツに履き替えています。

 

この一年で、本当に

できる事が増え、成長してるように感じています😊

もう4歳

いや、まだ4歳なんですよね。

甘えたいし、抱っこも必要な年齢です。

どんな4歳の一年になるのか、たのしみです🥰