ひらがな

字をみては

ひらがなを読んでいます。

少しづつ、ひらがなが読めるようになったなーって思っていたら

なんと、ひらがなを書きたい❗️という意欲が湧いてきましわ。

初めは、字をみながら真似して描いてましたが…

すずっぺ:「うまくいかない😡」と

で、この方法を

『写して書く』

f:id:aohana:20200124144511j:image
f:id:aohana:20200124144515j:image

真剣です。

1番良い紙は

『折り紙の白色』

大きさも丁度良いし、髪の厚みも丁度良い

 

興味のあるうちに、いろいろ試してみようと

こんなものも、使ってみました
f:id:aohana:20200124144630j:image
f:id:aohana:20200124144627j:image
f:id:aohana:20200124144639j:image
f:id:aohana:20200124144634j:image

が……😫これはイマイチだったようで

 


ひらがなカードを作ってみました。

f:id:aohana:20200131133724j:image

 

並べて言葉にしたり

f:id:aohana:20200131133848j:image


しりとりしたり

f:id:aohana:20200131134001j:image
遊び方はいろいろ〜

 

今は

すずっぺ:「かに点々はなに❓」

私:「が だよ❗️ ガムのがだよ」

て、何かに例えて教えてあげるようにしています。

ぎ→ギター

ぐ→グミ

げ→ゲーム

ご→ごみ

などなど

字を読み書きするのが、今絶賛中☺️

良いこと 良いこと

また、1つ成長しました。

ありがとう😊