難しくて、楽しい

ここ最近、年頃の娘さんに悪戦苦闘しております。

なんども、何度も言っている事が、なかなかできない

多分、行った事が頭に入っていなんだと思います。

目が合わないので、聞きたくないんであろう…😫

「あの年頃はみんなあんな感じだわね」

「いろいろ言い過ぎじゃないだから聞きたくないんじゃない」

旦那さんは言います

 

言っても分からないのに、言わなかったら何も分からないと私は思いますが……

 

休みの日は、土日どっちかだけは遅くまで寝てもいい。ということにしていました。

これも、毎週休みの日昼ごはん前に起きてくるので…… 

テスト期間中もね

寝かせてあげたいけど、遅くまで寝ると、また夜寝るのが遅くなり、体調崩してやすいから

 

今日も16時に起きてきたて…

あんなに言ったのに、しかもテスト前だとも言っていたのに
イライラ💢っとして、起きてきた長女に、注意しました。

注意していると、次女がなんだかんだと話しかけてきて

「ちょっと静かにして、うるさい😡」と言ってしまいました

うるさいはダメだ😫ごめん🙏🙏

お母さんがねねさんに注文してるときに、話しかけてきたのは、ねねさんを叱らないでって合図だったんだよね。

 

で、長女に注意していると

次女が長女の足に抱きつき

「ねねさーん  😭😭😭😭」と泣きました。

 

長女の目は、そんな次女を見るわけでもなく抱きしめるわけでもなく、話しかけるわけでもなく

そんな行動をみたら、切なく、悲しく、情けなく、涙が出ました

次女の大好きなねねさんが叱られてるから、助けたんだよね。

長女は、そんな次女の気持ちが分かったのかなー

 

人生の中で一番子育てって、難しくて

でも、楽しめるものだなーーって、すごく思います。

仕事だった旦那さんに、LINEして話しをしました。

わたしににも、的確なコメントが

長女にも、話をしてくれたようです。

 

ご飯前に帰宅してくれて

f:id:aohana:20201212235118j:image

「仲直りして、ねねさんについでもらったら😄」と買ってきてくれました。

子育ては、戦争だわ❣️

 

何年後かに、ブログをみて

これも思い出だなーーって思える日が来るんだろうね😉

 

 

昨日どーしても食べたくて

f:id:aohana:20201213000508j:image

買いました。お友達と話してたら、気になりすぎて…

我が家は、シナモンロール派でしたよ。

美味しかった〜。