むかい→むかえ

『おかあさん。はやくむかいにきてね』

f:id:aohana:20210715100134j:image

あれ❓なんか、なんかー

私:「むかえだよ!むかいじゃないわーー」

すずっぺ:「だった、むかいって言うじゃーん」

ねねさん:「むかえるって言うでしょ〜。むかいは、むかいあうのだから、むかえにきて、いじゃなくて、えだよ❗️」

すずっぺ:「むかいだよ😤」

本好きな、長女では悩まなかった、言葉の壁紙

すずっぺは、絵本を自分で読むことはしないからー。やっぱり本を読み、文章の中で言葉を知るって大事かもー。

耳で聞くのと、目で見るのでは、違うよなぁー

 

 

一個お菓子いいよと言うと

f:id:aohana:20210715100904j:image

いつも、変わったものを見つけてきます…🤣

すずっぺ:「これ、どうかなぁー❓食べれるかなぁー❓ずっと気になってたんだよねー😏」と

美味しかったらしいですわ。