娘たち、はじめての体験

101歳のおばあちゃんが他界

葬儀社からスケジュール

f:id:aohana:20211007175959j:image

お葬式は、おばあちゃんが「お寺さん、お寺さん」とよく言っていたので

両親が葬祭会館ではなく、お寺でお葬式をしました。

親族が集まり、思い出話しして、笑ったり泣いたり

もぉ〜☺️賑やか

ひーばーばが遠くから「だんだん(ありがとう)」って言ってるように感じたよ

 

両親が葬儀社の方といろいろ相談して今日迎えました。葬儀後に両親から話しを聞いて、すごいおばあちゃんに感謝してたんだなぁと思いました。

f:id:aohana:20211008100349j:image

この葬儀社の方と両親が考えた文面

涙が止まらなくなります。

 

両親:「私たちのことはいいから、おばあちゃんを大事にしてあげて」と小さい時に言われた事があり、その意味が今、とてもとても分かりました。

愛が溢れている、ステキな御別れができました。

 

 

実家にて、トランプして

f:id:aohana:20211008100547j:image
ひーばーば に手を合わせて帰りました。
「ひーばーば またね。おやすみなさい」と声をかけていました。
昨日、今日と子どもたちには、はじめてのことばかりで……

6歳のすずっぺも、まわりの人が手を合わせたら、真似して手を合わせ。お辞儀したら、いっしょにお辞儀をして。

葬儀中、凛とした振る舞いでした。

長女も、お茶出しなど親戚の人と話したり、きちんとできる女性でした。

彼女たちなりに昨日、今日で感じたことがたくさんあったことでしょう。
私も、いろいろ勉強させてもらう事があったから🙂
「ありがとう。ひーばーば 」

我が家家族、みんながおかげさまで、成長させてもらえた日でした。

ひーばーば のおかげだよー。

まくれないように【転ばないように】みんなで気をつけて楽しく過ごしていくよ。

空から、見ててね🤍