算数が気になってる

今ね、すずっぺが気になってる事は

計算なんです。

小学生のお友達と、小学校ごっこをした時に楽しかったんだって。

 

すずっぺ:「問題書いて」

10までの足し算、引き算をかきます。

 

f:id:aohana:20211006230629j:image

 

指を上手に使っては、答えを書き
f:id:aohana:20211006230624j:image
f:id:aohana:20211006230627j:image

とても真剣なんですよ☺️

「もっと難しくても大丈夫そうだわー。」

なんて言ってますが

来年は小学生

少しづつですが、いろんな事ができるようになっています。

 

ひらがなは、書き順は違いますか

なんとか書けるようになりました。

 

小さい文字で書くのは何❓

調べましたら

【拗音(ようおん)】

小さい文字で書かれる 「ゃ, ゅ、 ょ」 は い段で終わる文字の後につきます。き、し、ち、に、ひ、み、り、ぎ、じ、び、ぴ

きゃ (ki + ya) /kya このような音の変化を表す表記を拗音と呼びます。

 

これ❗️ようおんは苦手のようです😫

まぁー 小学校で習って下さい。

頑張れ👍