ちょっと書きづらい漢字

一年生も、もう少しで終わります。

漢字もたくさん、習いました。

苦手ーー😩と、言いながら書いている漢字は、やっぱり先生のお直しが入ります。

今は

『糸』

f:id:aohana:20230217190411j:image

画数も多いからねー😩

何回も書くしかない❗️

 

このじてんをみて、調べながら勉強してます。
f:id:aohana:20230217190414j:image
f:id:aohana:20230217190417j:image

漢字ってねー

先日

次女:「さんかんびって… 数字の三と…かんは…どんな漢字❓」と

習った漢字をつかいたいようですが、字の意味を教えながらやっています。

 

一口→人口と書いていて

次女:「人の口で食べるから、人って書いたよ」

ん❓言ってる理由はわかるわかる

私:「パクッと1回の口で食べるから、一と口で一口だよ。

2回で食べるのは、二と口で二口って書くんだよ」

ひらめいた✨顔してました!

漢字って面白いって思えたようです。

 

今日は、苦手を克服

レンコンです。

『レンコンチップ』

f:id:aohana:20230219184743j:image
鯛塩をふりかけてみました。

f:id:aohana:20230219184757j:image

f:id:aohana:20230219184803j:image
次女:「レンコン苦手ーー」と言っていたので…
レンコンチップは
次女:「美味しいーー😋」と食べてくれました。
やったね😉