一言が…

ビックリする一言その1

すずっぺ:「DVD📀が見たい」

と、私に言って来ました。

旦那がテレビを見ていたので

私:「すずっぺが、DVD見たいってー。変えてー」

ちょっと時間が経ったら

すずっぺ:「「始まらん😡」 

旦那を見たら、ちょうど録画していたのを見ていたようで、ちょっとその番組に夢中でした。

その様子を見て

「始まらん😠」って、怒り気味で💢一言つぶやいていました(笑)

子供なら

「早く見たいよー」

「まだかなぁー❓」

なんて言うはず

まさかのまさか

「始まらん😡」一言  

だんなも、そんな発言にビックリ‼️してましたわ(笑)

 

ビックリする一言その2

おやつ中、お菓子の中身を出した袋を覗こうとして

はなっぺ:「😩あー  それゴミゴミ」

叫ばれたら

一言

すずっぺ:「みただけ😡」

かなりのボリュームでいいました

そんな発言するなんて(笑)

 

 

今日は、地区の幼児教室の日

【クリスマス会🎄】でした。

サンタさんから、プレゼント🎁をもらって

f:id:aohana:20171218142447j:image

f:id:aohana:20171218142520j:image

最初にサンタを見た時

すずっぺ:「近くに行かない😩」って言ってましたが、握手がでしました。

初めてのサンタさん🤶

お菓子のプレゼントもらって、3時のおやつに食べました🍪

たくさんの種類のお菓子が食べれて、るんるん

ねーねにも、サンタさんからもらったって、自慢してました。

 

 

 

まさかのー😣食べてる

(笑)姿を見て、爆笑🤣

f:id:aohana:20171217154422j:image

買い物から帰宅して、車に🚗荷物を取りに行ったりして、バタバタして、リビングに入ったら

まさかの!まさか‼️

f:id:aohana:20171217154751j:image

鞄に入っていたポテトを🍟勝手に出して、食べていたよー

ハンバーガー🍔は床に置きざり😩

f:id:aohana:20171217155149j:image

私:「あー」って叫んだら

ニヤリと笑っていました。

うわぎも、靴下も、手洗いもしてないのに〜😖

皿にも入れないで、袋からだして食べてました

 

長女は、こんな勝手に食べてたことなかったのにー☹️

次女は、何故に(笑)

行動がなかなか読めません。

ビックリする行動ばかりですわ。

 

寒い日のメニュー

うー🤧

寒い寒いなー❄️

ふーふー、ふはふはして食べたいから

f:id:aohana:20171206161504j:image

はなっぺ:「やったー  ✨グラタン」

 

f:id:aohana:20171215161225j:image

カニ入り🦀味噌汁

具沢山だよ✨

 

f:id:aohana:20171215161320j:image

牛すじ味噌煮込み

トッロトロすじ肉です✨

 

f:id:aohana:20171215161532j:image

コロッケ

ホクホクしてますー✨

☆和風コロッケ☆

きんぴらゴボウ、豚そぼろ(味噌味)、じゃがいも、天ぷら粉、パン粉、揚げ油

f:id:aohana:20171215162049j:image

1.じゃがいもが柔らかくなるまで茹でて、潰す

2.きんぴらゴボウをちょっと刻み、豚そぼろとじゃがいもを混ぜ合わせる

3.小判形にする

f:id:aohana:20171215162130j:image

4.小判形のコロッケの具に、水で溶いた天ぷら粉をつけて、パン粉をまぶす。油で揚げる。

 

*我が家は、フライはいつも

小麦粉→卵→パン粉ではなく

3つ、この工程がちょっとめんどくさい😣

天ぷら粉を使います。

天ぷら粉に水を入れる。とろーっとするくらいでok。 で、パン粉をまぶします。

この方法だと、

左手液体(天ぷら粉液)

右手 乾燥物(パン粉)

2工程しかないから、楽ですわ🧐

しかも、卵除去食の子も食べられるしね。

 

毎日寒いですから、キッチンに長く立つのも寒いからね〜。

あったか メニュー、時短メニューがいいですなぁ〜😋

 

 

誘っていただきました。

今日は、子育て支援センター

クリスマス🎄飾り作りがありました。

f:id:aohana:20171215154546j:image

f:id:aohana:20171215154645j:image

こーんな可愛い💕飾りが作れました。

松ぼっくりに飾る小物は、すずっぺが選んだよ。

f:id:aohana:20171215154802j:image

この松ぼっくりは、手のひらサイズのジャンボなんです。

またまた、クリスマスに🎄ぴったりの飾りが増えました。

 

1週間前に

「ランチ行くんですが…  一緒に行きませんか❓」と、声をかけてもらいました。

なんか、すっごいビックリ‼️したけど、かなり嬉しかったー✨

長女の時は、私からの積極的に声をかけて、ランチやキャンプ🏕、母飲み会と、いろいろと計画してやっていました。

 

でも、なんか今は、やっぱり自分も歳をとったから……なかなか、若いお母さんだし…

なーんて、いろいろ考えちゃって

積極的とはいかなかったんです。

 

でも、今日ランチに行ったら

やっぱりいい〜😊

これこれ☺️

子育ての話しやら、家族の話しやらで

かなり楽しかったです✨

素敵なお誘い🤩嬉しかったです。

 

すずっぺも、いつも一緒に遊んでるお友達と、外ランチで、移動の車でも🚗

すずっぺ:「みんな一緒食べるの?やったー  」って

道中、睡魔と格闘しながら、ランチのお店に行きましたわ。

f:id:aohana:20171215160758j:image

(ちょっとたべちゃいましたが(笑))

ぶたさんの人参が🥕乗ってました。

可愛かったよ

 

 

 

歯磨きチューブ

2歳になったら、歯磨き粉を使おうかなーって思ってましたが…

いま2歳3ヵ月

やっと使うときが🎉いや使えるときが来た

歯磨き後のうがいが、何度やっても

ゴックン

すずっぺ:「飲んじゃった😅」

私:「歯磨きチューブなかなか使えないねー😣」

って会話を3ヵ月間してきまさした。

終いには

すずっぺ:「また、歯磨きチューブ使えないねー😰」って自ら発言するようになっちゃってましたわ(笑)

昨日ついに!ついにー

ととさん、ねーね、私からの、うがいが出来る!っていう太鼓判を押されて

歯磨きチューブを初めて使いました

f:id:aohana:20171214170852j:image

この歯磨き粉は、自分で2歳になってすぐに

「しまじろうの苺🍓がいい〜」

選んで買ったものです。

3ヵ月、ずっと洗面台で、すずっぺの歯磨きの様子をみてた歯磨きチューブさんです。

 

初めての、苺味の🍓歯磨きチューブ使ったら

目が輝きました✨✨✨

最近歯磨きが嫌いだったけど、今朝は自ら

「歯磨きする」と😊

おーって✨✨✨歯ブラシを準備したら

すずっぺ:「チューブ多くつけて」と(笑)(笑)

あらやだ😟  やっぱり歯磨きチューブ、味わってるんだね。

まぁー  かわいいもんだ❤️

 

子供の検診なんかで、歯医者さんに行って、フッ素などされてますか?って質問されますが…

はなっぺの時も、フッ素は行かなかったです

でも、今中2(13歳)ですが、虫歯ゼロ😃

すずっぺも、歯医者には行ってないです

 

大人と同じ箸🥢では、絶対に上げないようにしています。

3歳までは、同じ箸を使わない方がいいと聞きました。

虫歯菌がうつるんだよね。

まだ、あと9ヵ月、気をつけよー🧐

 

椅子もお姉さん仕様に

食卓用の椅子

すずっぺも、もう落ちる事ないだろうって

f:id:aohana:20171213173951j:image

f:id:aohana:20171213174019j:image

「お姉さん椅子になったねー😊」

すずっぺ:「やったー  お姉さんだわ」

嬉しそうに、何度も何度も登り降りしていました。

今は、慎重にやってるけど…

いつか、椅子から落ちそうだわ😅

 

本当はもう少し、ガードを付けときたいんですが…

なんせ、椅子に座らせるのに、抱っこして持ち上げるのがしんどくて😰

腰がやられそう😵ギクッとなったら嫌だし

やっぱり、年寄りだから

そこは気をつけなきゃねーって(笑)

まぁー   本人は

「お姉さん椅子❤️」って喜んでるからね

良しとしようかな👌

 

やばやばです😱😱😱

f:id:aohana:20171213174849j:image

まだ年賀状に手をつけてない😣

買ったので、取りかからなきゃ

年々、取り掛かりが遅くなって来たなー😟

 

 

 

 

今年初雪

夜中に、何度も寒くて目が覚めた😰

今朝窓の外を覗いたら

f:id:aohana:20171212144944j:image

雪雪❄️☃️

すずっぺにも見せたら

「サンタさん🤶くるかなー😁」って

まだですが…

クリスマス🎄は雪があるほうが良い感じだよね。

 ってな事で、寒いはずだ😵わ

家の至る所から、冷たーい風が吹くような

f:id:aohana:20171212145327j:image

f:id:aohana:20171212145340j:image

f:id:aohana:20171212145352j:image

隙間風が入らないように、ちょっと細工を

いろいろ防寒グッズがあるとは思うんですが… 

寒すぎて、家から出れない😖

なので、応急処置的な

去年は雪降らない、松山市に住んでたから

この寒さは、久しぶりで……

いやいやー  忘れてたけど

寒い😵 寒すぎる

 

家から出ない私は、まだ幸せかも

旦那や娘は寒い中、歩いて行くからねー。

頑張って下さい。  お家で私は暖かいご飯を作って待ってるー。