2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロック好き

リビングにあったおもちゃを、2階に持ってあがりました 遊ぶおもちゃをリビングに持って降りて来ます。 決まって、ブロックと指人形 ブロックで、家や車をつくり、指人形でごっこ遊び。 りかちゃんや、そらんちゃんと、いろいろあるんだけど… それよりは、ブ…

美味しいが最高

大好きなパン屋さんやっぱり食べたくなり…買いに 朝食にベーグルを食べました 沢山注文してたら「お財布からお金無くなっちゃうよー」と、友達の女の子に心配してもらったよ(笑)美味しいから、いろいろ食べたくなっちゃうんだよねー しっかり、他で節約し…

寝落ちシリーズ

おつかれー おつかれ 時計を見て 次女:「あっ、寝る時間だ」と 私:「先に布団入ってて、洗濯干してから行くわ」 次女:「はーい。先に上がるねー」 10分後に上がると 読んでるわーって、顔を覗くと 本を持ったまま寝てました こちらも 本を持ったまま 寝…

勉強ちょっとはやる気出たかな

次女:「お母さーん。プリント1番で出来たからNO1書いてもらえたー☺️」私:「早く計算できたんだねー。凄いじゃーん。やったね❗️」次女:「次は3番だったわー。でも凄いがーこの計算好きかもー」と 勉強の事で、こんなにるんるんで話してくれたのは初めて…

暖炉のある店

ステキなお店 暖炉があったんです。 柔らかい暖かさに、ほっこりしました。 そんな空間でランチ 【さつまいもと生姜のポタージュ】 【酒粕が練り込んだパイ】 酒粕、麹がふんだんに使われてました。 まぁー身体に優しい食事でした。 【酒粕ケーキ】 豆乳とコ…

ホットケーキだ

学校から帰ると 「お腹すいたー」と お菓子じゃぁー 足りないらしい あっ、ちなみに給食はほぼ毎日完食ですが(笑) ホットケーキ焼くことに 待ちきれず、制服での調理 一丁前に、フォークとナイフを出してきて、使ってますが 上手くはいかないらしく ちぎっ…

お酒をやめる事に

3週間前から、お酒をやめる事に 健康診断で、コレステロールが高いことに…… 長生きしたいので 毎日レモンサワーを3杯 やめて、水やお茶を飲んでます 続けられないだろうなーって思っていましたが なんと、やめれてる。 買うのをやめたんです。家にあると飲…

惜しい(笑)

我が家ランチ もちろん、しゃべって笑って 楽しい時間でした。 ☆コロッケ ☆アラメ煮 ☆蓮根カレー炒め ☆きゅうり浅漬け ☆長ネギぬた ☆大豆サラダ ☆鰯梅 ☆味噌汁(ニラ入り) ☆十五穀米ごはん 黒文字茶 豆腐 カボチャだー ハロインみたいに、飾ろ〜って飾らな…

荷物を4階までは…無理だ

長女に会いに行ってきたよ 大好きなパン屋さんのパンを持っていきました。 その他は、事前に注文しておきました。 チョコバナナ 明太子大葉 焼き立てを車で食べたー 最高に美味しかったよ 日曜日限定のベーグル食べれたー 多めに買ったパンは、沢山食べてく…

冬支度&子ども部屋

朝ちょっと寒い日が続きました ホットカーペットを出すことにしました。 出した途端 ごろごろねっ転がる次女でした あと、リビングにあったおもちゃを、ごっそり2階の長女が使っていた部屋へ お陰で、リビングがちょっとだけ広くなりました。 毎日学校から帰…

もりもり  ぺちゃくちゃ

我が家ランチー。 いろいろ食べたいからねー。 女子あるあるだよね☺️ 鯖カレー竜田揚げだよ ☆十五穀米 ☆豆乳味噌汁 ☆オクラ白だし漬け ☆切干大根サラダ ☆ほうれん草胡麻和え ☆揚げ茄子煮浸し ☆じゃがいものそぼろ炒め ☆大根にんじん煮しめ ☆鯖カレー竜田揚げ…

美味しいもの

食べたよ 食べたー 美味しいもの紹介 『シャインマスカット』 一粒が大きい。 『カフェラテ』 セブンのが好き。 『シャービック』 懐かしい味。 『プリッツ』 ピスタチオが良い味。 『燻製ナッツ』 いい香りがする。 『シソ巻き』 ピーナッツ味噌の甘めな味…

おっぺけさんがー(笑)

こちらが食べたーいと ウインナーマヨネーズパンなんですが… 上手に食べれるかなー…と渡しました やっぱりちょっと切ってあげよって、見に行くと食べ方ーにしても、食べ方ーー次女:「手が汚れないでしょ」と まぁー 確かに❗️確かに❗️ 次女:「ねねさんも、…

気になる身体

【鯖水煮缶の鯖には良質な油として知られている「オメガ3」と呼ばれるEPAやDHAが含まれています。 EPAは血液をサラサラにする働きがあり、動脈硬化や心筋梗塞、高血圧の予防にも期待されており、コレステロール値を低下させる働きがあるといわれています。】…

コロッケの具は【笑】

ちょっと、どーしても コロッケ食べたくてね 材料がなんと、肉がない でも、でも ミートボールがありました。使える❗️ ミートボールを潰して入れました。 味もついているので、ミートボールだけでOK 美味しかったー コレステロール考えて こちらの油を使いま…

すごいいろいろ数値が出たわ

初めて体験しました。 凄ーい 体重計のような感じで測ります。 75点ってーーーー どうなんだいい方がな 筋肉数が足りなさすぎ やっぱり、50歳を前にして、筋肉は減りますわね で、鯖が良いと なんで、鯖缶を使って、鯖と具沢山の味噌汁にしました。 ※生姜…

懐かしいおやつ

最近なんだか、暑い日が続いてるわ 先日、作りました。 懐かしいおやつを 牛乳いれて、🥛凍らし ミキサーにかけるんです。 そした、シェイクにしました。 美味しかったーー😋 久しぶりに、レゴを並べてみたー。 また、作りたくなってきたわ☺️

衣替え

ちょっと肌寒い季節になりましたわ で、長女にも、アウターやらなんやらをと思って 自宅にある服をパシャリと写真を撮り こんなんあるけど、どれを持って行き、どれを自宅に置いとくのか聞いたら こんな風に、丸がしてありました。 めっちゃいい考えだわ。 …

長女は教習所

今日から、自動車学校に通うことに 長女の新たなる挑戦が始まります。大丈夫かなー……自転車も、得意ではないのですがーー心配です。 大丈夫かなー しっかり教習所でかかる、金額を教えてくれました。 頑張れ〜。 近かったら、みに行きたいところですわ 娘達…

ドライブには

ちょっとドライブー。 カフェ・オ・レ飲みながら やっぱり、ゆっくりたまにはね。 車見たらー あなたも、ドライブかい❓ 乗っけて行ってあげたいけど… スピードブンブンだから…落ちちゃうわ 寒くなり出したので、衣替えしました。 羽田掛け布団から、羽毛布団…

鉛筆は

入学して、6ヶ月くらいになります。 毎日、鉛筆を使うので、すぐに鉛筆が✏️短くなりますわ 次女:「先生が、鉛筆✏️短いから、変えてきてーってよ」 並べてみて、持ってみて 確認しながら、長いのに交換してました 短くなった鉛筆はどうしてるかーって 大事に…

この車も5年に

車検に出したよ 走行距離は、そんなにないです。 毎日使うわけでもないし… 気に入ってるんだよねー☺️ でも、ちょっと、他の車にも乗りたいーー。 実家にて おばあちゃん:「お手伝いしてくれる」 次女:「いいよー」 編み物中の、おばあちゃんのお手伝いをサ…

可愛くみんなで寝てる

ちゃーんと、布団をかけてもらって 寒いからねー。 寝相はわるいのか❓ 寒くないか❓ 心配だけど、寝れるであろう☺️ 今日は、実家でキャベつをたくさん切りました 知り合いに、お裾分けすると、母が☺️ まさかのーーーー 7.8枚は焼けたよ。 ふわふわで美味しか…

自分でやる❗️

私:「上履き洗いをしよーっと」 オキシクリーンにつけて置いた上靴 水は真っ黒だわ 次女:「洗う〜 洗いたーい」と では、では、お願いすることに 私より、丁寧だから 良い良いです〜☺️ 音読カード 毎日、音読を宿題でやるんですがー 困った事が… 今は、数…

身体をうごかす

今日は、幼稚園のクラスの母達と、バレーボールしました。 朝の夫婦の会話 旦那さん:「今日は、何する予定❓」 私:「体育館でバレーボールするよ。私はやらないよ。おしゃべりするだけ」 旦那さん:「えっ、大丈夫ー。出来るって思ってやると、ケガするよ。…

親戚が集まる

今日は、102歳で他界した、私のおばあちゃんの一周忌に出掛けました。 昔の法事とかは、お寺さんも一緒に、料理屋さんで会食がありました。 が、今は、コロナ感染防止のために、料理を持ち帰る世の中 久しぶりに会う、親戚とゆっくり話をする時間さえなか…

命日は空を

ひーばーば の命日朝、娘と、雨雲をみて、手をあわせ「ひーばーば 」と叫んでみました。一年前のこの日も、同じ花が咲いてたなぁー(涙) 朝のおっぺけ 私:「今日は、ひーばーば の死に日だわー」 次女:「死に日って言っちゃダメだよ‍♀️死んだ日って言わな…

簡単料理

ランチ行ったよ 何回食べても、やっぱり美味しい 優しい、味でした 『ささみフライ タルタルソース』 我が家のタルタルは たくわん、卵、マヨネーズ、塩コショウ、酢、砂糖少しで、作ります☺️ 『オクラ揚げ』 醤油、ニンニク塩胡椒で下味をつけて、片栗粉を…

美味しいもの

いろいろ食べたもの紹介 『プリッツ』 細いのもよし 味も良し リピ買いです 『おつまみ』 分かるー ビールに合う 『ホワイトチョコ』 旦那さんと次女は、ホワイト派 『グラノーラ』 小腹が空いたら食べるやつ 『塩麹』 胸肉が劇的に柔らかくなる 『胡麻麦茶…

勉強は

ひらがなから、漢字へ 10までの数から、20までの計算へ 少しづつ、レベルが上がった が、まさかのーーーー電卓使ってやってみてる次女😱 なぜ、電卓を使おうとゆう発想がでたんだか(笑) さまざまな、勉強法を見つけます。 自分にあった、勉強法が見つかると…