2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに会えた

お仕事をはじめられて…なかなか会えないんです そんなお友達に久しぶりに会えました 穏やかに時間が過ぎました あっ穏やかでない会話もありましたが いろいろ思うことはあるけど、皆グッと堪えてる事ありますがーー… でも、話すと解決(発散)されるしねまだ…

体に染み渡るランチ

子育て支援センターで、お手伝い その後にランチへ やっぱり美味しいよね美味しかったわ 『カブのポージュ』 隣の畑の方が作られたカブを使ったんだって〜 酒粕を使ってクラッカー 優しい味です ワンプレートに野菜が盛り沢山 彩りも綺麗 サラダには、いぶり…

お父さん似かも

「おいっ 誰ですかー」 斬新な片付け方の次女さん旦那と笑ったが、その後に… 親子だねー(笑)次女は、お父さん似だわ 肉を買いだめ そして、小分けにして冷凍 豚ロースは味噌漬けにしてみた こうしてあれば、食べたい朝に、冷蔵庫で解凍しておけば、夜は焼…

雛人形

「あかりをつけましょ」と1年に一回、箱から出してあげる雛人形を飾りました 今年20歳と9歳になる姉妹お雛様、2人の成長を見守って下さい まだまだ、子育ては続きますがね 雛人形を出しながら、ふと思う もう、2024年に入ってから2ヶ月経ったんだ 早い…

定例会は

子育て仲間と定例会久しぶりに、私カレーでランチ 隠し味は、焼肉のタレ😋 2店舗のデザート焼き菓子🍪とケーキ🍰 食べてみたい店2店で悩み…悩むなら両方食べちゃうかってなりました😆美味しかったーー😊

毎月24日には

小学1年からチャレンジをやっています。 次女さんが、CMを見て「やりたい」と言ったので 旦那さんも私も、やらせる気はなかったけど… 何度聞いても、やりたい‼️と ですがねー 最近では 次女:「なんでチャレンジやりたいって言ったんだろう」と、やる気がな…

ついに防具をつけることに

なぎなたはじめて、6ヶ月 ついについに、防具を付けることに 防具をつけて練習した感想を聞いたら 「お友達の面はちょっとだけ痛かったけど、先生の面は、全然痛くなかったよ」 やっぱり上手だと痛くないんだね 先生に「あなたなら大丈夫!上手になってる」…

美味しいもの

美味しいもの紹介します。 『タンシチュー』 簡単で美味しい 『小魚』 小袋になってるのが良いね 『お菓子』 昔からあるけど、やっぱり美味しいわ 次女の好きなやつ 『チーズおつまみ』 呑めちゃう 『チョコレート』 高級な味 おいしすぎ 『アップルパイ』 …

ストレス発散には

「天井から、風船をぶら下げて」と 理由を尋ねたら(笑)「宿題が嫌になったら、風船叩いてストレス発散したいから」とこうも言われました「お母さんもイライラした時に叩いてもいいよ」ご配慮ありがとうやっぱり、我が次女面白い発想するわ 宿題ちょっとや…

大人だねー 牡蠣

8歳の娘最近の好物は牡蠣🦪 私なんで、大人になってから、牡蠣の美味しさに目覚めたけどなぁー大粒のプリプリ牡蠣🦪いただいたのー🤩めっちゃ美味しかったーー

手作りパソコン

せっせこ何か作成してるなぁーって… 1時間後 次女:「出来たー。やっとだわー」 パソコンでした。 画面を変えれるように、クリアファイルで作ってました。 ちゃんと、開いたら倒れないように支えもつけ マウスもつけてました。 完成度が高いよ。 私のパソコ…

簡単料理

簡単にできる料理紹介です 『レンチンもやしナムル』 もやし、カニカマ、乾燥わかめ、たくわん 鶏ガラ、胡麻油をいれ、ラップしてレンジ3分 『レンコンと牛肉炒め』 甘辛く、酒、醤油、みりんで味付けました。 『ねぎま焼き鳥炒め』 鶏肉とネギを炒め、すき…

小学の同級生

小学校の時の同級生に会いましたー 久しぶりすぎだったけど、思い出話が止まらなかったわ☺️50歳で、小学校のクラス同窓会したいねーって話に…「恩師に会いたいねー」とどうやら、友達は先生と年賀状のやりとりをずっとしていたけど、去年からこなくなったら…

2年生成長を感じました

小学校今年度最後の参観日でした グループに分かれての発表 次女さんも、大きな声で堂々と発表していました。なんだか、みんなを見て成長したなぁーって思いました 2年間同じクラスで過ごした友達 入学してすぐの参観日は、ちょっと心配…クラス賑やかだなぁ…

願いごとは❓

あら❓なんだこれは 次女:「お守り作ったよ。お父さんとお母さんのも作ってあげるわ。何のお願い事がいい❓」 作ってくれました。 何にしよっかなぁー お願いこと やっぱり、年齢も上がってきたから 【けんこう】 父母の願い事 次女さんの願い事は5つ書いて、…

お父さんにチョコ

happy バレンタイン💝 娘と選びました 手作りしよっかなぁーと思った(ちょっとだけ)けど、買いました お父さん毎日、お仕事お疲れさまありがとう😊 豚味噌漬け 冷凍しておきます。 食べたい時に解凍して、焼くだけ。 味もしっかり染みて美味しいよ🤤

美容院←蕎麦屋

やっぱりこのコース 美容院で、お喋りして あっ、カット‍♀️しながらね 大好きな蕎麦屋で、メニューを悩み 今日は、これ‼️ 山かけそばと生姜のかき揚げ丼ミニにしよっ 何やら、緑の紙に 【ある時のみ】と そりゃー頼むでしょ。 ふきのとうと玉ねぎのかき揚げ…

今更新年会

友達家族と 新年会しよーって計画してたのに、私がコロナで… なかなか、予定が合わず やっとできました。 昼から飲み こちらの空き缶をみて 次女:「エッ!こんなに飲んだのー」と言われましたわ(笑) 子どもたちは、【ピザ】 1枚目 冷凍ハンバーグ、玉ねぎ…

味がわかる8歳

「このチョコ めっちゃ美味しい」と8歳次女さん そりゃ〜そうだよ❣️こちらのチョコひと粒ずつ、目を閉じて味わって食べるやつだもーん美味しい。口の中が幸せでした もうすぐバレンタイン 長女は、あげる人いる 次女さんは…… お父さんにあげよーって かわい…

愛娘

小2の宿題 【生まれた時のことを、インタビューしてきてください】 こんな宿題が 旦那さんと私、次女とで、思い出話をしました。 アルバムを見ながら、懐かしい 可愛いと 私の出産は、年齢が40歳で… 周りのみんなが、めっちゃ不安、心配だったみたい。でも、…

使える物

今日は、良い天気☀️ ポカポカしてるわ 冬だとは思えないよー 使えるもの紹介 『ご飯保存容器」 中に網がついていて、レンジしてもご飯がべちゃべちゃにならない。 『フライパン』 油なしで、ツルッと目玉焼きが取れる 凄いよー。 『ダイエットスリッパ』 履…

同じ失敗はしないように

なぎなたをやっている様子を動画で撮り 帰ってから、分からないところを復習してました。 この様子を、旦那が写真撮り、長女にLINE 旦那『お母さんの指導中。ねねさんにバレエしてた時と同じように』 長女『あんまり、言いすぎないようにね』 と、長女から注…

やる気を見守る

すぐに手を出す(手助けする)、口も…(笑) なぎなたの袴を自分一人で着たいと 無理無理難しいよって思っていましたが どーしても、自分で着ると お下がりで借りた、2サイズ大きい袴をきていますが、これは私が着せるのも困難なんで ジャストサイズのを買い…

美味しいもの

最近食べた美味しい物紹介です 『りんごバター』 りんごジャムより好きだわ 『焼き菓子』 東京お土産 これ!サンドされてるキャラメルクリームが美味しいんだよね 『骨せんべい』 カルシウムめっちゃ摂取できるわ 『ワイン』 飲みやすーい 『揚げ煮』 三角揚…

次女お年玉で

今年は、お年玉で 何を買うか迷っていましたが こちらを買いました。 次女さんのテンションが上がる上がる⤴️ 『ペン立て』 いろいろ探しましたが…なかなかなくて ネットで見つけたー。 とにかく、文房具✏️✂️がすき 先日、文房具専門店に行ったら、1時間くら…

スケート行きたい

ちょっと前から次女さんが スケートをしてみたいと。 クラスの友達が行ったようで、話を聞いたら、やりたくなったようです 初スケート⛸️へ 2時間半 なかなか、手すりから、手が外せず 歩くのがやっとだったようですでも、すぐに手を離して滑れるようになった…

節分です

節分です 昼間、おひまだったからークッキー作りました(笑) まずは、型抜きを 後は好きな形に あら❓なんの形かな 次女:「鬼だよ。節分だから」 晩御飯の後に、お父さんと食べることにしました。 恵方巻きは、食べるときに各自で巻いて食ベるスタイルにし…

魚屋さんの惣菜

お惣菜も魚も美味しいよーって、教えてもらったお店へつまみ食いしたけど あら煮、あさりご飯、昆布煮どれも優しくて、安心する味。美味しいー。また、他のも食べてみたいから、また行くことにしよう。 建物も、昔からある感じで好きー。 ご近所の、おじいち…

スマホ

サンタさんに、スマホって頼めるかなぁー…と いやいや無理ですよ(笑) 手作りー。 なにやら、一生懸命にやってました どうやら、スマホを作ってました。 ストラップもつけて、いいのができてたわ。 ちょっと最近、咳がでる次女さん アレルギーのくすりは、…