2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

よく切れますわ

今日も公民館の文化祭 どーしても行きたかったんですー それは、これこれ 地区のおじいちゃんが、包丁研ぎをしてくれるコーナーがあり、毎年この文化祭の時に、包丁研ぎに出したいって思ってたけど、予定が合わなくて 今日は、行けましたー。 凄い❗️凄い切味…

よい休日

公民館の文化祭へ 幼稚園の自分達が作った作品をみたり スーパーボウルすくいしたり お友達にたくさん会いました☺️ キッチンカーがあり、たこ焼き買いました。 テークアウトして、公園へ 青空の下で、美味しく食べましたー。 外で食べるのに、最適なお天気で…

簡単料理

かーんたんに作るぞ❣️ 『いただいた手作り蒟蒻で味噌煮』 フライパンに酒、砂糖、味噌入れる 蒟蒻いれて、水分がなくなるまで炒め煮 『いと瓜酢の物』 瓜は茹で、水にさらしながら糸状にばらす ↑こちらの作業は終わったのをいただいたよ らっきょ酢で味付け…

プリン好きなお友達へ

晩御飯は 『ナス揚げポン酢』 ナスと、ワレットは素揚げ ポン酢をかけて出来上がり ☆大根おろしを添えてもよい さっ今日は んーーどれを呑もうか迷うわ 「あのコンビニ、缶チューハイ、たくさんあったよー」と教えてもらい行ってみたー。 いろいろあったわ。…

証明写真はLINEで

はなっぺ:「写真屋さんで証明写真をデーターでもらって来て欲しいです」と頼まれたので 写真屋さんまで データーをもらうのに、CDじゃなくて まさかの、LINE友達になって、LINEでもらいました。 今は、インターネット出願なんで…… 写真を印刷したのはいらな…

美味しいもの

干し柿いただいたよー。 小さい時は、食べれなかったけど… いまは、歳をとったのか、食べれたわ。 すずっぺは、嫌だと 若いからねー 懐かしいゼリー菓子 大豆味がしっかりします フランスパンに塗るやつ〜 麺が美味しいのよね〜 子どもたちに人気アイス さす…

お弁当

今朝、炊飯器開けたらー なんか匂いがする 炊飯器壊れたかも で、こちらを 冷凍チャーハン 冷凍庫にあってよかったわ 冷凍庫にいれ、急いで粗熱をとりました 完成したわ。 チャーハンで喜んでたわ チャーハン弁当 ネギ入り卵焼き マカロニサラダ 炊き込みご…

第一発目 受験

豚カツ食べて、勝❣️ 頑張れ はなっぺ 高校生受験がつい最近だった気がするのに またまた、受験生に 早いものです。 ガミガミ言わないように 見守り、サポートしていかなきゃねーー。 帰宅ご はなっぺ:「まぁー 大丈夫だと思う」 7日以内に、通知がくるはず…

オセロ勝負

すずっぺとオセロ対決 最近、オセロ、カルタ、トランプよくします。 晩御飯食べ終わり、寝るまでの間に 決まって 「オセロやろー」と 真剣勝負 数えてみたら なんと、一個差ですずっぺの勝ち❗️❗️強くなりましたわ。 負けると泣くんかなぁーって、最初は心配…

お米を炊く

今日は、すずっぺがやりたーい はなっぺ:「お米何合❓」と私に聞いた。 そう、毎日夜にお米を炊くセットをするのは、長女の役目 ですが、今日は次女がやりたい❗️と きっちり、すりきり3合はかり お米を洗い、スイッチON すずっぺ:「おいしく炊けますように…

時間があっという間ーー(笑)

朝、家事が終わってから迎えに行くねー 計画も、無計画【笑】 行こうとしていた、カフェにも行かず…… 本日は、10時半からラーメンを食しました こちら朝7時から店空いてるんです 私はネギ増しプラスしたんだー そしたら、思ってた以上のネギの量 ネギ好きだ…

我が家ランチ

我が家ランチしました。スープカレーやって作ってみたーー ちょっとタッパーのまま出してますがー ごめんなさい 落ち着くメンバー なんでも言えちゃう いや、誰にでも言えちゃうかも、私【笑】 我が家ランチすると、部屋もきれいになるからいいよね いつもよ…

ひーばーば は❓

最近、よく空を見上げます。 おばあちゃんを思いながら 今日は、午後からちょっと曇り☁️ 雨降るかなぁー☔️ 質問が すずっぺ:「ひーばーば 骨になっちゃったけど、空で歩けるの❓」 私:「大丈夫だよ。ちょっと細い骨だったでしょー。だから丈夫な太いのに変…

羽毛布団だしました。

今朝は寒い 空がきれい 温めたお豆腐が美味しい朝でした。 寒い季節がきましたねー。 夜寒かったので、羽毛布団を出しました。 シーツ掛けって、ほんと手間だわー ネットでシーツ簡単って検索したら まぁー 簡単❗️ これからは、このやり方だわ。 なんとまぁ…

早めの行動

なんだかねー ちょっと悩むわー。 受験生の長女 1週間前に 「出願が始まったよ。21日までやればいい」と話してました。 私:「早めにやるんだよ」と話していました。 が、2日前に はなっぺ:「写真がいるわーー。切手もいるわーー」 私:「早めに準備するん…

2人の休日は

ゆるーりおうち時間しました。 すずっぺとふたりだったから何しよっかなぁー☺️「ミシン使いたい」と ぬいぐるみたちの洋服ちょっと大きいから、リメイク 「たこ焼き作りたい」と昼ごはんは、たこ焼き あっ🤭タコなしですが🐙 2人で、たくさん食べましたーー家時…

今朝は霧が

明け方、何度も目が覚めたんだー 寒っ❗️って 隣って寝てる、すずっぺが布団を取るんですー。 タオルケットがあるのにー タオルケットじゃぁー寒いから、私の肌掛け布団を取ったんだろうね…… で、5時くらいに起きることに 早いとおもうでしょー 21時から寝て…

ついつい間違えた

チャレンジの問題ワークしてて またまた、おっぺけさんが(笑) すずっぺ:「できたよー…お母さん見てー。丸してー」と ほーほぉー 絵を見てひらがなを書くんだね ん❓んー 違う、明らかにちがうよーー すずではなく→すし だよねー すずっぺに言ったら すずっ…

カードゲーム&オセロ

最近 お友達と【UNO】してましたー。 我が家にはないので、ルール知らないはず でも、お友達に聞いてやってましたー。 コレがすっごい楽しかったようで すずっぺ:「また、みんなでやりたいなぁー」って あと、我が家みんなと対決してます。 【オセロ】 久し…

算数が気になってる

今ね、すずっぺが気になってる事は 計算なんです。 小学生のお友達と、小学校ごっこをした時に楽しかったんだって。 すずっぺ:「問題書いて」 10までの足し算、引き算をかきます。 指を上手に使っては、答えを書き とても真剣なんですよ☺️ 「もっと難しくて…

飲んだら乗るな❗️

うっ旨うまーまたまた、お酒 飲んでる近くで、シルバニア遊び すずっぺ:「今日はお母さんお酒飲んでないからー運転するよー」バスをの中を除いたら、お母さんが運転してました(笑) あちゃぁー 本物のお母さんは運転できない状態ですわ 『飲んだら乗らない…

さよならより   またね

昨日の運動会を最後に、お引越しするお友達 ご近所さんなんです。 昨晩、お弁当を届くました お弁当 なかなかねー。引越し前日の夜は、バタバタ過ぎてごはんが大変なんだよ 私も、引越しする時に、みんなに助けてもらっていたからー。 ウーバーイーツじゃな…

幼稚園最後の運動会

次女の運動会 晴れー☀️ 幼稚園に入園してから、はじめての晴れの☀️運動会。 1番感動したのは、リレー すずっぺ:「どうやったら勝てるか、みんなで話し合いしてるんだわー」と毎日はなしてくれました。 旦那さん:「すずっぺ走り方キレイだったねー」と、で…

美味しいもの

最近食べたやつー 『もつ鍋』 こたらのお店のもつ鍋旨うまー。 また、お取り寄せしよっと サクッとか、軽い感じのあじです。 つまんだら止まらんやつー 私が気に入ってるマーガリン ドレッシング2種 長女の好きな抹茶ラテ アルコール(^^) コンビニスイーツ …

娘たち、はじめての体験

101歳のおばあちゃんが他界 葬儀社からスケジュール お葬式は、おばあちゃんが「お寺さん、お寺さん」とよく言っていたので 両親が葬祭会館ではなく、お寺でお葬式をしました。 親族が集まり、思い出話しして、笑ったり泣いたり もぉ〜☺️賑やか ひーばーばが…

やっと会えたわ

なんだか、昨晩は寝れたような、寝れなかったようなーー 朝早く目が覚め 空を見上げたよ。 夜中に、ゴソゴソ準備 なんか、眠れなくてね 今日は、長女の学校が終わったら、みんなでひーばーば に会いにきました。 施設に入っていて、もう2年くらい会えなく… …

空に行っちゃった 101歳

23時に電話が鳴った 実家の母からだ ピーンときました 的中 ちょっと前に、呼吸が乱れてるのでって、父と母は会いに行ったと聞いていたから。 母:「ひーばーばがの息が切れたって…。迎えに行ってくるわ」 私も:「気をつけてね」 母の声は震えて聞こえて来ま…

ヨッ!B型……

最近ちょっと勉強に目覚めたのか あっ、次女さんね 高校の長女もテストの点は少しづつ上がってるから、目覚めてるかな 【反対の意味の言葉】次女さんの回答 長女と、爆笑したわちなみにさがる→さがらないと書いてました(笑) あと、なぜか、問題1番からや…

人の優しさと命

実家の近所のおばちゃんが作ってくれたー。生姜の佃煮、大根はりはり漬け 最高ーー つまみやーん 実家にいたら、近所のおばちゃんが おばちゃん「このタッパーお母さんにだんだーん(ありがとう)ってちょっこ(ちょっと)返しといてー。はりはり漬け食べー…

お弁当

姉妹のお弁当作ってます。 高校生と幼稚園(笑) ナポリタン マカロニケチャップ炒め 小松菜炒め 豚生姜焼き 野菜牛肉巻き きんぴらこんにゃく カニカマチーズ焼き 肉じゃが ネギ入りだし巻き卵 鶏唐揚げ ハンバーグ たらこじゃがいも 炒飯&コロッケ れんこ…