2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

玄関にお正月飾りをしました。 大晦日です。 親戚のおじさんとおばさんの手作りのそば 毎年楽しみなんです。 釜揚げそばにして食べました 写真はないですが… 我が家の、今年最後の晩御飯 家族みんなが、1番大好きな ☆鳥手羽焼き にしましたー。 帰省がないの…

今年のいろいろ

ことしを振り返ると… やっぱり1番は、引っ越しかなー 環境が変わり、家族みんながバタバタで、大変だったように思います。 でもはなっぺは、ステキな友達(いつメン)ができたようです すずっぺは、週2日のペースで、子育て支援センターへ出かけ、お友達も…

どっちが姉

今日は、実家に行きました。 久しぶりに行ったら ひーばーばーが 「まめだったかねー」って… すずっぺは、ん⁉️って顔 そりゃーそうだ 「元気にしてたかねー」って意味だけど… 方言なんて分かんないわね 甥っ子が帰って来てました。 いつも、会う恒例の 卓球 …

お酒は(笑)

今日の晩御飯 ☆チーズハンバーグ ☆マカロニサラダ ☆オムライス ☆ポトフ ☆いか煮 晩御飯食べて出たら すずっぺ:「それぶどうの味❓」 って、お酒を指差しました 私:「そうだよ。におってみる❓」 すずっぺ:「ほんとだ!ぶどうだ!」 私:「でも、ねーねも飲めな…

しめ縄作り

今朝から、雪❄️がちらついていました。 「寒い寒い〜」 「雪❄️雪〜」 こんな感じで、叫びながら車に乗り込みました お正月が近づいてきましたので しめ縄作りに挑戦しました。 お友達のも一緒に、パシャリはなっぺも、作りました。 作ってる様子をジーッと見…

オイルヒーター

新しい、2代目デロンギオイルヒーターが、我が家に来ました。 結婚したときに、両親からお祝いでいただいた、オイルヒーターかれこれ、18年頑張って、働いてくれたわよく、頑張ってくれました。 最新のは、ECOモードやら、 液晶やらで、ハイテクだわ。 電気…

作詞作曲

今日もクリスマスだったわ 急遽作りました 毎日、朝ヤクルトを飲むすずっぺ 最近では 「ヤクルトちょうだーい」では無く すずっぺ:「ヤークルト やくやくやくやく ヤークルト」って歌いながら、近づいてきます(笑) 毎日、昼間しまじろうのDVDを見ます 最近で…

クリスマスは…

大人の都合で(笑)今朝、サンタさんが来ました ディズニーショッピングカートでーす。 自分も、プレゼント〜って(笑)すずっぺ:「ねーねは、子供じゃないから、サンタは来ないよねー」 どうやら、思っていたのとは、違ったようで… でも、喜んで すずっぺ:「サ…

ついつい可愛くてー

買い物に出かけました。 クリスマス前で、子供ように、お菓子の詰め合わせがたくさん並んでました。 買うつもりは無かったんですが… 見つけた‼️ これ‼️可愛いー 【くまのがっこう ジャッキー】 我が家姉妹の大好きな❤️キャラクター 買うでしょー 見つけたら…

派手好きな次女

やだー 今日が冬至じゃん 間違えて、一昨日に 冬至料理に、柚子湯に入っちゃったわ(笑) 今日は、オムライスでーす。 今日は、はなっぺもお弁当でした。 すずっぺも、子育て支援センターに行ったので、お弁当にしました。 はなっぺに、お下がりが届きした。 …

片付け(大掃除)

気づいたら、今年もあとちょっとで、終わります。 やっバッ!って思って、洗剤などの掃除用具などを探しました 今年は6月に引っ越してもあり、バタバタだったなー。 今の家に住んで、まだ半年だから、掃除も手抜きでいいな。 今年は、大掃除ではなく、小掃…

豆腐飯

今日は、冬至 我が家は、毎年 【豆腐飯】を食べます 出雲のある地の郷土料理です。 風邪を予防したり、寒さにむかって体力をつけるという意味があります。冬至を境に日は長くなります。そして寒さが厳しくなります。 冬を元気に過ごすために考えられた昔の人…

イヤイヤ星人はそんな理由なんだ

夕方、小麦粉粘土で私と2人で遊んでいました。 ハッと気づいたら、晩御飯の準備しなきゃ間に合わない時間にー 私:「ちょっと晩御飯の準備するね。粘土しててね」 食事の準備に取り掛かって、約10分 すずっぺ:「かかさーん 一緒にコネコネしようよー」 私:「…

一言が…

ビックリする一言その1 すずっぺ:「DVDが見たい」 と、私に言って来ました。 旦那がテレビを見ていたので 私:「すずっぺが、DVD見たいってー。変えてー」 ちょっと時間が経ったら すずっぺ:「「始まらん」 旦那を見たら、ちょうど録画していたのを見ていたよ…

まさかのー😣食べてる

(笑)姿を見て、爆笑 買い物から帰宅して、車に荷物を取りに行ったりして、バタバタして、リビングに入ったら まさかの!まさか‼️ 鞄に入っていたポテトを勝手に出して、食べていたよー ハンバーガーは床に置きざり 私:「あー」って叫んだら ニヤリと笑ってい…

寒い日のメニュー

うー 寒い寒いなー❄️ ふーふー、ふはふはして食べたいから はなっぺ:「やったー ✨グラタン」 カニ入り味噌汁 具沢山だよ✨ 牛すじ味噌煮込み トッロトロすじ肉です✨ コロッケ ホクホクしてますー✨ ☆和風コロッケ☆ きんぴらゴボウ、豚そぼろ(味噌味)、じゃが…

誘っていただきました。

今日は、子育て支援センターで クリスマス飾り作りがありました。 こーんな可愛い飾りが作れました。 松ぼっくりに飾る小物は、すずっぺが選んだよ。 この松ぼっくりは、手のひらサイズのジャンボなんです。 またまた、クリスマスにぴったりの飾りが増えまし…

歯磨きチューブ

2歳になったら、歯磨き粉を使おうかなーって思ってましたが… いま2歳3ヵ月 やっと使うときがいや使えるときが来た 歯磨き後のうがいが、何度やっても ゴックン すずっぺ:「飲んじゃった」 私:「歯磨きチューブなかなか使えないねー」 って会話を3ヵ月間して…

椅子もお姉さん仕様に

食卓用の椅子 すずっぺも、もう落ちる事ないだろうって 「お姉さん椅子になったねー」 すずっぺ:「やったー お姉さんだわ」 嬉しそうに、何度も何度も登り降りしていました。 今は、慎重にやってるけど… いつか、椅子から落ちそうだわ 本当はもう少し、ガー…

今年初雪

夜中に、何度も寒くて目が覚めた 今朝窓の外を覗いたら 雪雪❄️☃️ すずっぺにも見せたら 「サンタさんくるかなー」って まだですが… クリスマスは雪があるほうが良い感じだよね。 ってな事で、寒いはずだわ 家の至る所から、冷たーい風が吹くような 隙間風が…

初めて触ってみたわ

今日は、実家にちょっと早いクリスマスで、お寿司を買って行きました みんなで、美味しく食べれたわ はなっぺは、おばあちゃんと何やらキッチンで いいにおいがー とっても美味しそうな 【アップルパイ】が焼けてました。 久しぶりにアップルパイ食べた めっ…

わいわい飲みー

今日は、はなっぺのお友達の家へ、私も誘ってもらって、飲みー😊 かなりの人数集合です。 鍋は3種類もありました。 わいわい喋り まー子供の進路やらいろいろ、話は尽きないわ。 で、持ち寄りパーティー はなっぺがこれを見て 「完全に酒のつまみじゃん❗️」 だ…

腰が😥骨盤が😥お腹が🤣

産後すぐに、骨盤体操や骨盤矯正すればよかったなー って、産後2年3ヶ月で思いました 遅い😭 産後すぐが一番骨盤が修正されるのに…… で、腰にも、骨盤にもよいと、テレビで見たので… ご注文してみました。 1週間使っていますが、まだ効果はなしかなー でも、ぎ…

反抗期かー😩

始まりました〜 反抗期が 注意すると、逆ギレ あー 腹が立ちますが、ぐっと我慢 あっ、我が家には 長女 中二(13歳) 次女 2歳3ヶ月 姉妹がいます。 反抗期って言ったら、普通中学2年の長女だと思いますよねー なんとなんと次女の方です まだ、2年と3ヶ月…

折り紙遊び

折り紙が沢山あったので、なんか折りましょって思ったら… 鶴くらいしか折れない あら?あら? ここ何年も折り紙なんて、やってなかったからー と、悩んでるうちに ぐちゃぐちゃに、丸めていました 力が入ってます(笑) 「はい、お団子ー」 積み重ねてみてー …

くまも可愛く

おばあちゃんに、洋服作ってもらいました。 なかなか、可愛くなったわ すずっぺが、すぐに裸ん坊にしちゃうんですが… 着せ替えもできるので、気にいって、遊んでいます。 ぬいぐるみも、洋服着ていると、汚れにくい、暖かいかもね ジャッキーさんにも、着せ…

あなたの一言は…

買い物へ出かけました。 クリスマスプレゼントを選んだり、服をかったり 沢山見て、歩いたよ。 買い物が終わって、娘の不意に口にした言葉に 私は激怒しました まぁー 詳しくは書きませんが お店の中で、ほんと手を出しそうになりました が、それはぐっと我…

娘作

イベントに出かけました。はなっぺが、作りました。 20分くらいで出来たよ。なかなか、良いセンスだわ 玄関に、飾りました。 旦那さんからの東京お土産ー。子供たちの大好きな【くまのがっこうジャッキー】東京のジャッキーショップに行って買って来てくれ…

2歳のお弁当は

今日、子育て支援センターで、教わりました。風船に、上文字に髪をテープで貼ります。 上に投げると垂直に落ちてくるようになるんです。 不思議⁉️不思議あと、「あんたがったどっこさ」を歌いながら、まりつきができます。なかなか、面白いことを教わりまし…

こんなお手伝いまで(笑)

いろんなお手伝いをしてくれます 長女は、お米炊き、洗濯たたみ 次女は、食事前の箸並べ、掃除 几帳面に並べてくれます(笑) んー ホコリが散らばってるかも(笑) あと、あと 肩に貼ってる、フェイタスを剥いでくれます(笑) これは…手伝ってくれなくてもいいの…