2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生になれそうだ

4月から小学校行ける見たーい 私:「あなたは○○小学校に4月から来てください。って学校から届いてるよ。お母さんと健診に行こう。小学校の中に入れるよー」 すずっぺ:「何するんかなぁー。○○ちゃんのおにいちゃん、お姉ちゃんいるかな❓」 健診もスムーズに…

子育ては……

いろいろ、教える事、学ぶことが増えるよねー。 また、6歳だもんね いや、もう6歳かー 片付けできないかお部屋(ゴミ屋敷)の番組をみて 旦那さん:「すずっぺも、片付けしないとー。将来、あんな部屋(散らかった)になるよー」 私:「いまから、あった場所…

次女、初の映画館

すずっぺ:「プリキュアの映画が見たーい。どーしても見たーい」と、テレビを見るたびに言ってました 旦那さんは、仕事が忙しくなかなか連れて行けなない 私は、映画館に酔います って事でーすずっぺ、はじめての映画館はしかも、お友達とお友達のパパと見た…

美味しいジャーン

お友達の旦那様作我が家大好きお刺身ー ありがと〜 デザートも、食べたかったやつ❣️ 美味しかったわ。 お喋りに夢中になってたら ひゃぁーーーーパンが炭になってるーすずっぺ:「このパン大好きなのに〜」と、焦げてないところをかじってましたごめんなさい…

これいい❗️

髪の毛ケアしてます。 長女があんず油を私はひまりオイルを良い❣️よいです 長女が使ってる、くちびるケア 私は使ったことないけど… おともだにあげたら 「わたしもこれ使ってるー。常備してるよ」と マジー すっごい ちょっと使ってみたいわ 寒くなって、肌…

料理はやっぱり好きだなぁー

初めてみる野菜 野菜の近くに食べ方が書いてありました。 ありがたい ベーコンと炒めてみた。シャッキシャキでした。 『秋刀魚柔らか煮」 一晩、酢に漬ける ※こうすることで、骨が柔らかくなる酢から出して、醤油、砂糖、みりん、酒、生姜を入れて煮る。今日…

やっぱり食べるのが1番

今日は、いや今日も旨うまーな、1日でした。 朝、大好きなパン屋さんに買いに行ったら「今日昼に、ミルクフランス焼き上がります。ちょうど来られてよかったですー☺️」と 私がミルクフランス好きなの知っていて、声をかけてくれました♪ そりゃー 注文するす…

美味しいもの

食べましたー。 美味しいものをね 『仁多米新米』 『梅酒』 『あん酒』 『缶チューハイ』 『トリュフソース』 『クッキージャム』 『明太子チップス』 『ガーリックチップス』 『星形麩』 『アイスコーヒー』 『ホットコーヒー、ココア』 『いちごジャム』 …

幸せを感じる光景

夜、ご飯が終わってから、寝るまでの時間 長女:「あったかいわーー」次女:「このマット折るともっとあったかいよ」長女:「なるほどねー」いやー、いやー感心しないで、使い方違うからー 2人で、仲良くテレビ見てました 仕事中の旦那さんに、この写真送ったら…

この歳で知ったこと

102歳のおばあちゃん四十九日法要も無事に終わりました。 いよいよ、空へ向かっていかれました。 長女と私で、お茶出しのお手伝い。 納骨も無事に終わり これも、この歳で初めて しっかり見届けました。 そして、勉強もさせてもらいました。 ほんとに、分か…

ら、ら、ら、ら、ランドセル

4月から1年生 すずっぺ:「ランドセルまだかなぁー❓みんなもう家にあるって言ってたよー」 届きましたー☺️ 大喜びで、毎日使って、遊んでます。 おもちゃ棚にいれて、毎日使ってるよ。 なにやら、 筆箱 時計 ノート なぜか、ぬいぐるみまで すずっぺ:「先…

水筒ーー

新しい水筒を持って、ルンルンで登園したよ。 いろいろ見たけど 【軽い】これだ❗️って思ってね 小学校歩きだから、重たいとかわいそうだから なかなか、いい色をチョイスしてくれましたわ。 新しいと、紐がくしゃってなってるからー 重しをして 肩紐を伸ばし…

看病の後の😏

今日は、元気に幼稚園行けた、すずっぺ お腹に優しいお弁当にして〜と 帰宅後 すずっぺ:「お腹ぜーんぜん、痛くなかったわ☺️」と 良かった、良かったよー。 元気が1番だね ケーキ食べたいってなり 食べたかったケーキ屋さんへ 美味しいー。食べたかったよー…

念の為休み

朝、4時半に すずっぺ:「お腹が痛いー」と 薬を飲んで、ちょっとしたら治りました。 2日間、○ン○も出てないからー あっ、午前中にスッキリ出たんですがね 今日は、幼稚園はお休みしました。 早起きだったしー すずっぺ:「幼稚園でお腹がいたくなるかなぁ…

長女がテンション上がる

ありがとーー。 ママ友なんですがーー私より、長女と年齢差が近いんだよねー 先日遊びに来てくれて、初めて長女とーー。 若いママ友の話しは、ちょいちょい、長女にはしてました。 昼ごはんを一緒に食べて 2人でコスメ話に花が咲き あっ、わたしには理解不能…

久しぶりだねー

同い年のいとこ 「ランチ行かなーい❓」とLINEが お互い誕生日月には、ランチしてお祝いしてました。 コロナ禍で、なかなか会えなくて 久しぶりに、2人でゆっくり話しができたよ。 「和食❓洋食❓」 今日は、和食の気分ー 美味しかったーー 次から次とお客さま…

新鮮野菜

大地の恵み有難い☺️新鮮野菜を収穫しました。 【ほうれん草】 【根深ネギ】 【かぶ】 収穫した野菜は、泥を洗いおとしました 収穫する喜びも感じ 晩御飯に早速、味を感じ 味噌マヨネーズで食べました。大根、カブは生でネギは焼いて贅沢な食べ方ー。みずみず…

老眼だろうねー

やばーい 年には勝てない スマホの字が見えずらい 旦那さんに話したら ちょちょいと、字がでっかくなった 以前はこれくらい 今は、こーんなにでっかい 見える、見えやすい すごい機能がついてるわ みなさん、知ってた❓ 使うことないか(笑) 旦那さん:「完…

繋がる有難さ

今日は、お友達が繋げてくれた縁で、我が家ランチしました。 私:「○○さんと話ししてみたいなぁー」とお願いしてみたら 「お茶するけど、来ない❓」ってお誘いが 話しやすい 怒るポイントがドンピシャ 笑い方が楽しそう やっぱりーー。以前ちょっとだけ話し時…

蟹の時期ー

娘たちの大好きなやつ スーパーで見つけて すずっぺ:「これ買ってーー」 蟹です 【親がに】 ハサミで✂️下処理します。 沸騰させすぎないように、火を調節して 味噌を入れます。 すっごいだし、蟹の味がするー。 今でしょー 今食べなきゃぁー。 この味噌汁が…

パン屋さん

大好きなパン屋さんが『ミルクフランス』新商品 和三盆を使ったクリーム 娘達も気に入りました。「お!美味しい。また買ってきて」と和三盆だからかなぁー他店のミルクフランスより、カドがなく丸味のある柔らかい甘味を感じました。気まぐれ商品だからなぁ…

どーしてそこに

「おかあさーん みてー早く早くー」 ん⁉️どうしたのーと、見ると エッ!えー なんで、なんでそれを頭に乗せようと思ったんだい なぞです でも、すごいバランス 私も、簡単そうだからと、やってみたけど できないもんなんだねー 凄い❣️すごいですー。 今朝、…

陶芸体験

陶芸体験❣️人生初でした。 こねこねして、回しなら真ん中に穴をあける この、真ん中に穴が難しいんだよー 形にはなりましたー。 やってみたいなぁーとは、ずっと思ってましたが…楽しかったーー一個だけの体験コースでしたが、時間がまだ有ると2個目も作りま…

スイートポテト

長女のお友達と、クッキングお友達が育てた【安納芋】を使ってスイートポテト🍠 真剣でした。美味しかったーー😋砂糖使わないで、あんなに甘いとは❣️驚きです‼️ はなっぺも、久しぶりに会った友達と、たくさんおしゃべりできたみたいです。 良かった

家族みんな真剣

久しぶりに、お父さんと公園へ すずっぺ:「お母さんは、行かないでいいよー。お父さんと2人で行く」と…… えっ⁉️ まぁー いいかぁー。 どんぐり拾って来てくれたよー たくさん、落ちてたんだってーー。 真剣にやるよ ジェンガです すみっこの可愛いジェンガ…

勉強は姉に

毎月、チャレンジ(進研ゼミ)が届きます やめようかなやみますが、すっごい考えられてるなぁ〜って、毎回面白いんです〜 なかなか、取り掛からないんですが… やる❗️って決めたら、スイッチが入ります。 久しぶりに、ねねさんにお勉強を見てもらってます 私…

大人ランチ

今日は、次女の参観日でした このご時世なかなか、園のなかの様子を見る機会がすくなく…… 今日は、久しぶりに、みんな揃って元気の良い歌や遊ぶ様子を見られました。 もう、年長さん 成長を感じた時間でした 参観日後は、ママ友ランチ会 参観日も、各家庭1人…

この音 懐かしい

【ボンボンとけい】と、小さい頃から言ってた ねじまき式が、止まってたー何年ぶりに、ネジ巻き巻きしました。やっぱり、いい音するなぁー 昔から、この音話聞いて育っています。 懐かしく感じました☺️ 今は、なかなか見かけないなぁー。 この音好き❣️ 「お…

水筒の肩ひも

ねねさんの、ちょっと大きい水筒を、すずっぺが使うことに。 でも、肩ひもが首にあたって痛いと 作りました。 小さいハンカチを使ってみたよ。 すずっぺ:「これなら痛くなーい☺️」と 良かったー。良かった。 しかし、水筒が大きいと、重たいわ 本棚を片付け…

ひとまず合格

合格したらグラタンが食べたーいと、長女からのリクエスト 食べれましたー。まずは、1つお疲れ様でございました 1週間以内にハガキが届くと聞いていたから、ドキドキ待ってました。 良かった。ひとまず安心です。 でも、本命はまだ今から❣️ 頑張れ風邪ひく…