2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしいパン

旦那が、出張で駅まで送り そのまま、コインランドリーへ 今日は、天気が微妙ー 小銭がなくて……パン屋も行きました。 乾燥待ってる間に、パクリ 食べたはいいがー パンについているけしのみがパラパラと落ちる落ちる…… こりゃー 汚れたわ 学生の時から、ここ…

お弁当

お弁当つくるの苦手… って思ってたけど…… ほぼ毎日作ってたら、案外苦じゃなくなったわ☺️ 夏は、作り置きはちょっとできませんが 涼しくなってきたので、作り置きおかずをたくさん冷蔵庫に入れてます。 そうめん(暑い日は) これは、食欲が進みました。 お…

歯磨きチューブ事件

何ヶ月か前 口の周りが、やけに白くー あー 歯磨きの後、ちゃんと口洗ってないんだ❗️ と、思ったことが、何回かありました。 すずっぺ:「歯磨きしてくるー」と、自分で歯磨き粉をつけて、リビングに来て歯磨きをするようになりました。 いや〜 自分でやりた…

反抗期は…

今朝、起きて はなっぺを起こしに、部屋に入ったら 部屋の扉に、こんなメモ書きが 見た瞬間 怒りと悩みが、頭中をグルグルとー 気づいたら、ぐちゃぐちゃにしてゴミ箱に入れてました。 旦那が「言いたいけど言えないから、紙に書いたんじゃない。分かるけど…

女子会〜 夜

帰宅したら、次の日になってたわ はなっぺの同級生ママ達と飲み〜 スパークリングワインで乾杯 美味しかったー。 一軒目はイタリアン いつもは居酒屋なんですが… たまにはイタリアンって事でー。 でも、イタリアンって感じのメンツではなく 1時間で、2件目 …

1日が早い

7時半 起床 お父さんと起きてきて、着替えます。 朝ごはんを食べて テレビタイム お父さんとねーねが出かけて行ったら まず、お掃除ー そして、わたしがお弁当を作るのが終わっら すずっぺのと私のを作ります。 で、子育て支援センターへ出発 思う存分に遊ん…

中学行事も終わりかなー

中学最後の合唱コンクールがありました。 近くのホールを借りての、合唱コンクール かなり前から、練習してるって言ってました。 クラス対抗で順位が出るので、みんな力が入っていまさした。 開演30分前に行きましたが… 立ち見席しか空いてなくて 座る席に並…

ひらがな(す)が分かる

最近、ほんと二、三日前から すずっぺ:「みーつけた すずっぺの『す』だ」 と 私:「えっ?どれどれが❓」 指さす方向をみたら あってる❗️ 私:「すっご〜い 凄いじゃーん」 って言うとー どんどん、『す』を見つけては すずっぺ:「あった❗️あったー」と嬉しそ…

テンション上がる食べ物♥️

大興奮して食べていました。 先日お友達からもらったお土産 なんと、しまじろうカーにクッキーが 可愛すぎる♥️ 喜んで、箱を何度も眺めて食べていました。 これは、旦那からー はなっぺは、リラックマにテンション上がってました。 やっぱり、キャラクターっ…

水筒のヒモがねー😣

お友達ママさんが、手芸か好きって聞いたので… 「水筒のヒモが首にあたって痛いから、なんかいいの作れないかなー❓」と、ちょいと話してみたら なんと、パパパっと作ってくれましたー☺️ ステキー 私も前に作ったことあるけど… タオルハンカチをただ半分にし…

公園で… 3歳児かぁー!?

今日は、良い天気ー。 起きてすぐ すずっぺ:「今日は、どこ行く?」と こりゃぁー 公園日和だ❗️ 公園に いっそいでお弁当をつくりました 買って行こうかーって思ったけど… 旦那:「外でお母さんの作ったお弁当食べるのもいいかもねー。いつもは子育て支援セン…

簡単料理

作った簡単料理ー ☆ピーマン塩昆布炒め レンジでちょっとたげあたためる ごま油で塩昆布いれて炒める ☆鯛めし こりゃー 簡単で美味しい ☆青梗菜と豚肉塩炒め 豚肉と青梗菜を炒め、水少々とウエィパーをいれ蓋をして蒸し焼き。塩して水溶き片栗粉でとろみをつ…

イベントって(╹◡╹)

今日は、子育て支援センターで、イベントがあり参加しました。 歌に、絵本の朗読、ゆったり楽しく聞けました。 バザーもあり、手作りの品物、パンの販売もありました。 かわゆい このサイズのハンカチは使える このなんとも言えない顔にひかれました なんと…

カマキリかあさん

お腹の大きな、カマキリさんを発見 私:「見てみてー、カマキリのお母さんだよ。お腹大きいから、赤ちゃん産まれて来るかもね」 ジーっと覗いてました。 と、何なら… 積み木を叩き、カンカンと すずっぺ:「こっちだよー。カマキリさん」 ちょっと動いたら す…

2人で外食 初めてだわ。

今日は、私の歯医者の日 なんと、痛いなーって思っていた歯以外の場所が虫歯に まさかの、まさか 前回は、1時間かかり… でも、すずっぺは良い子で私の隣で座って待っていてくれました。 今日は、どうだろうと心配していましたが、大丈夫 待てました。 で、お…

可愛い☺️姉が好き

旦那と、こんな世間話をしたら 私:「○○○さん、結婚したんだってー」 すずっぺ:「結婚って何❓」 私:「大好きで仲良しするってこと」 そんな話をした、数日後 突然 すずっぺ:「ねーねー。おとうさんとおかあさんは、もう結婚したの❓」 と、訪ねてきました。 私…

皿洗い

すずっぺ:「キッチン見ていい?」 と、踏み台を持ってきて、隣で 見てるだけの日が続いてましたが… 「お皿を洗いたーい。お手伝いしたーい」 の声に… 旦那が一緒に、皿洗いをしました。 私は…キッキンにいるのが一番好きな しかもー あまり人に触られたくな…

出かけたい (公園へ)

朝 「今日はどこ行く?お父さん休み❓」 おーい まずは 「おはよう☀」でしょー で、公園へ ちょいと天気が怪しい… 3日前くらいまでは、半袖で性格出来たのに 急に、秋になったわ でも、遠くの空は 綺麗な青に、白い雲☺️ すずっぺ:「ねーねにお土産」と花を 車…

写真を整理する

気になったら、止まらなくなったー 2年分の写真をアルバム(無印良品)に… はなっぺの小さい時から(14年前)、このアルバムを使っています。 一冊に136枚入ります。 今回は、だいぶ貯めて現像したので… 500枚はあるかなー 只今の時刻 23時45分 そろそろ、疲…

職場体験(3日間)

はなっぺ職場体験期間が、今日で終わりです。職場体験の場所は、ホテル会議の後片付けや、宿泊の朝食の片付けいろんな仕事をしているようです。「楽しいけど… ボーっとしてる暇はないわ」と頑張れ❗️ お弁当を持って すずっぺも、お弁当持って、子育て支援セ…

チャイルドシート (成長したので)

七五三も終わり 体重(15kg)も身長(97cm)もおっきくなったのでー チャイルドシートを、ステップアップしました。 いままでのは、両肩を掛けて留めるタイプでしたが。 大人と同じように、片方の肩からするタイプにしました。 こりゃー シートベルト簡単に…

ドラックストアは…

ドラックストアへ、買い物に行く事と まずは、オムツ これは、まだ…必需品ですわ まだ、完全にオムツが外れていないので あと、いろいろ日用品を買います。 旦那:「これちょっと買ってみるかー」 肩や腰にいいのかー。 温めて、コリをほぐす❗️ いつも、肩が…

トイレトレーニングのその後は

毎日 起きたら、着替える時に 「パンツだよ!オムツじゃないから、おしっこの時は教えてね」 出かける前に 「出かけるから、おしっこしとこー」 で、出かける時は、もちろんオムツに履き替えます。 この時が格闘 私:「出かけるから、トイレでおしっこしよう…

「あくまって何?」

3歳のすずっぺに、質問されました すずっぺ:「ねー あくまって何❓」 私:「なんで❓あくまがきになる❓」 旦那:「お母さんが、あくまの3歳児って言うからじゃない」 すずっぺ:「うん〜」 質問の回答は 旦那:「あくまって…怖いみたいな感じかなー。すずっぺも、…

久しぶりのアンパンマシリーズ

おもちゃ棚に並べられなくて、押入れに眠っていたおもちゃさん シルバニアをしまって、アンパンマンを出すということで 久しぶりに出しました。 アンパンマンコンビニ アンパンマンパン屋さん 今、買い物ごっこ遊びが好きなので、こりゃー いいわ 遊びの中で…

紐落としご祈祷

早めのですが…紐落としのご祈祷に、出雲大社に行ってきました。 着いた時には、結婚式の真っ最中 待っている間に、パシャリ ご祈祷していただきました。 「ご両親の愛情の中、これからも成長されますように。おめでとうございます」と どうぞと、千歳飴をい…

なんか、得したわー

ちょっと前の事になりますが… お友達ママから 「西松屋99円だったよ❗️」 と聞いて、行ってみたらー ほんとに、本当に〜 99円だった すごい❗️すごい そこらの、お菓子より安いじゃん まぁー すっごい可愛い❤️のは、やっぱり売れてはなかったけど… 幼稚園の着…

ダイエットってー😖

スリッパがダメになったので、買い換えようと思って はなっぺ:「あのー前に履いてた、かかとがないヤツにしたら。痩せるかもよ」 前に履いてたことあるわ。 で、いろいろ検索してみたら こんなのを発見 これは、かかとに体重が掛かって、バランスをとりなが…

早退😩

昨晩 はなっぺ:「喉が痛いなー」と 今朝は、学校に行きました。 が、昼過ぎに電話が どうでしょう☎️ まさかの 38.5度熱がと すぐに迎えに行きました。 なんだか、ぐったり 保健室で寝てました。 すぐに病院へ。 喉が炎症してますね。喉からの風邪です。 と、…

子連れランチー

今日は、お友達とランチ 女子4人 同級生です。 あっ(笑) 子供がね 食べ終わるまでは、親は必死 食べ放題はいいんだけど… バイキングみたいに取りにいかなきゃいけなくて、これはこれで子供が 「ついていきたーい」と騒ぐので、一緒に取りにく感じになり………