2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

思いの伝え方

先日幼稚園にお迎えに行くと 我が子だけが、居なかった なんでかなー?って、教室の方をみたら 何やら先生とお話しをしていました。 先生:「ちょっと…… またお電話します」と… 娘と帰り道、どうしたのか話をしてましたが… なかなか、何も話そうとしないで、…

自分のものは自分で!

幼稚園で使っている、園庭靴 すずっぺ:「汚れてるよ」と 持ち帰り、洗うことに 私が靴を洗っていると すずっぺ:「私がやるわ❗️」と 汚れを落すのに、力がいるからー でも、一生懸命洗っていました。 すずっぺ:「汚いなー。いっぱい遊んだからなー」といいな…

お弁当

こんなハプニングもありますが… 気を取り直して、もう一度作ります 卵焼きにのり チャーハンおにぎり きゅうりの酢の物 人参シリシリ きゅうりと卵の酢の物 コーンをピックに 冷凍一口カツ… 豚生姜焼き ケチャップ炒めパスタ ピーマンしらす炒め 大根スティ…

免許証はゴールド

なんだか、変な天気空もどんよりしてる 青空もちょっと見えてるけど… 夕方には、雨が☔️降りましたよ 車の免許更新へ行きました。 手続きは、1時間ちょっとで、終わりました。五年も経つと、なんだかいろいろ変わってて…高齢者講習のはなしを聞いて…なんか、…

朝早くオープン

並んだ、並んだー 今朝は、早起き ちゃっちゃと、ご飯も食べ準備をしてました。 なんだか、やりたいことがあったようで… すずっぺ:「いらっしゃいませー。素敵屋さんですよ☺️」 ほんと❗️キラキラした ステキなものがたくさん並べられていました。 最近流行❗️…

ついくる掃除機

期末テスト期間中のはなっぺを、家に残して ってーか、勉強に集中できるように☺️ 出かけてましたー。 実家で すずっぺ:「なんかお手伝い〜ないー❓」 で、掃除機をお願いされました。 我が家とは違って、たくさん部屋があり、掃除機もいっぱいかけるところが…

公園へ

今日は、晴れ☀️風がちょっと冷たかったけど…久しぶりに、お父さんが休みだったので「公園行きたーい」といざ❗️公園へ 鬼ごっこしたり、ブランコスピード乗りしたりすずっぺの体力はすご〜いと感じれた時間でした。が、私の体力の無さも感じた時間でしたわ 子…

肌にあうものは

いま、家族で使っている石鹸です。 『玉造温泉♨️』 姫ラボさんの石鹸です。 洗い上がりがしっとりします。 やっぱり、温泉水使ってあるからかなー☺️ ねねさんは、こちらの洗顔を使用 『アルソア 』 こちらも、肌が白くなります。 はなっぺ、気に入ってます☺️…

我が家ランチ

昨日、今日と良い天気☀️ 冬終わったかなー。 もう雪☃️降らないだろうね☺️ 久しぶりに、我が家ランチしました。 子連れだと、なかなか店に行くのも、大変だしね で、我が家でランチしました。 野菜を中心に作りました。 汁物は、キムチをいれて、ちょっとピリ…

我が家のご飯

今朝は6時起きー早っ❗️ 朝ごはんは、ホットサンドにしました。 早起きしたから、たくさん遊べましたよ いつもは、ギリギリに起きて、バタバターと出かけてるので… 今日は、余裕でした〜。 食べる❗️食べるって大事だわー☺️ って事で、我が家はなるべく、たく…

嬉しい💕お手紙

すずっぺ:「見ないでー まだ見ちゃダメだよー」と、隠しながら、書いていました。 「はい、お手紙 どーぞ☺️」 と、渡してくれました。 斬新な絵だー。 上は、怒ってる 下は、笑ってる そうです☺️ あら もう一枚ありますって おとうさん すき おかあさん すき…

お雛様も喜ぶわ

お雛様を飾ってから みると、なんか置いてあります。 『こんぺいとう』だったり 可愛いくまさんの 『カップケーキ』だったり 本物じゃないですよ 『お寿司』 折り紙で作ったお寿司〜。 なーんか違うなー⁉️ そうだ❗️ ひなあられ、ひなあられだー。 でも、ひな…

クッキングー☺️

休日は、実家へいきました。 同い年女子で、クッキングーしました。 まずは、『クッキー』 小麦粉粘土でしかやったことがない、型抜きでした。 すずっぺ:「クッキング型抜きやりたーい」って言ってたから。 上手に焼き上がりましたよ 焼き上がり、すぐにつま…

しびれない座り方

私:「その座り方は❓何座り❓正座🧎‍♀️じゃないねー」 すずっぺ:「コレ?足痛くないよ。しぼれないしー😆」 しぼれない=痺れない 可愛らしい足 17センチ🦶 案外、でっかいです 4歳児にしては

美味しいもの

おいしーいと思う瞬間が好き 誰でもいい顔になるんですよね ワイン赤 いろいろのんだけど、コレが良い❗️ 缶酎 こりゃー9% キクー これは上質な缶酎ハイだわ ちょっとピリ辛 締めはラーメンが最高❗️ 蜂蜜〜 うっまっ❗️直接たべて喉の調子が良い 缶詰なのにー …

初めての発表会

今日は、すずっぺ初の 幼稚園発表会でした。 みんな楽しそうにやっていました。 可愛い1年間で、とても成長したなぁーって思える発表会でした。 帰宅中、車で寝ちゃって… 家に着いて起こしましたが… すずっぺ:「まだー寝たーい」と、倒れ込んで寝ちゃいまし…

ひらがなボード

今週は、出掛けてバタバター今日だけはゆっくり家でのんびり〜でも、やりたいことは、たくさん見つかり… ひらがなボードを作りました。 ダイソーで700円くらいでできちゃいました 濁点や、『じゃ』 『ちゅ』も作ったら、ボードの表だけでは、足りません で、…

耳が悪くならないか心配で

はなっぺさん、お部屋で勉強する時に 音楽を聴いているようで… 「ご飯だよー」ってよんでも、なかなか聞こえないらしく 何度も呼びます。 旦那も私も、毎日イヤホンで音楽聞いてるからー 耳が悪くなるんじゃないかと心配で… 良いものを見つけたと 耳の中にい…

姉妹の雛人形

良い天気の休日 すずっぺ:「今日は、どこも行かない」と 珍し〜いじゃないですか なんだか、一人でいろいろごっこ遊びをしたり、テレビをみたり、ゲームしたり なーんだ、家でも遊べるじゃーん。 「家はやだー 出掛けたーい」といつも言うのにね。 で、雛人…

将来は😏

将来の夢は 「ケーキ屋さんになるー」 「お菓子、おめちゃ売る人になるー」 いろいろ言いますが つい最近 「病院の先生になるー」 って☺️ なんでだろう❓って思ったら このテレビを見たからです。 すずっぺ:「すごいねー 病院の先生ってー」と なかなか、なれ…

頑張ったら  好物を

我が家のちょっとした子育て方 頑張りシール ハッピーシール このスタートからゴールのあるシール表を使って 自分が何かを頑張った時に、一枚貼る ハッピーは、今日は泣かずにハッピーに過ごせた。こんな日は一枚貼る こうして、日々やる気をUPしています。 …

罪悪感が…

昨晩のはなしなんですが…我が家の晩御飯…人には言えませんが袋インスタントラーメン なんだか、今日はすっごいやる気が0で初めてですよー「晩御飯インスタントラーメンでもいい❓」って聞いたの罪悪感はありますが姉妹で「いいよー」すずっぺ:「お父さんが食…

プチプチを真剣に

これをみつけると、必ず 「ちょうだい」と姉妹ともに言いますが 真剣にプチプチしてます あのプチプチの正式名称はなんだ? 会社によって、名前が違うらしいですわ プチプチエアーキャップエアセルマットミナパックキャプロン 調べてみたら、いろいろな名称…

積もりました〜

今朝、雪はどうかなー たいした事ないだろうって、カーテンを開けたら びっくり‼️ 真っ白〜。しかも降ってる。 こりゃー 積もる降り方だわと (しんしんと、ふわふわな雪) 早めに、家族みんなを起こしました。 すずっぺ:「わー雪たくさーん」 はなっぺ:「げ…

IKEAのカゴを

夕方雪❄️がちらついてー うっすら積もっていました。 幼稚園の先生:「明日は雪が積もったら雪遊びするので、手袋持って来てください」と 園庭で、雪遊びするんだってー すずっぺ、楽しみらしく 手袋と長靴準備してましたー 先日、IKEAのカゴを買いました。 …

カバンを新しく

最近よく、SNSで見かける 『workman』の文字 作業着のお店なんですが… 話題なんでちょっと行ってみました 旦那が見つけたものは 『トートバッグ』 これが凄い❗️ 丸洗いできちゃうんです 雨の日☔️はもちろん、アウトドアにもつかえますね そしてこれは、はな…

節分

幼稚園で豆もしたようですが 鬼を作って帰ってきました。 そして、シェリーにもかぶせて 我が家でも 豆入れを作り 頂いた、熊野大社のお豆とお餅は、家族で分けて食べ、今年一年健康で過ごせそうです☺️ 「鬼はそとー 福はうちー」と豆まきしました。 17時か…

今時の子だなー  姉妹で

今の時代、こんな光景は当たり前かなー 同じ空間でやっていますが. 決して、仲良く話しをしているわけでもなく… 画面を見ての、たまーに会話する 目も合わせないで どうかねーとはおもいますが… おもちゃも進化して考えられています。 タイマーがついていて…

お弁当

毎日〜 お弁当2個 朝はバタバタ、一番小走りの多い時間です。 お弁当いろいろー 大根は前日のおでんの残り パスタケチャップ、コンソメ炒め ちくわチーズー パスタサラダ 昨晩のすき焼きの残り 大根人参煮しめ 炒飯 ネキたっぷり卵焼き キャベツ酢のもの ポ…