2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大大大好きなー

毎朝、この時間になると、大大大好きな❤️「しまじろう見る!」と以前お友達から、DVDをたくさん頂きました。大助かりです で、DVD見終わると「はなちゃんは、うちにいないねーサンタさん持って来てくれるかなー❓」いやなプレッシャーが……もちろん、こどもチ…

寝るときの服は❓

最近、明け方は寒い なのに、なぜか布団からはみ出ている人が… すずっぺです。 まぁ〜 寝相が悪いから 必ず布団をかけないで、横に向きを変え、手足が冷たーくなっています。 なんど、起きて布団を掛けるか… 足で布団を蹴り上げてるからね で、こんな格好で…

くっつきたいんだね お互いが(^^)

我が家の姉妹 年の差11才 くっつきたいんだねー ごろごろして、同じポーズして(笑) おやつ食べる時間も、並んで座り 狭いのに、ぎゅうぎゅうで座っています。 寝るときも、隣に… 足は、ねーねにピッタリくっつけていました。 どんだけ、くってきたいんだよ …

子育て支援センターのお祭り

今日は、いつも遊びに行っている、子育て支援センターの秋祭りでした で、オープニングで 『ラーメン体操』を踊ることに 頭には、ラーメン丼ぶりをつけて、親子で踊りました。 頑張ったご褒美にいただきました 本の表紙で作ってあるそうです。 素敵です✨ 目…

2歳のお弁当は

今日は、子育て支援センターに行きました。 ここに行くときは、必ずお弁当を持っていきます。 食べたら、車で寝かしながら帰るため そのお弁当をアップします。 さ こんな感じです。 喜んで食べてくれます。 苦手なおかずは、私のお弁当箱にいれます。 で、…

粉薬を飲む

風邪ひきのすずっぺさん 朝晩、薬を飲んでいます。 すずっぺ:「あっ!薬忘れてるよー」 と、私に言います。 忘れているときが、たまーにあるので 粉薬を直接 大胆に、そのままで口を開けて流し込む 普通、これくらいの子は、スプーンに水と薬を入れて「あー…

洗濯バサミ

ちょっと前のことです 今、すずっぺの興味があるのはー 『ハサミ✂️』 でも… ハサミは✂️「3歳になってからね」って話ししています。 で、ハサミは無理なんで… 洗濯バサミで(笑) 夢中です 頑張ってますが… できなかったら すずっぺ:「あー手が疲れたー」 なん…

お出かけー からの熱が😩

今日は、土曜日参観日だったはなっぺは、振替休日でした。 昨晩からお泊まりしていた、はなっぺのお友達と、ショッピングに出掛けました 子供の遊び場も、平日ですきすきー 貸切みたいに遊べました。 昼ごはんは、リクエストのパスタ ショッピングからの、ゲ…

そんな写真は…(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ちょっと前のことです。 すずっぺ:「写真撮ってー」って お父さんも自分も帽子をかぶって、お揃いだと、写真撮ってと要求がありました。 私:「ハイ チーズ」 一枚目がこれ 写真をみて、固まっていました。 すずっぺ:「えーこれはヤダ」 で、もう一枚 またま…

中学生作のお弁当

今日は、はなっぺ参観日 お弁当を自分で作って持って行く宿題でした。 昨日の晩に、何品か作り置きをしておきました。 朝は、お弁当箱に詰めるだけー ちょっとごげてるのもあるけど… なるべく、手を出さない、口を出さないように、ぐっと我慢をしました。 す…

対処が難しい…(笑)

「やらないで」 「ダメだよ」 この言葉は… すずっぺに、火をつけます 今日は ご飯中に、なんか上手くおかずが箸でつまめなくて… 箸を投げようとした瞬間に 私:「ダメ〜!箸投げたらー。やらないで」と注意をしました。 すずっぺ:「えーっいいんだよ ダメじゃ…

行動が面白い

笑えます すずっぺ:「かかさん、おはよー」 って…リビングに来たら えッ、えーっ‼️ カエルになってる タンスから、カッパを見つけて着たらしい…(笑) で、まさかのそのまま、ヤクルトを飲むなんて 笑えます。行動が面白い かとおもったら ねーねをおもちゃに(…

我が家のラーメンは

寒くなったからー ラーメンや鍋がたべたくなるよねー 我が家のお気に入りのラーメンは これ!これー✨ 「好きな食べ物なんですか?」 すずっぺ:「しじみ汁です」って… しじみ味ー。 こりゃ〜 すきでしょ 先日こんなん見つけて買ってみました。 これは、これで…

出たよ〜 トイレで٩(^‿^)۶

昨日の夜の事ですが お風呂に入る前に、トイレに行ったら やったー✨トイレで出たー。トイレトレーニング始めて、1ヶ月ちょっと家族みんなで「バンザーイ」って喜びました。今までは、トイレに座ったら『ラムネ』 今日は、出たので『チョコレート』 食べ物で…

風邪かなー

急に寒くなり、羽毛布団を出しました。 昨晩は、おかげでポカポカで寝れました。 が、布団から出るすずっぺー 寝相が悪すぎ で今朝から、鼻水がだらだらと… 昼寝も、大好きな指しゃぶりができなくて 鼻が詰まっているから、口呼吸になり、指しゃぶりができな…

家族そろったら

今日は、久しぶりのみんなが揃った休日でした。 6時に目が覚めたすずっぺは 「起きてー。起きてよ〜」って親を起こし ん〜〜 せっかくの休日、ゆっくり寝たい まぁー 無理か で、旦那が 「モーニングでも食べに行こう‼️」 いつもは起きてこない、はなっぺも…

ブロックで

毎日 すずっぺ:「ブロックしようよー」 なかなかの、力作 あっ、これは旦那作 私が作れるのは、これ 長くしたりするくらい… ブロックは、男の人が得意だよね ブロックは、想像力を豊かにするからいいおもちゃだと思いまーす。 私が子供の頃は、ブロックって…

レッツクッキング

今日は雨降り で、出掛けるのもいやだね〜〜って思って 家で楽しく、クッキングしました すずっぺ:「かかさん、何作ってますかー?」 キッチンに来ました。 私:「お団子だよ」 すずっぺ:「こねこねするのー」 で、させる予定ではなかったけど…… やりたいとい…

またお酒だねっ

今日、ドキッ!とすることを、すずっぺが言いました。 晩御飯中に すずっぺ:「カンパーイ。かか、何飲んでるですかー?」と、質問が 私:「お酒だよ。梅酒だよ」といったら すずっぺ:「またお酒だねっ」と ……… あちゃー 言われちゃいました ここ2週間くらい前…

まぁー 言い返して来ます

ただいま、2歳1ヶ月ちょっとの、すずっぺさん いやいや期よりも、タチが悪い 何をするにも、いやいやって言うのが、いやいや期ですよねー。 例えば 「ご飯食べよ〜〜う」 「いや」 「歯磨きしよー」 「いや」 こんな会話のはずの2歳児 すずっぺは… 「ご飯食…

憧れ✨ おねえちゃん

指を使って歌ううた 「この指父さん、太っちょパパー……」と歌うの知ってますよねー。 で、我が家族に例えて、教えました 「親指パパは、ととさんのこと 人差し指ママは、かかさんのこと 中指兄さんは、我が家には居ない 薬指姉さんは、ねーねのこと 小指赤ち…

97歳と2歳

いつも思うけどね〜 ひーばーばーは、元気だわ 97歳、耳はちょっと遠くなってますが、すずっぺといつもお話しています 聞いてると、とっても面白いんだよ ひーばーばーは、訛りがキツくて、何って言ってるか聴き取りずらいんですが… なんだか、2人の会話が…

夜は一緒にね

寝る前には、みんなに「おやすみなさーい」ってきちんとご挨拶してから寝ます その後は すずっぺ:「誰にしようかなー」 いろんなぬいぐるみを、連れて布団を目指しています。 でもね(笑)寝るときにぎゅっとするんかと思いきや…… 放ったらかし 階段を上がる、…

雨好き💕長靴が好き

今日は、朝から雨☔️ 出掛けるのが嫌になる天気ですよね でも すずっぺ:「長靴履く?」と 嬉しそうにはいてました 水たまりを見つけて 始めは、恐る恐る水たまりの中を歩いてましたが… 3分後には 水たまりで、ジャンプしてました。 ズボンがぬれて… でもね …

ボタンに挑戦

新しいパジャマを買いました。 それは、ボタンが付いています。 タンスからだしては… 気になるボタンを、必死にやっています。 なかなか出来なくてね〜 で、作ってみました ボタン練習として 昨晩の夜中に、チクタク 『かーさんは夜なべをして、おもちゃーを…

何個食べた? 十五夜

今日は、お弁当持って、子育て支援センターに出掛けました。 可愛いい赤ちゃんとも触れ合いました。 ほっぺをツンツンしたり、いないいないばーしたり なんだか、みてたら優しい気持ちになれました こんな可愛らしい姿も 寝る前に すずっぺ:「今日も楽しかっ…

なんか〜 ちょうだい

夕方になると決まって すずっぺ:「なんかちょうだいよー」 18時半くらいに、冷蔵庫の前で叫びます 決まった時間なのには、理由が… この時間は、私が晩御飯の準備でキッチンに立つので 近くにきて、足に絡みついては すずっぺ:「あっち行こうよ〜〜。遊ぼうよ…

お菓子の食べ方が(笑)

教えてもいないのに(笑)こんな食べ方〜。 やるやる〜 この数秒後は、全指につけて「出来たー😊」って、叫んでいました。「かかさん(お母さん)もやって」と誘われやってみたら😥 小指は入りますが… 後の指は乗せてるだけ。昔より、明らかに太くなってると感じさ…

ほのぼのした時間

昨日は、ブログアップしてなかった… それは 日付が変わるまで、お友達と飲んでだからー 「まだ20時だねー」って時計を見て 次に時計をみたら、23時」 喋って笑って 時間が経つのを感じなかった。 楽しかったです。 で、今日は、実家でほのぼの時間にしました…