2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

魚を〜 初体験

川を除いて 私:「みてー めだかとあめんぼいるよー」 すずっぺも覗き込んで すずっぺ:「おじぃちゃーん、青いぼうの付いたすくうやつをちょうだい」 なんのことや、おじぃちゃーんも悩んで、悩んで 分かったようでした なんと、柄杓でした。 めだかを、おじ…

夏休み中に、上達したよ

夏休みも、あと少しー 毎日のように、子育て支援センターに通いました。 ずっと家にいるのも嫌だし… 暑くて外出するのも、苦痛だし 子育て支援センターでは、ぬりえをします。 一色で塗る 髪の毛と洋服の色を別に おっ、色が3色 これなんで、肌色まで 最初は…

簡単料理

「早くー お腹すいたー」と姉妹で、叫びます 「待ってー すぐにできる」 簡単料理です ☆なす味噌マヨ焼き ナスを縦半分に切って、皮と反対側に切り込みを入れ、味噌とマヨネーズを混ぜたものをぬり、魚焼きグリルで焼く。 ☆スペアリブとズッキーニ焼き 1.ジ…

たんたんたんたん 誕生日〜

昨日から4歳のすずっぺ 「幼稚園休みだけど… すずっぺの誕生日会あるかな❓」と、不安げ 私:「8月は夏休みだから、9月に幼稚園行くようになった、9月生まれのお友達と一緒に、お祝いしてくれるよ」と話すと安心していました。 子育て支援センターの、お誕…

4歳になれましたー

お誕生日おめでとう 4歳になりました。 我が家のわんぱく娘(次女) こんな小さかった お友達から似顔絵のプレゼント プレゼントは おじいちゃんやおばあちゃん、おばちゃんからもいただきました。 沢山のプレゼントに大興奮 『 身長105㎝ 体重18.5㎏ 好きな…

成長しましたなー。3歳さよなら

只今の体重は 18.6kg 洋服着たままですがー にしても、重たいなぁー 体重もですが 靴のサイズも、17センチになりました。 夏休み前に履いていた靴が すずっぺ:「足が痛いんだよねー」と で、17センチに買い替え。 そして、洋服は120サイズがジャストsize❗️ 1…

みつかったー🤪

朝起きてすぐ すずっぺ:「お父さん、今日仕事お休み❓」 聞いていました お父さん:「どうしようかなー」 すずっぺ:「休んでよー。すずっぺと遊んでよー」 お父さんが大好きな❤️すずっぺ 仕事が休みだった知ったら、布団の上をゴロゴロ転がっていました。 なん…

お弁当

2週間早く、長女(高校1年) 学校スタート 始業式から、お弁当もち 高校になると、そうなんだねー。 二学期1日目のお弁当でーす なんか、茶色いお弁当になっちゃったわ ピカピカに食べて帰って来ました。 1日目から、テストがあったようで… 高校は、やっぱ…

第2の我が家(╹◡╹)

夏休みも、あと少しで終わります こちらの、子育て支援センターに、ほぼ毎日行ってます。 今週は、皆勤賞でしたー ボールプールで仲良く 仲良く滑り台を作り、すべってました 絵本を散らかしてる、ちびっこに注意したり みんなでワイワイしながら 年齢も様々…

毎月届く チャレンジ

はなっぺは、小学校2年生から中学校3年生まで、お世話になっていました。 Benesseさんの教材 はなっぺがやめたので すずっぺにBenesseさんの教材を始めました。 毎月届くので、収納が追いつかない 我が家はこんな風に、収納してみました。 セリアで、袋を購…

これは、便利だ❗️

すずっぺ:「デカっ❗️」 いま、美味しいよねー シャインマスカット〜♥️ 先日、実家で 布があったので スカートは、おばあちゃん作 巾着は私がら作りました。 実家には、ロックミシンがあるんです。 しかも、業務用のが 普通のミシンで、端ミシンをかけると こ…

各箇所の運動

鍛えてますねー。 すずっぺ:「足の運動だよ」 すずっぺ:「これは、お尻の運動だよ」 すずっぺ:「あとは、頭の運動だよ」 鍛え方がどれも違って、面白い〜 私:「一言いいですか❓お風呂上がりに、また汗かくよ」 すずっぺ:「じゃぁー また、お風呂に入ればいい…

姉と同じ 舌が☺️

今日から、はなっぺ 学校スタートしました。 またまた 「間に合う❓早くー」 この言葉が、飛び交う 頑張れ❗️ 最近気づいたんですがー 集中すると、舌が出てることを 今まで気づかなかったのが、どーかしてますが 最近、1つのことを、長く集中してやることが…

素麺だけは……😥

今日の昼ごはん中に すまん 本当にごめん 休日だからー ダラダラしたくて 昼ごはん❗️ 私:「素麺、もりもり食べるねー」 すずっぺ:「だって、これしかないじゃなーい」 はなっぺも、苦笑い…… すまない すずっぺ:「これしかないわけないでしょー」と ますます …

夏祭り 浴衣着て

今夜は、地区の夏祭り 浴衣を着て、参加しました。 幼稚園のお友達と、久しぶりに会いました。 幼稚園のみんなで 『エビカニックス』を踊りました。 沢山の見学者がいたので… 恥ずかしくて、踊らないかなーって心配してましたが まさかの、のりのりで、1番上…

食べたいものをー

お父さん誕生日 プレゼントは… 特には、ないんですが Amazonさまからー こんなん届きました。 使っているのら、すずっぺ のりのりで、プリキュアを聞いて、踊ってます で、好きなものだらけのメニューにしました。 ☆唐揚げ(日清製粉からあげ粉) ☆スパゲッ…

台風がきてるんだよね

今日は、台風が接近中なんで、家に閉じこもっていました。 すずっぺ:「どっか行きたいよー」と どんだけの台風が来るか来るかって、閉じこもってたけど… 案外、外出できたかもなー 夜には、スッゲーのが来るかと、ベランダやら片付けてますが… なんとなく大…

産まれた時から

ずっと相棒 『ジャッキー』 寝るときも一緒 可愛いって写真撮ってたら あらー 顔にあとが…… シーツとシーツの間で寝てたからー かわいそうにー こんなに、可愛い仲間たちがいるけどね 寝るときは、いつも同じ子です☺️ 実家のお墓まいりに 台風が接近してるな…

久しぶり〜

久しぶりに、遊んだよ 1年前は、ほぼ毎日のように一緒に遊んでいたお友達 今日は、子育て支援センターで会いました。 始めは、お互い恥ずかしいのか、近くには行くけど、絡まず… でも、お弁当を一緒に食べたら、距離も近くなり、あの頃のように遊び始めまし…

怖くない❓ 買っていいの?

今月末に、4歳になられます。 我が家の次女 すずっぺさん こどもちゃれんじで、アルバムを注文しました☺️ ちょっと早いですが プレゼントをもらって。 自分で選びました。 レミン&ソランの 『ソランちゃん』 アナ雪バージョンとソフィアバージョン これを選…

はじめてのプリキュアショー

今日は、99歳のおばあちゃんに(私の)に会って 大きな声で、お喋りをしましたよ。 耳の聞こえが悪くなったよー。 でもね、すずっぺの声はよく聞こえるようで、すずっぺとは普通に話してるわ。 99歳と3歳 とても仲良しです。 ショッピングモールで、プリキュ…

切る、切る

今日は、朝から 切る切る切るー 人参、玉ねぎ、じゃがいもを、沢山切りました。 こんなに、切ると楽しくなって、じゃんじゃん切っちゃったよー。 今日は『定例会』と何つけた 集まりでしたー。 すずっぺのお友達宅で、大人数でワイワイ みんなで、カレー食べ…

美味しい白米

昨晩のはなしなんですが… 私と10歳以上離れた、ママ友と飲みに出かけました。 これがまた、日をまたいでの帰宅。 子育てやら、その他もろもろ たくさん話ししましたよ 楽しかったー。 平日、旦那とはなっぺに、家のことをお任せして。 ありがとう 今、我が家…

子育て支援センターへ

夏休みー 長〜い 長過ぎるー でも、毎日こんなに暑かったら クーラーのない幼稚園には、ちょっと通わせるのは心配ですー。 夏休み明けには、お部屋にクーラーがつくと聞いてるので、ちょっと安心してます。 で、この暑い夏休みは 大好きな、お世話になってい…

お父さんー やっぱり❗️

今日も暑かった 35°cまで上がりました さぁ〜 体の調子を整えて、頑張ろう❗️ 涼しい子育て支援センターで遊ばなきゃ。 お父さんから、ラインが 私:「今日は、早く帰るんだってー」 すずっぺ:「やったーお土産何かなー❓」 私:「お土産なんて、ないわねー」 す…

食育講座と医療現場体験

今日、長女と私はとても勉強になる日でした。 はなっぺは、医療現場体験セミナーへ出かけました。 聴診器をプレゼントしてもらったんだってー 医療現場を見学したり、お話をきいたり 楽しかったようです。 いつも、遊びに行く、子育て支援センターで講座があ…

工作にはまってます。

昨晩長女は、水郷祭へ 今朝ねーねからの、お土産をもらって るんるん もらってから、ずーっとつけてました。 歯磨きするときもね いま、工作好き❗️ これなーんだ❓ あっ、これもなーんだ❓ せっせと、何やら作っています。 ひらめきー こんな言葉がぴったりな…

「私がやっとくから〜」

早起きした、我が家の皆さん なぜかってー そうそう コメダ珈琲さんで、モーニングをしました。 久しぶりの、モーニング 娘たちは、グラタン いつも、このメニューです 今日は、近くの花火大会2日目 3000発上がりました。 はなっぺは、友達と出かけましたよ…

10,000発の花火

毎年ある、花火 島根県では、1番大きい花火大会かなー。 はなっぺは、お友達と行きますが… すずっぺは、まだ行ったことがありません で、今年はちょっと離れたところで、良い場所があると聞いたので、そちらで見ることにしました。 ホテルの屋上からで、風が…

家族の似顔絵(長女オープンキャンパス)

今日は、35℃はあったようなー。 暑い一日☀️てました。 はなっぺ今日はオープンキャン 感想は 「なんか、行きたい感じの感じの学科ではなかった。学食が美味しかったバイキングだったようです。 いいなー お友達のお家で、プールさせてもらって ステキな衣装…