2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単料理

簡単料理でーす。 『水菜豚サラダ』 フライパンに豚こまをいれ、塩胡椒、小麦粉を振り絡める 油を入れ、火をつけ焼く 水菜、にんじん千切りに豚肉をまぜる。 肉を焼いた後のフライパンに、砂糖、醤油、酢、甜麺醤、オイスターソースを沸かし、水菜と豚こまに…

満月くっきり見えた

「今日、満月だってー」と団子が苦手な次女さん丸いものはー🤔たこ焼きだ‼️ たこ、ウインナー、チーズ、しゃけフレーク、焼き鳥缶 具材はこんな感じです。 双眼鏡で、のぞいたら 「お月さんの🌕模様まで見える〜☺️うさぎは🐇いないわ」と🤣 わたしも、のぞいてみたす…

ランチ

最近のランチ 初のお店、どーしてももう一度行きたかったお店でーす。 初のお店 大人のお子様ランチでした。 またまた初のお店 フレンチトーストたべたよ。 以前行った時に、味に感動したんです で、どーしても行きたくて、予約しました。 ナスのポタージュ …

プラモデル

急に何を思ったんだ。 旦那さんと次女さんが始めたのは プラモデル作り。 かなり細かい作業だけど、次女さん 以外に得意みたーい。 ポケモンとガンダム 親子で並べて遊んでました。 今日は、参観日でした。 しっかり、座り先生の話を聞いていました。 クラス…

美味しいもの

美味しいもの紹介 『ドレッシング』 ちょっと健康の事を考えて 『焼き菓子』 次女が食べましたわ。クッキー苦手なのに。 『焼き菓子』 こちらも、次女が食べたー。可愛いクッキー 『ご飯のお供』 好きな、たらことしゃけがいっぺんに食べれるー。 『スナック…

ずっと使ってる

結婚した時から世話になっている、生協さん 玄関前まで、配達してくれるから、とても助かるんです😊急なお客さんの時なども、助かります。 ちょっと前に、お友だちと我が家ランチ 急でも、なんだか作れる だから、生協は手放せないんですよね。

公共交通機関を使って。

バスと電車の旅へバスから電車 学校から、こんなパンフレットを 使わなきゃって事で 誰と乗る❓と聞くと 即決 「お父さん」 お父さんと旅へ出かけて行きました。 電車は乗り換えして目的地へ。 私は、車で合流。 お昼は、大好きな蕎麦 こちらの蕎麦屋、常連さ…

算数

きました。いよいよ 二年生は、九九を習います。 これを覚えないと行けません。 大体つまづくのは、時計️か、九九、デシリットルとか…… 時計もかさも、クリアしたので 九九頑張っておぼえなきゃ 九九は、まず言い方が分からない 3×2=6「さんにがろく」 5×6=…

遠足お弁当

雨だねー☔️ お弁当久しぶりに作りました。 入れて欲しいおかずのリクエストは [冷凍グラタン]これば絶対と 美味しいからなぁー。しゃーないわ 入れて欲しく無いおかずは [ピーマン] 苦手だもんねー 「楽しんできて〜」と送り出したら…あっ……トマト入れ忘…

簡単料理

最近作った簡単料理 『長芋のり和え』 めんつゆ、わさびで味付け 『ポテトサラダ』 きゅうり、ハム、卵焼き じゃがいもはスライサーで薄切りにして、さっと茹で歯応えを残す 全て混ぜ、マヨネーズ、ちょっと砂糖と醤油 『豚バラ葉っぱ巻き』 豚バラに白菜奈…

ねーさん…なんとかなった

今日、長女が帰ってくる予定でしたがー 明日、朝イチで美容院へ行き、成人式のための髪型のリハする予定だったんです。 1ヶ月まえから、髪飾りを注文して準備しておくように、わたしが何回か言っていました。 が、1週間前にこんな連絡が [注文しと、そっち…

やっぱ予約は必要かっ

ランチの約束はしていたものの… どこへ行こうかは、朝決めたら 行こうとしていた店の予約が取れず…あっ、2軒……まぁー 仕方ない急に思いついたからね(笑)で、3軒目は予約OK‍♀️ 美味しかった。野菜がモリモリ優しくて、野菜そのものが味わえたお腹も大満足。…

読み方が(笑)

漢字テストがあるので、今日からは、このプリントが宿題になります。 宿題頑張ってやってました。 見てみたら ん❓❓ながいも……母:「ながいもじゃないよ」次女:「あー さつまいもかっ」やだわ ならなら、じゃがいももあるよー(笑) 間違えたからこそ、覚え…

ホッピング

夏休み中が誕生日だった次女さん リクエストに【ホッピング】がありました。 が、夏休み☀️には、ホッピングを買っても、外では遊べないからと、買わなかった… ですが、最近涼しくなったので 購入しました。 いろんなホッピングを見て、悩み悩みましたが こち…

借りてきた本

毎週、学校図書で借りてきます。 最近借りた本はこちら 字の少ない本と、字がちょっと多い本を借りてきます。 2年生にオススメのコーナからも、借りるようにしてるんだって話してくれます。 本人なりに、考えあっての借り方のようです。 昼間に、本を読む事…

アレルギーがそろそろ

夏も、そろそろ終わるかなぁー こんな季節の変わり目が、我が家アレルギーの次女&私にはキツイ 次女さんは、ずっとアレルギーの薬を飲んでます。 で、この度新しいのを追加 酷くならない事を祈りながら、上手に、アレルギーと付き合って行こうかな。 犬の散…

雨だけど🎵

今日は雨☔️ですでも 新しい傘新しい防水スニーカー 次女は、るんるんで学校へ行きました。気分が上がる⤴️雨の日もいいね 雨だと…私は困る いや、主婦みんなだなぁっ 洗濯物が、乾かないんだよね コインランドリーへ行きました。 親子でハマったもの 夏休み中…

おいしいもの

美味しい紹介 『調味料』 愛媛のみかんを使ってる。 刺身に合う! 『きしめん』 名古屋名物。 味噌味これこれ! 『お菓子』 次女さん、好きなんだー。 最近知りました。 『焼き菓子』 中にいちごジャムが入る。 『おかき』 帆立の味濃い 『パスタソース&日本…

学業のお願いは…

出雲大社へ行きました。 学業の神様にて、お守りをいただきました。 ランドセルの形のお守りです。 買ってからの、こんなおっぺけ話し 私:「お守り買ったね。何をお願いするの❓」 旦那さん:「学業の神様だから、勉強のことがいいね〜」 次女:「えっ、私勉…

お出かけ(食べた😋食べた)

昨日の休日は、食べたいものを食べる日 まず、モーニングへ 我が家の好きな店 モーニングするなら、ここだ‼️ってなるよ。 とろとろふわふわのオムレツが絶品 昼は、蕎麦 こちらは、私の一押し 蕎麦は、ここが1番好き 蕎麦の味が濃い。出汁の味も好き好き。 …

結婚記念日

お互いの誕生日は、特に何も無いんです。 が、我が家は、結婚記念日を大切にしています。 今日は、こちらへ 【出雲大社】 こちらは、私達が夫婦としてスタートした場所 結婚式をされていました。 24年前、私達も同じようにやりました 次女に、そんな話をしな…

思い出の場所にお手伝い

今日のランチはこちら。 お弁当配達して頂きました。 こちらのお弁当も、思い出のお弁当 子育て支援センターで、食べましたわ。 我が子と私の思い出の場所がお引越し お手伝いに行きました。 今までの、支援センターがひろかったからー 新しい場所は…なんか…

まとめ買い

買い物メモみたらご丁寧にもやしにさん付け 忘れずにかってあげました。 なくなったものや必ず買うものは、メモしておきます。 私は、まとめ買い派です。 ちょいちょい買いに行くのもやってみたけど、結局、いらないものまで買っちゃったりするから無駄遣い…

自然の風が心地いい

今日、急に涼しくなりました なんなんだーー 夏は☀️終わったのかなー🤔 それはそれで、有難い 夏苦手な私には良い⭕️良い⭕️ 空見上げたら 雲の感じも☁️夏っぽく無いわ 窓を開けてると、良い風が入りました 風鈴の良い音。 通学が、とても楽になって ちょっと安…

アレルギーが

次女さん 咳が出て、夜目が覚めるようになりました で、アレルギーの薬をもらいに行く時に、症状を話しました。 「新しい薬を始めてみよう」と先生が やり方を、YouTubeで見て、使用してみることに。 アレルギーかわいそうだよー 私も、アレルギーありますが…

簡単料理

夏休みも、終わり 1人時間ができた‼️ って事で、早速ランチ行っちゃうよねー 蕎麦屋さんへ 奥出雲で修行された方なんだって〜。石臼もあり、入り口はそばの良い香り⭕️湯葉の天ぷらは、中がトロトロ美味しかったー。生湯葉蕎麦次はそれを食べなきゃー 出雲蕎…

こんな日が❤️ようこそ我が家へ

今朝、長女から、こんなLINEが ホテルの朝食 ねねさん❤️ホテルにお泊まりしてたみたーい。 しかも、私達が泊まって 次女さんが、また行きたーいって言って気に入ったホテルだったから 次女:「ねねさん、ずる〜い行きたい行きたい。食べたい食べたい」 で、…

のんびり過ごす休日

昨日、頭痛でちょっとしんどそうだった次女さんでしたが今日の午後からは元気でした☺️良かった。食欲も戻ったので、ポテトサラダにしました じゃがいもはピーラーで切り、さっと茹でてみました。 美味しかったーー 今日は、ゆっくり、のんびり 一日中ダラダ…

頭痛で休み

頭痛でお休みしました。 昨晩から 「頭痛いーー」と、早く寝ようと早めにねたけど… 暑い中、久しぶりに長く通学であるいたからかもなぁー… 軽い熱中症かなって思います。 旦那さんが、薬とのど飴買って来てくれました ありがとー。 次女:「今みんなは、3時…