2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年に感謝

2022年も終わります。 今年は、なんだか早かったー。 長女一人暮らし、次女小学入学 生活リズムが変わりました。 みんなが元気 いや、夏に旦那さん、次女がコロナ陽性になり、13日間自宅から出れず… なんと、そに中私は無事 皆から「元気すぎ❗️」 自分でも…

自分は何%❓

朝 「今日の予定は❓」と聞かれます。 「○○さんとランチ行くよ」と話すと あっ、毎日ランチしているわけではありませんよ よく旦那さんが 「毎日楽しそうだねー。良かったわ」と 笑うことたくさんあるし 喋るの好きだし ちょっと嫌な事があっても、寝たら次の…

家族団欒は

長女が冬休みで帰って来ました。 嬉しくて、くっつき虫になってますー☺️食べたい物のリクエストがあり こっちにいる間に、作ってあげよーって思ってます。 我が家から離れて住んで、9ヶ月 次女が寝てから あっ、次女さんがいるとねー(笑)なかなかゆっくり…

次女にサプライズ

冬休みに入ってすぐに 私は次女に質問しました。 私:「冬休みやりたい事、できたらいいなぁーって事ある❓」 次女:「夏休みみたいに、○○くん家が泊まりにきてくれたらいいなぁー」と ちょっとびっくり‼️ 次女には、言ってなかったけど、そのお泊まり計画が…

冬休み宿題もスタート

冬休み宿題スタートです。たしざんをしましょう。 答えを全部解いてから、さくらんぼ計算書いてました。 エッ!エッーーーー 普通はさくらんぼ計算しながら、解いていくんだけどね……いつも、斬新ですばらしいわ順番が違うから、笑っちゃいましたわ 私:「も…

クリスマス料理

クリスマスパーティーメニューはみんなが食べたいものを作りました。パエリア ハンバーグ 卵スープ ワンプレートにしました。 スパークリング日本酒で乾杯 旦那さんが、乾杯する時はいつも 『澪』を買ってきてくれるんです で、ケーキはなしで…毎年恒例のピ…

クリスマスプレゼントは

今日は、日曜日 いつも休日は、遅くまで(8時)寝てるんです。 でも、サンタからのプレゼントにワクワクで、早起きするかなーって、昨晩から早起き覚悟をしていた旦那さんと私 なーんてことない 次女さん、8時に起きてきました いつもと同じ時間とは(笑) …

違うことが書きたい

私:「クリスマス25日のあさ、プレゼントがきましたって書かないのー❓」 次女:「えーだってみんながそう書くじゃん。違うこと書きたからー」 確かにねー。お友達みんな、プレゼントの事書くだろうね。 面白おっぺけさんですわ 【おばあちゃんのおうちに行き…

クリスマスは…

「今夜は早く寝ようね」 そうそう サンタさん来るからね。 次女:「ちょっと夜起きておこうかなー」 私:「いいんじゃない起きてたら」 次女:「やっぱりー…会いたいけどプレゼント欲しいしなぁ」 そうだよね。 サンタさんに、クッキーをあげる。 と、ケーキ…

賞状もらったー🤩

嬉しかったんです。 帰宅すぐに 次女:「お母さーん。もらったよ。賞状もらった。字が綺麗だったからだって」 ステキな賞状 小学校になってから、字はすっごい頑張っています。 どんどん、はらいやはねも丁寧に書くようになってます。 私:「頑張ってるもん…

美味しい

美味しいもの紹介 いただいたものもあります☺️ 『高級チョコレート』 どれから食べれか悩むー 『和菓子』 あんこ好きなんだー。 「はちみつルイボス』 砂糖なし、はちみつの甘さでちょうど良い 『紅まどんな』 これは、甘みがたまらんほど美味しい。 『飲料…

年齢差の悩み

実家に行ったらたーくさんの新鮮やさい ありがたいです大根サラダ、カブの酢の物、里芋コロッケいろいろ使えるよー。 2人から、こんな言葉が。 長女:「明日から部活ないから、早く帰るよ」と。良かった。暗い中帰宅は心配だったから。雪もあるだろうしねー …

鞄って、なかなか良いのに出会えないけど…久しぶりに、これいい❣️ 形もきれい。しっかりした生地。 中にポケットも2個ある。 まちも広いからたくさん入る。 長く使えそうですーー☺️ 友達とランチー からあげでっかーい野菜もたっぷりこりゃー 腹減りな私たち…

朝、真っ白にー

「わー😊雪🤩」と、ウキウキな子供。「わー😩雪😥」と、イヤイヤな大人 「滑るよー。気をつけてね」と、送り出しました。小学生になり、徒歩通学雨だろうが☔️雪だろうが☃️すごいぞ❗️ 頑張れ。 『さつまいもと魚肉ソーセージのかき揚げ🍠』 熱々揚げたてをつまみ食いし…

ネギ好きでーす。

大量のネギ〜 「ネギいるかー❓泥付きだけど、全部持って帰りなさい」と やったー 米袋をもらって、入れて帰りました。 ネギ好きなんです〜 あおいところは、 『ネギ味噌』にしました。 水とネギ小口切りを、くたくたに煮る。 味噌、砂糖(最近てんさい糖にし…

予想して書くものじゃないよなぁー

我が娘さんは、やっぱり面白い連絡帳みたら、あれ⁉️なんで、月曜日のがもう書いてあるんだ 聞いてみたら次女:「予想して書いたんだよ…だって月曜日の朝にどーせ書くんだし」と考え方ー 笑っちゃいましたよ いつも、斬新な次女さん 長女とは違うから、母であ…

暗算は…指つかう

足し算、引き算も、ちょっとづつ難しくなりました。 なかなか、、頭でやるのは難しいようで…… 指をつかて使ってやってます。 悩んでる顔は真剣 ひらめいた時の、この嬉しそうな顔ったら 見てて、わかりやすいわ ついに、いや、やっとかな 始まりました。 タ…

キズがすごいけど…

悲しい出来事 出かけよーって駐車場に向かったらよーく見たら…まさかの、左前、当てられてる なんてことをぶつかったら、さすがに謝ろうってなるでしょうに悪いことしたら、謝るって教わってない人なんかなぁーこの車好きなんだけどもう、何回修理したんこと…

美味しいもの

朝 すごい風が強い 今日は、ダウンコートを着て登校 風が冷たくて、ほんとに寒そうでした。 初雪かなー。 ちらちら降っていました。 さぁー 寒い❄️寒い冬が来るぞー 美味しいもの紹介です。 『調味料』 いろいろ使ってみたくなるんだよねー。 『カニの身丼』…

ゆっくり時間だわ

今日は、予定していた用事が…… ちょっと別日にすることにして 急遽思い立ち、病院を予約 予約できてよかったわ ちょっとショッピングして 昼ごはんは、お蕎麦を こちらのお店は、1人でも行ける❗️ どーしても食べたかった、生姜のかき揚げ丼を食べました サク…

シルバニアの設定

せっせと、シルバニアを並べてます どーやら、遊び いや、次女の世界が始まるわ 次女:「病院の先生が忙しいから、ベビーシッターさんが、助けてくれるんだよー。」 えっ⁉️なんで…話を聞いているとまさかの 女医さん‍⚕️のようですわ。 病院が大忙しらしいよ …

戦力に(助かる)

お手伝い人 洗濯物をたたんでくれる。 丁寧に、家族みんなのをたのんでも、全部たたんでくれるんです。 任せても大丈夫‍♀️ ほんとに、我が家の戦力になります。 今夜は、一緒にクッキング じゃがいもの皮剥きに苦戦してました。 「でこぼこで、穴ががあるか…

字が上手になった

面談で 先生:「字がとても上手になられました」 と、言ってもらい ちょっと前のと見比べてみる事に 確かに、最近お直し(赤字)が、すくない 前は、赤字だらけだったなぁー 上手になってるわ。 丁寧にかくようになったきっかけは 漢字テストで、自分だけお…

ポカポカほっこり

今朝は冷えますー。 窓が凍ってた 今年初の窓凍る 朝の空は何だか綺麗に透き通ってました 見上げたら、紅葉がきれい きれい過ぎで、思わずパシャリしました。今日は、良い天気だった。 日向にいると、ポカポカほっこり 写真を見ていたら 7年前の今日 こころ…

28年愛用の包丁

28年愛用の包丁 名前入りなんですよ。 これがすっごい良い仕事をしてくれました。 毎日、使わなかった日は無かった 気に入って、気に入ってましたが…持ち手の部分が錆びてしまい新しくすることにたくさん活躍してくれてありがとう 新しいのを買うのに、か…

勉強のスタイル

チャレンジタッチをする時は 棚の中に、タブレットがあるので。なぜかその棚を使ってやっています。 途中で、ストレッチしてみたりと 楽しみながらの、お勉強してるわ。 タブレットから、私のスマホに タブレットで勉強したことをお知らせしてくれます。 そ…

クリスマス飾りました

「○○ちゃん、サンタさんに、りかちゃん頼むんだってー。ゲームの人もいたわ」と クリスマスの話を、子ども達もしてるんだろうねー。 我が家も、飾りました サンタさん、来てねー。 今日は、忘年会 次女の同級生母達でね オードブルを注文 30代の女子会忘年会…

使えるもの

これはー 使えるーを紹介 『フライパン』 20センチ、このサイズが1番使います 『長靴』 長女の住む場所は、雪がすっごい積もります ので、上が絞れるやつ しかも。畳める コンパクトになります 『スノーブーツ』 次女の通学用 『ミルクパン』 こだわりは、…

面白すぎる考え

先日の宿題笑っちゃいましたが考え方が凄いと、感心しました。 「お母さん。バスは乗り物だけど…魚は何の仲間なんかな❓海」と質問されましたわ疑問くだものは、さて何の仲間って考えたんだろうな(笑) 結局 私:「しっかり読んで❗️3回声に出して読んでみて…

クリスマス飾り

朝ごはん「これ❗️美味しい」と ミルククリーム好きだからねー米粉使ってあるから、もっちりしてる。 クリスマス飾り 飾りを作りました。 お友達から、いただいたんだけど、親子で作る楽しいやつでした☺️ いっぱいできたよ。 あとは、どう飾るかだね。 それは…