2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年 ありがとう

「お母さん、今年最後の外食だね」 と、朝から旦那さんが私に、つぶやきました たしかに❗️たしかに❗️ 有難やー。 たくさん外食させていただきました。 で、今朝は家族みんなで 『コメダ珈琲』 すずっぺは、キッズプレート これは、子供好きだわ かつ&カレー…

年末じゃないみたーい

年末らしくない、年末 今日は、気温も高く、雪❄️降らないしー なんか、年末感がゼロ 本来は、大掃除したり、おせち料理作ったりと、忙しくしなきゃいけないんですが…… 大掃除は、家族みんなが不在の平日に済ませ おせち料理は、私結婚してから作った事なくて…

クッキング好きー

なんか作りたいなーってよく言ってます。 で、朝ごはんに 『ピザ』 ピザ作り、3回目なので、要領が良い❗️ 完成したピザは、みんなで朝ごはんに食べました〜。 そして、次は 『ケーキ』 これもまた、上手❗️ 大好きな❤️苺がのってるので、大興奮 もりもり食べ…

おいしいもの

2019年も、あと指で数えれるほどにー いろんな、美味しいものを食べました。 『紅まどんな』 愛媛県のみかん甘さが強ーい』 『チーズ粕漬け』 ワインに合う❗️ 『いちご大福』 ねねさん、大好物 『ふりかけ』 んー まずくはないが… 『缶チューハイ』 『ラー油…

幼稚園

二学期も終わり、冬休みに突入しました。 毎日、幼稚園の準備を前日にします。 すずっぺ:「明日は、これ着よーっと」 たたんで、準備箱に入れます Boxに、絵をかいておきました。 こうする前は 幼稚園行く日に、着替える服がなかなか決まらなくて… 「はやく…

プレゼント(子供の特権)

christmasってー 子供達はルンルンですよねー。 サンタさんの他にも 「christmasプレゼント何が欲しいですか?」と聞いてくれる方たちがー 可愛いドレッサー 中には、お菓子が入ってたんだよ。 開けたら、お菓子が入ってて、ちょー喜んでいました。 鏡をみて…

クリスマス

すずっぺ:「明日サンタさん来るかなー」と就寝した、christmasイブ 私:「良い子には来るよー」 にっこり笑ってました すずっぺ:「ねーね、今日は早く寝てねーー。お願〜い」 どうやら、みんなが寝てからじゃないと、サンタさんは来ないと思っているようです…

てわるさ

なーんか、作りたいなー ちまちま、マスキングテープを使って 100均の木製クロスピンをリメイク マスキングテープを貼るだけで、こんなに可愛くなるー。 コリャー使えますよ。 そして またまた100均のコルクボードのフチに、マスキングテープを貼って こんな…

大量すぎー

はなっぺ:「学校に持っていきたいけど… 20個くらいかなー」 はなっぺ一人で作ったーーって言いたいのですが それは無理で、わたしがーーーっていいたいのですが、ちょと無理 で、おばあちゃんに、手伝ってもらいましたよ☺️ 3ホール➕チョコパイ 24個に切り分…

片思いーー

すずっぺがねーねに 隙あれば、くっつき虫に ほっこりする、光景です☺️ ぬいぐるみ達を乗っけて すずっぺ:「どいてー どいて❗️」と 自分が乗ってましたわ ねーねは、「うー重いわ〜」と すずっぺは、「重いでしょー」と なんだか、楽しげ すずっぺは、ねーね…

作り置き

今日は、お友達のお家に🏠遊びに行きました。 すずっぺは、ネックレスを作って持って行ってあげました。 仲良く遊び、たくさん喋って 充実した時間でした☺️ 毎日お弁当なんで、作り置きを休日に作っています。 こんな感じでー 野菜料理を中心に作ってます。 み…

お弁当

毎日2つのお弁当作り。 二学期のお弁当作りも今日で、終わりでした☺️ なるべく、彩には気をつけるようにしています。 フタを開けた時の、一瞬の喜びを大事にしてます 魚肉ソーセージを花にきる。 卵焼きに、海苔を巻き込んでみたよ 卵焼きにネギたっぷり 豚…

我が家ランチ

冬休みになっちゃう〜 冬休みに入る前に、我が家ランチーー。 いろいろ盛り付けました。 ☆ちくわ磯辺揚げ ☆しじみ酒蒸し ☆ネギぬた ☆野菜煮しめ ☆大根ゆず醤油漬け ☆青椒肉絲 ☆うりぬか漬け 鍋は、豆乳鍋 フライパンは、里芋たらこチーズ焼き いゃ〜 たくさ…

「おいしくなーれ」おまじない

今日は、雨☔️ ちょっと身体を温めよう 愛媛に住むお友達から、送っときたのー。 いい匂いだよ お米をとごうとしたら すずっぺ:「やりたーい」と 頼んじゃいました。 2回くらい一緒に、米とぎの練習しました。 そしたら、やり方覚えていて、すぐにできました…

ふかふかに(コインランドリー)

今日は、すずっぺは17時まで保育でーす。 予定があったから、幼稚園に預かりをお願いました。 が、予定がなくなり…… 暇暇暇人になりましたわ って事で 寒くなり、羽毛ぶとんにしたので 肌掛け布団を洗いました。 コインランドリーで、ザブザブと 洗いから…

子育て支援センター

だーい好きな場所なんです。 『子育て支援センター』 ここは、とても居心地の良い場所なんです。 すずっぺも、私も大好きな場所。 皆んなでパーティーが始まるよ 並んだ❗️並んだーー。 小さいことも遊べます。なかよくパーティー出来ましたよ。 そして、折り…

7日ぶりの私の声

やっと、声がでるようになりました。 まだ、もうちょいですが☺️ でも、みんなから 「もうずっとこの声なんじゃない」 「喋るすぎなんだよー」 「疲れがでたんだわ」 「声変わり❓」 いろいろいわれましたが。 長かったですー 7日間声が出てなかった、 治って…

食べ方、使い方ー😏

おー 大好きなおやつを食べてます。 が…… なかのチョコレートを舐めまくり その後 ヒャァ〜 口の周りに、黒い輪が… やるねー 食べたが凄ーい☺️ ポテコ食べ やるやるー。 おしえてないのに、こうしてやるって 笑えるよねー やりたくなる やりたくなるわー。 …

行きたいところ まずは美容院

家族みんなを送り出したら そーれ まずは 美容院‍♀️ 落ち着いた良いカラーに 美容院って、良いよねー。 シャンプーずーっとしてもらっときたいわ〜。 美容院で、食べたお菓子が、美味しすぎてー 「これ!美味しすぎるー」って話したら なんと、いただいちゃ…

声が出ない3日目

看護師のいとこから、ラインが 『おはよう。それは咽頭炎だから早く耳鼻科に行ったが良いよ。』と マジ❗️やばい❗️そんな病気ヤダヤダー で、ラインもらって、5分以内には、保険証を持って家をでました。 耳鼻科へ 先生:「ちょっと喉が赤いくらいかなー。ん…

声がでないわ😫

これでなんとか、治るかなー これ❗️これ❗️ プロポリスの飴 これは、素晴らしく効くんです。 これたちも、きいてほしいー☺️ 治れー。治れー。 声が 声が出ない 喉も痛くないし 咳も出ないし 鼻水もでないし 熱もないし なんでだー。 声がでないだけで、かなり…

そんな遊び方があるんだねー

おてんばのお嬢さん 朝から、斬新な遊びをしてますわー。 関心しますよ。 発想が面白すぎる 4つの椅子も、こんな使い方されるとは、思っでもないしね 朝の7時から、こんな遊びがスタートしてました☺️ しかし、次女さんは、じっとしてないなー 最近 『あわて…

きれいに紅葉がー

今日は、久しぶりにポカポカ良いお天気 きれいに紅葉が赤くなってるわ きれい〜☺️ ゆっくり眺めていたいけど… とりあえず、写真だけ撮ってー。 せっかく良い天気だから、窓掃除やら、玄関掃除やら、主婦らしいことをしましたわ 御歳暮の時期ですねー。 あり…

ご先祖様は

実家で おばあちゃん:「仏さんに、ご飯供えてきてください」と頼まれたのは、すずっぺ どうやら、頭の中が ハテナ❓ハテナ❓だったようです おばあちゃんに、教えてもらう事に 仏さんの器に、ごはんをもり (炊きたて一番はじめに、よそう) 仏壇に供えて、手…

チェリートマトジュースで

身体を温める スープを作りました。 1 ベーコン、人参、玉ねぎ、じゃがいも、キャベツをサイコロ切りして、少しの水で煮込む 2. トマトジュースをいれ、少し煮込んだら(コンソメ、塩胡椒、昆布だし、砂糖)で味付ける。 美味しいトマトジュースを使って 『…

「これ何?」

今朝は、雪❄️がありました。 ちょっとだけだけど すずっぺは、大喜びーー。 寒くなりそうです まだ、外で遊べる時のことです。 写真が半袖だから 見つけてきて すずっぺ:「これ❓なんだ❓なにするの❓どうやるの❓」 謎謎謎 使い方を教えたら 直ぐに、実践してま…

隙間風なんて〜

寒くなりました。 隙間風を無くす これ❗️これは、アイデア商品です。 扉にの下に隙間ありますよねー。 この隙間をうめる。 これ、誰が考えたんだーー すごい❗️凄いですわ ただし、スライドする扉は… 使えないんですが…… 隙間があるので、置いてみました。 家…

パズル

この1週間、ほぼ毎日 すずっぺ:「パズルしょー」と、ねーねを誘っています。 で、時間を作っては、2人でパズルをしています。 日本地図パズル これが〜難しいんてますわ。 ねーねが、小学生の時に、地図を覚えるのに、使っていました。は なんとなく、すずっ…

お手紙を サンタさんに

12月に入りました。 クリスマスが来るよー。 旦那:「サンタさんに、何頼むか決まった❓」 私:「サンタさん、何持って来てもらえるかなー」 と、サンタさん話題が最近多いです。 急に、幼稚園から帰ってきてすずっぺ:「サンタさんに、手紙を書くわ。○○○ちゃ…

美味しいもの

こんなん食べたり、飲んだりしました。 幸せだよね。美味しいものって 漬け物のもと 魚にこれを振り塩しました。 和菓子。あんことお餅の割合がちょうど良い お餅入り。見つけたら買っちゃいます ん〜 大人の味ー。 なーんぼでも、もやしが食べれちゃうわ も…