2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当箱

300ml 今ちょうどよい量です。 2歳から1年間使いました ロック式 これが…… 閉められないんです 来年度から幼稚園通うしー 毎日お弁当だしー 安くなってたしー 大好きな❤️ソフィアだしー 買ってみました。 370ml 少し大きくなりましたが アルミかぶせ式 これ…

ちょっと、プチ旅行気分

お友達とお出かけー 広島まで 松江市から、1時間半ドライブ まずは、腹ごしらえ トレッタ三次のなかのパン屋さんへ 白身魚フライバーガー食べたけど めちゃウマ❗️ 爽やかだと思ったら、レモン 広島はレモンが特産品だもんね。 で持って、クロワッサンも絶品 …

久しぶりに会ったんだー

1ヶ月くらいまえから 「○○○ちゃん、帰国するんだってー。海外だよー。英語喋るかなー☺️」って、すずっぺと話ししてました。 で、アルバムをみて 懐かしそうにみて すずっぺ:「いたいたー。○○○ちゃん。あっ○○○くんもいるー」と、会えるの楽しみにしてました。…

癖… 姉妹で同じ癖

壁にクリスマス飾り ねーねと、ペタリペタリ あーだ、こーだ言いながら、やってました。 お互いの意見が、食い違い過ぎ こんな感じで、出来上がったよ 最近… 爪を剥く(取る) こんな行動をよくします。 「これ爪やらない❗️痛くなるよ」 「またー 変な爪にな…

ファスナー出来た😍 初めてって

今日は、寒かったので、上着を着て出かけました。 いつもの大好きな場所 『子育て支援センター』 なんと、なんと! 帰り 私:「上着を着てねー」と したら、お友達ママが 「頑張って、出来る❓すごい〜 できたねー☺️」と 初めてファスナーが自分でできたんです…

最近買った物ー

インフルエンザ対策として 旦那用と、はなっぺ用 ミッキーのが発売されてたー。 去年も、これを胸ポケットにさして、出かけています。 UNIQLO大感謝 『もこもこフリース』 すずっぺ:「ねーねとお揃いのだー」 こんなにsizeの違う姉妹 お揃いなんて、なかなか…

美味しい〜😋

またまたー 新しいパン屋さんへ いろいろ買ったよー☺️ このこの 『りんごのタルト』 タルト生地がすっごい美味しかった あと 『シュークリーム』 かわがパッリパリ。カスタードクリームがこれまた、激ウマ はなっぺが、気に入って 「また、買いに行こう」と…

笑える発言

おっぺけ発言連発 先ずは クレヨンをコロコロしながらー すずっぺ:「コロコロ滑り台みたーい。お尻痛いがー」と まぁー 面白い発想です 極め付けはこれ シチューをすすりながら すずっぺ:「鼻水みたーい」と まぁー こりゃまた、面白い発想です。 家族を笑顔…

雨が好き…いや

雨がやんで☔️ ちょっと出かけましょー すずっぺ:「長靴で行かなきゃね」 と、張り切って、新しい長靴を出しました あら 水たまり狙いだたね だろうなーとは思ってましたが。 雨が好きではなく、雨が降ったら水たまりができるから、好きだったんだね 静かだな…

トイレトレーニング?

「トイレでおしっこ出さない」 この発言から、もう2ヶ月くらいたちました… トイレトレーニングを始めたのは、2.8才くらいからでした。 トイレに座るのが嫌で、おしっこを出す感覚を覚えるために、お風呂でさせていました。 お家では、お姉さんパンツを履いて…

三歳女子😍

今日は、同級生の女の子が 何かをやるときは、みんなで 1年前から、仲良く 子育て支援センターで会って、あそんでいます。 みんな、来年の4月からは、ばらばらー 保育園や幼稚園に通います。 成長したなー☺️ 1年前は、確実ばらばらで遊んで、まだ会話って会…

作り置きおかず

今日は、お友達ママさん達とお弁当を注文して食べましたー。 子育て支援センターで、いつもお弁当を一緒に食べているお友達です。 私のお気に入りの、お弁当でーす。 中身は、写真撮り忘れた いつも、メニューを眺めています。 次は、何がいいかなーって。 …

発想〜 発想が(笑)

「今日はどこ行く❓」と 午前中 家で遊んでますが なにやら静かだなーって思ったら 自分の洋服(100センチサイズ)をダッフィ達に着せてました。 可愛らしい❤️遊びと、なんだか優しい気持ちになったら 3分後…… すずっぺ:「見てみてー」笑いながら走ってきま…

こどもちゃれんじが

ここ何日間で、こどもちゃれんじが届きました。 お試しやら、お友達紹介プレゼントやら たーくさん はなっぺもずーっと進研ゼミ(こどもちゃれんじ)をしていてー 中学生講座あと数回で終わりでしたが、受験対策のが届いたので、もうやめることにしました。 …

幼稚園見学に

幼稚園の見学に参加しました。 園庭で遊び 焼き芋をみんなで作り ほくほくの焼き芋を食べました。 甘い美味しい焼き芋でした。 今日から、入園願書配布だったので 願書も頂き 園長先生が「入園を待ってまーす」と。 保育園に通う子供が多くなり、幼稚園の人…

ここのトイレだけしか…

トイレトレーニングはと言うと なかなか、前進しません 相変わらず、家でお姉さんパンツは履くのですが… やっぱり、お風呂場でオシッコしてます。 トイレでは出ません すずっぺ:「オシッコー」と、尿意はあるようです。 家のトイレにには、座ろうとしないん…

サンタさーん

お店の売り場には、クリスマスものが並び始めました。 あー 今年も終わるんだーって実感しましたわ。 で、我が家も早めのクリスマス飾り付け 今年のツリーはあまり飾りをゴテゴテつけるのはやめました。 シンプルに 手が届かないところに飾りましたが… なん…

お弁当

実家からいただいた 貝でーす。 1つは『べべ貝(ボベ貝)』 あら?もう一つの名前はなんだっけ❓ 昔からたべてるけどなー 今日のお弁当は、べべ飯にしたよー。 我が家の3歳児のお弁当 最近、同じおかずが多く登場してるなー。 わかめごはーん こちらのふりか…

簡単料理

早いがいいですがー。 それに簡単なのが ☆小松菜卵炒め☆ フライパンでスクランブルエッグを作り、一旦皿にとる。 ベーコン、小松菜を炒め、トマトとスクランブルエッグを入れさらに炒め。 ニンニクチューブ、塩コショウ、ウェイパーで味つける。 ☆炊き込みご…

ステキな写真が

七五三写真が、完成しました。 どれもステキに写して頂いてー。 さすがプロですねー。 自分たちで撮ろうってちょっと思ってましたが やめて良かった。 おまけのプレゼントも頂き 購入したデータのDVDも名前入 両家の実家へも持って行き。 みんなに 「あらー…

も、がつく…ありがとう。

風邪❓ 姉妹で鼻水がでるようで… 鼻水がねー これがなかなか治らないんだよね また、自分では鼻をかむことができないから こんな時はこれ! 中耳炎になるとこまるしね 旦那:「ねーね、薬飲んだ❓」 ねーね:「飲んだよー」 すずっぺ:「ねーねは、すずっぺと一緒…

私の選んだ本 立ち読みしてみたら 笑えた 本屋で、すずっぺに読んであげたら 「これがいいー☺️」 なんだ、お母さんとなつみの会話が、なんか我が家みたいです。 すずっぺが選んだ本 いま、プリンセン好きなんで。 ちょっと、長くて難しいけど 本屋に行くとい…

進路希望調査

はなっぺが、進路希望調査を持ち帰ってきました。 きましたー。 受験が近づいてるよー すずっぺ:「今回中間と学力テスト、かなりよかったよー」 私:「やったね〜❗️勉強方法変えたの?」 はなっぺ:「うん。暗記の時間わ減らして、問題をたくさんやったにー☺️…

ズボンの前はどっち❓

自分で履くようになる時期です。 か、ついつい履かせてしまう私 だってー やってあげた方が早いしー でも、来年4月からは幼稚園 自分で履く練習しなきゃです。 そこで、前がわかるように 可愛いボタンを購入 早速、前がわかるようにボタンをつけました。 パ…

気持ちを察する

私:「さぁー 出発するよ」 先に玄関で準備が終わっていた すずっぺ:「お母さ〜ん。靴出したよー」と呼ばれ、行ってみると すずっぺ:「今日は、この靴がいいんじゃない☺️」と、きちんと、履きやすく揃えてくれていました。 急いでいたので 私:「あー ありがと…

お父さんはいいのにー😤

飛行機雲 素敵だったー すずっぺ:「歩けるかなー❓」と 発想が可愛すぎて 飛行機雲がはっきり見える次の日は、天気が崩れるんだそうです。 知ってました? 私は初耳でした。 すずっぺ、ぱっつんと髪の毛切りました。 安定の短い前髪☺️ 先日の話しなんですが… …

ペロリと

ねーねのリクエストにお応えしてー 『和風たらこパスタ』 生たらこ、バター、白だし、塩コショウを混ぜ合わせる。 茹でたパスタを入れ絡めたら、皿に盛り、刻み海苔、ネギを散らす。 ねーね:「ん〜これ美味しい〜」と叫ぶと すかさず、自分もと すずっぺ:「…

ねーねが作ったからー

今日、日中すっごい暖かかったですー。 実家の木に、みかんがー おじいちゃんと収穫して 外で、ぱくり 食べる前の発言が すずっぺ:「お皿持って来なきゃ」 私:「いらないよー」 おじいちゃん:「皮むいた上にのせればいいわね」 すずっぺ、私の顔を見て、目で…

寝る時のかっこう

朝、めっちゃ寒かったー。 私は、年中半袖で寝ています。 「寒くなーい」ってよく言われますが…… 私、寒いのは得意❗️ 暑い方がいやいやー はなっぺも、ずっと半袖パジャマにしていました。 子供って、いつのまにか布団蹴ってますよね。 でも、はなっぺはい…

美味しいもの

これは❗️美味しいーってものを紹介します。 ご飯のお供 のどぐろ入りだよ 頂き物ー。またまた、ご飯のお供に最高 ドレッシングいろいろ カルパッチョに使いました。 我が家ごまドレ大好きー これ!これは美味しかった。人気ですぐになくなりましたわ。 私は…