2020-01-01から1年間の記事一覧

今年よ  ありがとう

朝目が覚めたら 旦那:「凄い雪❄️積もってるよ」と でも、寒いから布団から出れない、すずっぺと私 ちょっとしてから、リビングに行くと すずっぺ:「お父さんが居ないーー」 外を見ると、雪かきして、雪だるま⛄️作っていました。 ベランダに小さな雪だる☃️ 可…

5歳から注意をうけました

赤ワインは、柑橘系で割ったらおいしいねよー。 作って飲もうとしたら すずっぺ:「混ぜ混ぜしたーい」と 混ぜ混ぜしながら…… すずっぺ:「「また、お酒ーお酒アレルギーになったら、どーするのー」と一言ありました。 私:「大丈夫だよ」 すずっぺ:「沢山食べ…

「私は買ってもらえなかったのにー」

すずっぺに、せがまれー 観念して、この子を我が家に… 私は、りかちゃんが苦手なんですー でも、すっごい楽しく遊ぶんです。 ごっこ遊びが、好きなんです。 が、納得のいかない方が はなっぺ:「なんでー 私は買ってもらえなかったのにー」と そうなんですよ…

今年の健康食は

我が家の、今年はやった 毎日続けてもの ☆アーモンド ☆炭酸水 ☆きなこヨーグルト ☆コラーゲンゼリー これは、毎日食べています。 いいのかどうから…… イマイチわかりませんが はなっぺは、きなこヨーグルトがめっちゃいいと言っていましす。 お友達と、今年…

小部屋… 個室…

すずっぺ:「テントが⛺️欲しいなー」すずっぺ:「自分の部屋が欲しいなー」テントを探しに出掛けたけど……これっていうのがなくてー すずっぺ:「じゃぁー作ればいい」 では、これだ❗️と段ボールにしたわ ちょっと見た目は… イマイチなんですが〜 なかは、こんな…

今年最後のご馳走

2020年最後のめっちゃご馳走 ☆牡蠣☆ ☆カニ☆ 凄ーい。 蟹は今年、5歳児がハマり すずっぺ:「美味しーーい…もっと食べたい」と以前言ったので、年末に食べましょって事で、買いました☺️ 牡蠣は、さらにいれラップして、レンジで3分。 簡単に殻があきます。 こ…

クリスマスーー。

皆様 メリークリスマス朝から、テンションマックスな5歳児 これがまた、予想はしていたけど… サンタさんのプレゼントのおもちゃで遊びたくて、なかなか幼稚園にいけなくて… 「早く〜 遅刻するよー」を何回言ったか 旦那さんが、「いつもより30分前に起こした…

クリスマスイブは

お友達とランチは、ハッピーセット食べてー お友達と謎のあめ食べてー お友達とパフェ作って食べてー お友達とピザ作って食べてー お父さんは仕事で帰りが遅かったので、女子4人で 「乾杯」 ☆パエリア ☆シチュー ☆甘い卵焼き ☆ピザ 食べたいものを作りました…

ひと足先に

今日は、ひと足先に すずっぺ:「幼稚園にサンタさん来たんだよ」 旦那さん:「えっ どっかのお父さんでしょー❓」 すずっぺ:「違うよ。先生が本物って言ってたしー」 旦那さん:「えー じゃぁー うちにはもうサンタさん来ないんかなー」 すずっぺ:「大丈夫だよ…

掃除機なの?

これは❗️これはおもしろーい。 何かって言うと 掃除機のコードをボタン押したらしまえる。 これ、初めてかも すずっぺ:「わ〜ーーーー これおもしろーい」 我が家の掃除機は、コードレススティックタイプなのでね。 もう、コードありの掃除機は使えないなぁ…

お弁当

今週で、高校も幼稚園も終わり。 冬休みに入ります。 お弁当も、2学期は今日でおわりました。 炒飯弁当 はんぺんハンバーグ 肉じゃが サンドイッチ 生姜焼き丼 茄子胡麻味噌炒め 豚肉キャベツ巻き 甘めの卵焼き 卵サンド きゅうり浅漬け 煮〆 こんにゃく す…

ブリッジ

すずっぺ:「みてみてー。いい、ずっと見てえー」 おー すごいではないですかー なんてきれいな、ブリッジ❣️ いつのまに、どこで覚えたんだろう。 また一つ、成長しました。 ありがとう おかず 『はんぺんバーグ』 はんぺん、とりミンチ、片栗粉、白だし ビニ…

仲良く遊べる

今朝は、パン いろんなパンが食べたいから、切ってみんなで分けっこしました。 美味しかったー。 今日は、お友達が遊びに来たよー。 これー 美味しいよね〜 おやつの時間が楽しくなるよねー。 高校生と幼稚園児、仲良く遊べる 3人で、わーわーいいな柄、楽し…

ゆず味好き!

柚子をたくさんいただきました。 1.柚子を半分に切り、搾ります。 (種が入らないように、ザルを使います) 2.絞ったあと、千切りにして、塩水に1時間つける(アク出し) 3.千切りした皮を丁寧に洗い、絞る 4.皮と黒糖を入れ、中火でたまにかき混ぜながら1…

サンタさん頼みますよ

1週間後は、もうクリスマス はやーい すずっぺ:「あと何回寝たら、サンタさん来る❓」と カレンダー見たら、もう1週間後でした。 サンタさんにお手紙を書いて置いてありました。(かなり前から) ツリーの間にあるんだよ 私:「サンタさん気付くかなー?」 すず…

蟹…… 好き❣️

待ってましたー。我が家の姉妹この蟹の味噌汁が大好き絶品の味するんだよねー 境港産だよ。 小ぶりの蟹なんですが、これがまたいい出しがでるんです。 しかも、安い❗️ 身が食べやすいように、足を縦に切れ目を入れておきます。 蟹食べる時は、無言になるよね…

冬だわ

長女:「食べたーい」と この時期だね。 すずっぺも、初めて食べてみました すずっぺ:「おいし〜い」 どうやら、ハッピーセットのハンバーガーより、気に入ったようです。 頂き物ー ありがと〜☺️ 立派なほうれん草でしたー。 おっきなパン サンドイッチたくさ…

炭酸メーカーを購入

ついに我が家に、前から気になっていたんです。 『炭酸メーカー』 悩み悩んでこれにした❣️めっちゃ使える長女に「毎日に使うならいいんじゃない」旦那さんに「毎日飲む(お酒)ようになるんじゃない」次女に「楽しそーう」(動画をみて) 使います。お酒も控…

やりたい事が盛り沢山に

休日は、あっという間に終わります。 やりたい事がどんどん見つかる、すずっぺは 凄いですね。 おもちゃで、遊びたい❗️ お手伝いしたーい❗️ 朝ゆっくり寝たーい❗️ お父さんにくっつきたーい❗️ ケーキ作りしたーい❗️ 木登りしたーい❗️ まぁー 2日間でありと…

難しくて、楽しい

ここ最近、年頃の娘さんに悪戦苦闘しております。 なんども、何度も言っている事が、なかなかできない 多分、行った事が頭に入っていなんだと思います。 目が合わないので、聞きたくないんであろう… 「あの年頃はみんなあんな感じだわね」 「いろいろ言い過…

姉妹で美容強化

美にうるさい方 ねねさんが、化粧水をパタパタしていると ジーって見てる方が はなっぺ:「手出して」と 化粧水のつけた方を指導してたよ。 2人で、プルプルお肌を目指してまーす☺️ 私が2人ぐらいの年齢の時は、そんな肌のこと気にしてなかったな。 おっぺけ…

写真をプリント

2年分の写真をネット注文印刷しました。 凄いですね。進化してるー。 私が、注文したわけではないですが… 旦那さんがやっているのを見て、驚き‼️ ☆お店に行かなくて良い ☆値段が安い すずっぺは5年間でアルバム4冊あります。 はなっぺは16年間でアルバム7冊…

隙間風対策

なんだか、急に寒くなりました〜。 天気予報が、来週雪マーク☃️ やばいーー 雪かー❄️ タイヤ交換しなきゃね で、我が家は隙間風が… で、毎年これを使いまーす かなり、これをすると暖かく感じます。 子どもは、床で遊ぶから、さむいんだよねー 我が家のリビ…

可愛いお弁当(勉強)

可愛くできちゃう、お弁当グッズを見つけた〜 でんぷんでできていて、食べるちゃう おにぎりにつけてみたけど…なんか分かりにくい はんぺんにつけたら、成功した❗️ あっ、高校生にはやらなかったよ すずっぺにだけ、使いました。 友だちとモーニング お互い…

美味しいもの

美味しいものご紹介 『うっぷるいのり佃煮』 ご飯が進む 『ホワイトチョコ』 冬はちょこでほっこり 『六花亭お菓子』 どれも旨し 『愛媛のもの』 やっぱりみかんは愛媛でしょう 『だし』 濃ゆい良い出汁がでます 『ローソンパスタ』 冷凍のクオリティーが凄…

シルバニアがたくさん

長女のシルバニア久しぶりに、出してみました。 1年前に出した時は、なかなかうまく並べられなくて、イライラして投げたので、速閉まったんです。 すずっぺ:「シルバニア出して〜」と 私:「投げないならいいよー」 旦那さんが、押し入れから出してくれました…

想像力 遊び

考えたねー。 リラックマとコリラックマのミニカーを買いました。 早速、遊びを考えています なにやら、絵本を取り出して坂道をつくり、道ができました〜。 すずっぺ:「これは凄ーい。やったね〜。はや〜い」 2台の車を競走させてました。 想像力凄いねー。…

自分へご褒美

今年もお疲れ様☺️ご褒美に お友達とランチ行こーってことになりました。 まぁー 美味しかったーー。 久しぶりに、これどんな味かなーって言うワクワクしました。 家ではなかなか食べれない味、料理でした とてもワインといっしょに食べたい料理でした〜。 話…

漂白洗剤は

衣類の漂白どうしてますか? 靴下や、カッターシャツの首まわり いろいろ使っていますが… どれもいまひとつ…… 洗濯槽の掃除などなどにこれを 靴下や、ズボンの泥汚れには、これを カッターシャツのの首回りはこれ いまはこれでやっています。 クリーニング屋…

シール剥がし 凄ーい❗️

3年前に引っ越してきて、窓に目隠しシートをはっていました。 が…… 粘着力がよく、いざ剥がそうとしたら悲劇 きれいに取れない ネットで検索 シール剥がしスプレードライヤーいろいろやりましたが『食器用中性洗剤』これできれいに取れました。 洗剤をシー…