2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寝かしながらの針仕事

我が家ランチしました。 家でゆっくり、おしゃべりランチ。 天気が悪い日は、家でのんびりも良いよね が、「おいでー」って呼んでおいて、そぼろご飯にしたけど、まさかの卵がない まぁー 彩は微妙だけど、味は美味しいからいいか 食べれたしね。 明日は寒い…

話し足りないわ(笑)

長女の小、中、高、同級生のお母さんとランチしました。 「○っ○のお母さんと、ランチ行くんだよ」と、長女に話したら 「えっ なんで。○っ○どーしてんだろ?」と話しになりました。 ちょっと用事で、私に連絡を下さり 「ランチいっしょに行きませんか❓」って…

簡単料理

最近作った簡単りょうり 『鶏もつ煮』 もつは、茹で食べやすい大きさに切る 砂糖、醤油、味醂で煮。 『蟹汁』 今が旬だしね 『ポテトサラダ』 マカロニも入れました。 『イカとネギ煮』 長ネギを多めにしたよ 『鶏ハム』 ジップロックに鶏胸肉を塩だれで漬け…

4人家族だよ

久しぶりに、長女に会いに行きました。 ちょっとショッピング 仲良く並んで歩く姿見ると やっぱり姉妹いいねー☺️って思うわ 11歳差があるんだけど…… 良かったなぁーってね こんなに身長差もありますがね 並んでみたら、まだまだ私が高いんだね。 いつか、…

手袋迷子防止に

手袋準備名前をつけて 縫い縫いしました? 手袋って、片方無くなるんだよねー迷子防止の為に、ゴムつけてみました。 これで「片方なくなったー」とはならないはずだ❗️ 何度も、ゴムをこうして と、説明しました。 手袋使う日が待ち遠しいようです☺️ 次女さん…

参観は道徳

ランチして 何度でも行きたいお店 お茶 間違えなゆっくりできる店 めっちゃ食べるよねー(笑) 互いに「久しぶりに2人でランチしたよねー」とゆっくり、子育ての話ししたよ。共感する事が、ほんと多かったわ 参観日でした。 で、帰宅後参観日の時の話やら、…

蕎麦好きだわ

1週間前くらいから 蕎麦が食べたーいって、むずむずしててー 「蕎麦食べたいけど、お付き合い下さいな❓」と… 「はーい いつでも〜」と ヤッホー 久しぶりに食べに行きました 私はとろろ蕎麦 友達はなめこおろし蕎麦 美味しかったーー。麺類の中で、蕎麦が1番…

話してなんぼだな!

我が家ランチしました。 やっぱり喋ると止まらない 「おいし〜い」って食べながら 子どもの事、家族の事、友達のこと、自分の事 いろいろ喋りましたわ。 分かり合ったり、吸収し合ったりな1日でした 家族はもちろん、自分が元気でいないとねって話し やっぱ…

美味しいもの

美味しいもの紹介 『豆腐』 『くろもじ茶』 『チョコレート』 『黒酢』 芸能人が愛用品 『味噌』 実家が作ったやつ 『コーヒー』 スサノオの安藤選手のプロデュース 『コーヒー』 モーニングによく行く店の 『紅生姜』 シャキッとする辛味 『カップうどん』 …

お疲れ様だね

今朝7時半 次女さんを見送りに外に出ました 駐車場をみたら ん❓あれ❓ 駐車場に車がないことに気づいた そういえば、昨日旦那さんが来るまで会社行ったわーー。 旦那さんに尋ねたら「あっ、そうだ❗️会社に忘れた❗️」 夫婦で徒歩で会社まで無事にありました。 …

テスト勉強

小学1年の次女さん明日は、テストがあるのでちょっとでも、復習しておく事に。 テスト作りました。 予習していかなければ 次女さん:「合格できそう」と、言ってます。 私:「見直ししてね。間違ってるかもしれないって思いながらするといいよ」 自信満々正…

好きなアニメ

良い天気ちょっと、外ランチ 公園でいっぱい、走り回りたくさん遊びました ポカポカで、気持ちよかったです、 UNIQLO注文したら 箱が可愛かった。 次女さんの欲しかった、アニメのTシャツ 毎日パジャマとして着てます アニメのものを見つけると かわいいと …

朝から笑ったよ

朝起きて(毎朝の日課) さぁーて、クイックルワイパーしよって思ったら面白いものが 次女さんの工作が、椅子の足に 自分とお父さん。可愛い でも……私はいないじゃんかー おかあさんより、お父さんっ子なんだよね あっ、我が家の娘2人ともね 先日、荷物が届…

宝の持ち腐れでは…

我が家ランチ 酒粕いり味噌はあったまるわ 笑って、笑って 語って、語って やっぱり、人が好きだわ 楽しいよ。 6年前に買ったやつ 骨盤矯正するやつ 久しぶりに出してみた骨盤めっちゃ広がってるわ痛いーー痛いーー 宝の持ち腐れだったよー。 長女の時は イ…

トランプ7歳が考案

7歳児考案トランプ①1人5枚手元札を配る②残りは真ん中に置く③一枚選んで、裏返して出す④「 せーの」でひっくり返して、数字の少ない人が、真ん中に置いてあるカードを一枚取り、手元にたす。⑤手元がなくなった人が勝ち 一枚選んで出すカードの数が多いのを…

ランドセルの使い方

絵本がデカくて、ランドセルに入らない絵本バックを手で持つのが嫌だーとランドセルの間に挟みました 次女:「良い考えだね」と凄い。凄いわ 晩御飯は 『きゅうりスティック』 あっ、これだけじゃ、もちろんないですよ(笑い) ディップソースは ☆味噌マヨネ…

3本目

2日前から 「抜きたーい。抜けなーい」と、歯をゆらゆらさせてましたわ 今日帰宅後 次女:「あっ、抜けたー」 血が血が凄い凄い ちょうど、歯の話の絵本を借りてきてました 今は、した3本抜けました。 その3本は、切歯です。 次女:「下の歯だから、屋根…

小さな母

今日は、母は楽々してました ランチは我が家夫婦の好きな中華屋さんへ 結婚する前から、よく通ってたなぁー 懐かしい☺️ エビ天ぷらは次女さんが 炒飯はお父さんが そして、昔から変わらない、ラーメンは私が 美味しかったー。 次女は、炒飯が1番気に入ったよ…

借りてきた本が

小学校から、毎週借りてくるんです いつも、私も楽しみにしてます 【歯がぬけたらどうするの?】 なんと、面白い いろんな国の、歯が抜けたあとどうするかが、書いてありました。 いろんなやり方があるんだね で、日本は これこれ これこれ ひーばぁーちゃん…

連絡帳の [れ]を

学校はや下校の日おともだちのお家に下校して遊びに行きました。私は、先にそのお宅で帰宅を待ってました。 それで、そのお宅で次女さん 同じクラスのお友達と宿題したんですが…お友達の連絡帳を見たら 【3時までは遊びに出かけない】と書いてありましたで、…

蟹ー 

「蟹食べたーい」 こう言うのは、そう我が家の次女さん【笑い】 で、スーパーで発見❗️ 親がにですよ。 汁にして食べました。 次女は、身を食べて 親は、出汁を飲む 次女:「ちょっと蟹さんと遊びたいな」 えっえっ 遊んであげてましたわ 蟹の季節だねー。 冬…

学校の大イベントは

今日は、次女小学校になり始めての、音楽会 全校でやる、行事の中ではかなりのビッグイベントです。 長女の時も、ドキドキしてみたのを思い出しました☺️ プログラムに、娘からのメッセージ 『楽しみに待っててね』 一生懸命練習していましたー。 縦吹きは、…

簡単料理

簡単パパッと 教えちゃいまーす 『鯖缶味噌汁』 鯖水煮缶詰を使って、生姜を入れると美味しい 『大豆と鶏野菜煮』 水煮大豆、こんにゃく、鶏肉、人参、椎茸 枝豆、さつまいもを入れてたきました。 『ミートボールコロッケ』 ミンチを使う予定が、まさかの書…

おもしろおもちゃ

ちょっと前にテレビみてたら 楽しそうなおもちゃが 旦那さんと、これ遊びそうだね☺️ 男の子が遊びにきても、一緒にできるわ と、ポチりしました ペットボトルのフタで戦うやつ これが、ハマったようです。 こちらは、昔からあるおもちゃ 懐かしいーー これも…

友達宅にて、飲み会

大好きなパン屋さんの、パンを沢山持って、ちょっと夕方から、お出かけしました〜 お友達のお宅にて 美味しい料理に美味しいお酒楽しい話しやっぱり、いいなぁー☺️話しても、話してもまだ、話し足りないーーー 楽しい時間でした。 私だけ出かけるので、娘に…

赤字はお直しだよ!

週末の宿題に「あのねきいてねノート」があります。 日記帳のようなもの先週からスタートして、今日持ち帰ってきました。先生から一言書いてありました。 が、よーくみたら先生のコメントをなぞり書きしてる〜😱なんで❓と次女に尋ねたら 赤ペンで書いてあるの…

お裾分け お互いに🥹

たこ焼きランチにしました〜。 自宅で作ると、舌が焼けそうな熱々が食べれてるからーー お友達の息子様 「たこ焼き食べたいから行くー」と言ってくれたんだって☺️ 嬉しいわーー。 あっ、子供達タコ苦手だと聞いたから、タコ無し ☆チーズ ☆ウインナー ☆焼き鳥…

忘れ物は

「あっ制服の上着、学校に忘れたー」と今朝は寒かったから急いで見つけて、アウター着て行きました。 忘れ物が上着って(笑) かなり大物なんだけとなー 2.3日前は、「消しゴムが無くなったー」と んー そんなに忘れ物やら、なくらる事ないけどね。 たまに…

塗り方は

塗り絵がきれいにできるようになってるー。 私:「上手だね。きれいにぬれてるー」 次女:「おばあちゃんに教えてもらったよ。枠からぬったらきれいにできるよって」 確かにですー 枠から塗ってるわーー。 おばあちゃんに、教わったんだね☺️ えんぴつ✏️をも…