地区のお祭り

昨日、今日と地区の提灯行列に参加しました。

提灯を持って「もーてーこい」と掛け声をしながら、歩きます。

同じクラスのお友達と一緒だったので、たのしそうでした😊


行列で歩いていると、お家の方達が、玄関先まで出て来られます。
昔は、おやつをもらいながら歩いていたそうです。
ハロウィンみたいだね☺


約1時間歩きました
はなっぺ:「楽しかったー」
私:「かなり疲れた〜」
結構長い距離を歩くので、ビックリしました。
3歳の子も、頑張って歩いていました。
凄い!

ずーっと昔からある、地区祭りなんだろうね。
で、明日もお祭りみたいで
なっ!なんと!学校が地区祭りの為に休み😨

毎年、10月7日は学校は休み
で、ゴミ収集もお休みみたいです
びっくりだよ😁

祭りが大好きな街なんだね