みかん〜(≧∇≦)

家のポストに入っていた、フリーペーパー
さすが愛媛県です

たくさんの種類のみかんがあるんだねー😀
でも、まだまだ聞いたことない名前のみかんもあるそうです。

愛媛県産まれの友達が「甘平美味しいよ☺️」と。 食べてみなきゃ❗️



はなっぺは、帰宅後すぐに

なんと、お父さんの本を読み始めました。
真剣な目ですわ😁
しかし😨なんでも読むわ…
毎日必ず、本を一冊は読みます。
活字が大好きなんだね




昨日の晩御飯
☆豚カツ
☆高野豆腐煮物
☆味噌汁

はなっぺは、高野豆腐が好きなんです😍
そしたら急に
はなっぺ:「どうして、こうやとうふって名前なんだろう❓」

母:「こうやさんって人が作ったからじゃない😁」

はなっぺ:「え‼︎だったら高野(こうのとうふ)じゃないの〜。高い野原で作ったからかもよ」

いろいろ考えてるねー。で、なんでこうやとうふだろう❓

☆高野豆腐名前の由来☆
江戸時代初期には“氷豆腐”と呼ばれていましたが、高野山でつくられる豆腐と言うことで、いつしか“高野豆腐”と呼ばれるようになりました。
はなっぺの解答、ほぼ正解じゃん😄



旦那が仕事の帰りにパン買ってきてくれました。

ドラえもんだ❗️