豆腐飯

今日は、冬至

我が家は、毎年

【豆腐飯】を食べます

出雲のある地の郷土料理です。

風邪を予防したり、寒さにむかって体力をつけるという意味があります。
冬至を境に日は長くなります。そして寒さが厳しくなります。

冬を元気に過ごすために考えられた昔の人の知恵って凄いですね。

ぜひ、毎年続けたいですね😊

 

f:id:aohana:20171220210700j:image

☆豆腐飯

ご飯の上に、茹でた豆腐、ネギをのせて、めんつゆをかけただけー

簡単😋

☆豚の角煮

☆ワカメと大根の味噌汁

☆白菜の胡麻和え

写真撮り忘れた😖

 

我が家の娘さん2人とも、この簡単にできる豆腐飯が好きです。

たまーに、朝ごはんにもたべます。

 

 

そして、お風呂に

f:id:aohana:20171220211524j:image

柚子を入れました。

すずっぺ:「いいにおいー😊」って

今にも、皮をむいて食べてしまいそうでしたわ(笑)

 

これで、山陰の寒い冬が乗り越えられそうです。

ん〜🤧三年ぶりの、寒い冬、雪❄️

かかってこーい

お手柔らかにね