手を合わせて拝む

私の、おじいちゃん、おばあちゃん

4人とも、もういません

なんで、私は空を見上げます

昔、亡くなると空から見ててくれるんだと、誰からか教わった気がしたので

 

今日は、ご先祖様に手を合わせに行きました

従姉妹家族も集まっていたので、みんなで久しぶりにわいわい

和菓子屋さんのかき氷🍧をよばれました🤤

f:id:aohana:20240815111555j:image
f:id:aohana:20240815111550j:image

あんこ🫘がそりゃー最高にうまかった❣️

いちごも、練乳もうまうま〜

和菓子屋さんのかき氷🍧最高でした

 

 

次女との会話

私:「お盆だし、のんのん(手を合わせ拝む)しに行こう」

次女:「のんのんすると、なんかいいことあるの❓」

私:「いい事って❓」

次女:「なんかあるんかなぁーって思ったから」

私:「いい事もあるよ。心の気持ちにいいことがね。ひーばーちゃんにいつも空から、見守ってねってお願いするんだわ、そうすると空を見上げただけで、大丈夫❣️って思えるパワーがもらえる。それだけで今日も、いい事起こりそうっておもえるからね」

次女:「そっかー なら空見るー」

 

私は小さい時から、仏壇がある家でした

しかも、日曜日になるとお寺に行き、お経を読む、日曜学に参加してました

【日曜日学校とは】

寺院などで日曜日に宗教教育を目的として子どもたちを集めて開 く学校のこと

 

だから、ご先祖様を拝むは、日常普通でした

我が家の娘達は、仏壇のない生活、そりゃーなんのことか、ハテナ❓ですよね

話しができて、ちょっとは意味がわかった見たいです。よかった⭕️

空を見上げて、気持ちが落ち着く

最高な薬いや、サプリです