ダメ!そんな事言っちゃ

《今日のお弁当》
ドラゴンボール弁当だー(^O^)と、男の子に言われたみたい。確かに!!!!


《言葉は難しい》
道を歩いていると
はなっぺ:「あの人、足が太いねー」
と………(びっくり)
でも、悪気がある感じではなかったよ。
母:「そんな事、言っちゃダメだよ」
と、注意すると、「なんでー??」と、きょとーん???としてました。


私も何って、説明してよいのが迷いました。



母「はなっぺも、顔がカサカサしててやだーって、言われたら嫌な気持ちになるでしょ。身体の事はいろいろ言わないの」


と、言い聞かせると、理解したみたいでした。


が……………数分後
母:「あらー顔洗ったのー??カサカサしてるから洗いなさい」

はなっぺ:「あー(*_*)お母さん、カサカサしてるーって言ったー 嫌な気持ちになる言葉だー」

と……それは、例え話だったのにf^_^;

やっぱり、解ってなかったみたい(>_<)


難しいですよねー。




これから、成長とともに、もっともっときちんと教える事が、増えるんだろうなぁー。
親も、頑張らないとね(^0^)/