コツコツやればできる

先日、1ヶ月に一回ある、漢字と計算テストがありました。

前日に、勉強して行くようにしました。

ちょっとずつ、漢字が難しくなったから😰

f:id:aohana:20230125183615j:image

今、間違える漢字は

『町』と『村』と『六日』と『九日』

書けたかなぁー🫣

コツコツやるのが、やっぱり大事だね。

 

 

オセロを最近やりました。

f:id:aohana:20230125183612j:image

次女:「あー負けたー」と

もう一回と、やる気はありありなんです。

でも、これも

コツコツ何度もやれば、コツも分かるしね。

何ごとも、コツコツやれば出来るよねー。

 

 

今日は、宿題を間違えて、違うページをやっちゃって

次女:「頑張ってやって、やっと終わったーって思ったのにー😭」と、しくしく泣き

私:「大丈夫、それしたから、また覚えられたじゃーん」と慰めてみましたが……

次女:「また、やらんといけんじゃーん😭」と

様子を見ていましたが、まさかの、15分泣き

流石に、切り替えしてくれなきゃー😰

 

私:「そんなに長く泣いてる時間あれば、宿題もう終わってるよ。悔しくて泣くのはいいけど、早めに切り替えて進まないと。やりたいことも出来なくなるよ😥間違えたのは仕方ない、次からしっかり、連絡帳を読んでやるようにすればいいよ」と、話をしました。

最近、何かで泣く時があると、15分は泣いてます😔

泣いた後には

次女:「うさぎみたいな目(赤い目)になってない❓大丈夫❓」って聞いて来ます。

んーー 泣き虫も悪くはないけどね

15分は無駄遣いに感じる母でした

冷たいかなぁー😨

泣いてストレス発散もありだわね。