習字、リコーダー、辞書

今年度初の参観日でした

36人クラスが、34人クラスになり、教室がギツギツ、狭そうでした

授業中は、落ち着いていたように思います

次女さん、しっかり先生の顔を見て、話を聞いていました😊

元気の良いクラスだなぁーとは思いましたが

授業姿勢は良かった

わからない友達がいたら、助けてあげるてる子もいたしね。

 

三年生になり、購入するものがあります

☆習字道具

☆リコーダー

☆国語辞書

f:id:aohana:20240508232321j:image

我が家は、なぜかなぜか

長女のが残してありました

8年くらい前から、しまい込んであったもの

案外綺麗だったので、次女さんに聞いてみたら

次女:「ねぇねのなら、使う」と

ありがとう。助かりますー☺️

 

こんなお便りが

【習字学習中、汚れる可能性があるので、汚れても良い服を持って来てください】

ネットで見つけました。すぐに注文

スモックのような形

脱ぎ着しやすくしたくて、後ろ紐をゴムに付け替えました
f:id:aohana:20240508232318j:image

これで、服も汚れないだろう😆

 

始めての習字学習

筆は、学校では洗わず、自宅に持ち帰り洗う

f:id:aohana:20240511163506j:image

で、そりゃー大変だ😱

まずは、私が洗うやり方を見せました

が、やっぱり、難しいよねー😓

壁にも、洗面台にもすみが😰

先生なんで、学校であらわせてくれないんですか❓昔は洗っていまよー

 

感想は

面白かった、初めは水で練習したよ

すみでも書いてみた

『二』漢字の2だったそうです

 

自宅で洗ったあとは、キッチンペーパーに包み、輪ゴムをして持って行きます

f:id:aohana:20240521210701j:image

また、学校から持ち帰る時、このままキッチンペーパーと輪ゴムを使うように話してあります😊

習字は楽しいけど

嫌いかも…

片付けがめんどくさい😫って行っていました