節分は2日🤨

今日は、節分

あれ〜❓3日じゃないの、節分って…と思って調べてみた

 

『節分は季節を分けるという意味の雑節(ざっせつ)で、本来は各季節の始まりである立春立夏立秋立冬の前日それぞれを指すはずです。いまでいう『節分』は、そのうち立春の前日だけが残ったものとされています。つまり、立春が定まれば節分もその前日として定まるわけです。

日にちがずれる理由は、地球が太陽を1周する時間が365日ぴったりではないから』

びっくり‼️だよー。

今日、慌てて豆を買いました〜。

 


すずっぺと、巻き巻きしました。

f:id:aohana:20210202215737j:image
f:id:aohana:20210202215741j:image

我が家は、太巻を1本食べられる自信がないから、毎年細巻きです。


みんなで豆まきもしました。
皿に入った巻き寿司をみて、すずっぺがおっぺけ発言が🤣

f:id:aohana:20210202215926j:image

「あのー ドラえもんに出てくる公園のやつみたーい😆」と

f:id:aohana:20210202215937j:image

これこれー
笑いましたわ🤣
似てるよ❗️似てる

まぁー 発想が豊かです。

 

豆入れも手作り

f:id:aohana:20210203071257j:image
ねねさんのと自分のを作ってくれました。

「鬼👹はー外」は、大胆に外に豆をまき

「福はー内」は、細々と、家の中にまきました。

 

歳の数+1の豆を食べたよー。

f:id:aohana:20210203071642j:image

各自皿に入れてみたら
こんなに豆の数がみんな違うわ
笑ったよ😆

 

今年の節分は、次女に話をしながらやりました。

恵方巻きをなぜ食べるのか

豆まきはなぜやるのか

豆を歳の数+1たべるのか

このような行事は大切にしたいよねー。