昔ってのは❓

「遊びたいなぁー○○ちゃんと」

朝イチで、そう言う次女

私:「急すぎるからねー。どうかなぁー」

ちょっとLINEしてみるわ。

遊べましたー

f:id:aohana:20220312221756j:image

晴れて☀️たので、外で遊び

おやつタイム🍭

ポカポカで、気持ち良かったでーす。

 

先日の会話(次女と私)

最近幼稚園で昔話しの本読んでくれるようです。

で、こんなおっぺけ発言

すずっぺ:「一寸法師の話し知ってる❓」

私:「うん。知ってるー。懐かしい」

すずっぺ:「金太郎は❓」

私:「知ってるよ」

すずっぺ:「なんでおかさあさんは、昔話しそんなに知ってるの❓」

 


私:「おかあさんの小さいときはテレビで【まんが日本むかしばなし】って番組あって、いろんな昔話をみたよ。好きだったなぁー」

 


すずっぺ:「かかはむかしに生まれたからかぁ〜。だから知ってるかと思ったよ」

流石に、そんな昔話の時代にはまだ産まれていませんよ😆」

 


すずっぺ:「かかさんとととさんの昔はいつ❓結婚式くらいかな」

まぁー 22年も前だからむかしかなっ(笑)

私:「結婚式も昔だけど、小学生くらいがもっと昔って感じかなぁー」

 


すずっぺ:「すずの昔はいつかなぁー❓ねねさんの昔はあるの❓」

私:「ねねさんも、すずっぺもまだ、ちょっとしか誕生日してないからー、昔はないんじゃないかなぁー」

 


昔って……

調べてみたら。

むかし

【昔】
今とは異質だと思えるような過去。長い年月をへた以前。ずっと以前。

 


なんだってー。

昔はこーだったなぁー🙂

って思い出せるほど、わたし長い年月をへたんだね。

【昔は昔、今がよければそれで良し💯