算数

きました。いよいよ

二年生は、九九を習います。

これを覚えないと行けません。

f:id:aohana:20230922003411j:image

大体つまづくのは、時計🕰️か、九九、デシリットルとか……

時計もかさも、クリアしたので

九九頑張っておぼえなきゃ😊

九九は、まず言い方が分からない

3×2=6「さんにがろく」

5×6=30「ごろくさんじゅう」

何度も何度も読んで、リズムで覚えるしか無いですわ。

が、

次女:「なんで❓さんかけるには、ろくって言わないのかな❓」

こんな疑問が……

私:「その言い方も正解だけど、覚えるには、この言い方がいいんだよ😊」

分かるかなー… とにかく、九九を覚えましょう。

どんどん、難しくなるから、頑張って👍

 

 

今夜は、久しぶりに

飲みに出かけました🍻

写真忘れたわ😭

楽しかったーーーー。