まぁー 言い返して来ます

ただいま、2歳1ヶ月ちょっとの、すずっぺさん

いやいや期よりも、タチが悪い😩

何をするにも、いやいやって言うのが、いやいや期ですよねー。

例えば

「ご飯食べよ〜〜う」

「いや😭」

「歯磨きしよー」

「いや😭」

こんな会話のはずの2歳児

 

すずっぺは…

「ご飯食べよ〜う」

「いらない😡お腹いっぱい」

「歯磨きしよー」

「しない、父が帰ってから」

こんな感じで、必ず理由を述べます

まぁー  これもいやいや期と同じですが…

なんだか、説得力がありすぎで、しかもあなたは何歳❓って感じの言葉使い。

 

先日は、本気でキレちゃいました😤

晩御飯中、終わりに差し掛かり、ちょっと遊び始めたので

私:「もう、ごちそうさまでいいよ」

すずっぺ:「まだ食べるもーん」

でも、また食べ物で遊び始めました。

私:「ごちそうさまして下さい。遊ばないで。ご飯が可愛そう」

すずっぺ:「かわいそうじゃない😠いいんだよ!」

私:「もぉー😡いいわけないでしょ。ごちそうさま言って終わりましょう」

 

すずっぺ:「えッ😠ごちそうさまじゃないよ。いただきますでしょー」

私:「いやいや、食べた後はごちそうさまだよ」

すずっぺ:「えっ😤いただきますでしょー」

こんなやりとりが何回も繰り返され

しまいには泣き叫び😭😭😭😭😭

 

その様子を見ていたはなっぺは、ちょっと困り顔(笑)多分子育てって大変だなー😟って思ったに違いないわ(笑)

はなっぺが丁寧にすずっぺに話しをして解決

 

私も大人気ないですが

どーしても食事のマナーだけは🍽、妥協出来ないんですよねー😰

だって、ごちそうさまをわざとにいただきます……       そりゃーないわ

しかも、箸を床に投げつける

そんなの、わたしが1番嫌な行動

 

ちなみに、ちゃんとこの後は、ギューっとして、落ち着いてお話しして、分かり合い仲良くしましたよ☺️

私:「どうしてあんなに、頑固ちゃんになって泣いたの❓」

すずっぺ:「ちょっと眠かったけん😩」

すずっぺは、ちょっと眠かったと話してくれました。

f:id:aohana:20171010215941j:image

f:id:aohana:20171010220009j:image

f:id:aohana:20171010220544j:image

毎日、我が家に笑顔をくれますが

たま〜に、⚡️雷も鳴りますわ

はなっぺの子育ての時思ってたのは

魔の2歳

悪魔の3歳

でしたが😏

すずっぺは

魔の2歳を通り越して

小悪魔の2歳って感じです(笑)