えっ! 粘土

久しぶりに
はなっぺ:「粘土しよっかなー❗️」
と、せっかくなんで、一緒にやりました。

久しぶりにやったわー。
なかなか、思うようには造れない😁
f:id:aohana:20140706223454j:plain

私は、猫、車、カタツムリ
娘は、ウサギ、迷路
f:id:aohana:20140706223732j:plain

f:id:aohana:20140706223755j:plain
トンネルもあるんだよ😄
f:id:aohana:20140706223923j:plain

粘土遊びは、手先を使うので、脳にとても良いそうです。
1歳半くらいから、娘とよく粘土遊びしました。
子供が口にしても大丈夫な『こむぎ粉ねんど』を使っていました。

もしかして、老人さんにも、粘土遊びいいんかもね☺️

※手先を使う、
※作るとき想像する
この二つの事は、いいんかもしれん😄
だまに、私もしなきゃ😁



おっぺけ発言が(爆笑)
何故かはわかりませんが…
突然
本棚から、一冊の本を持ってきて
f:id:aohana:20140706225206j:plain
はなっぺ:「そろそろ、バレンタインチョコ、何作るか考えなきゃ🎵」
父&母:「えっ❗️❗️ まだ、7月だよ😱」

でも、よっぽど楽しみなのか、材料を書いたり、渡す人まで書いていました。
それを覗こうとお父さんがしたら

私の手を引っ張り
はなっぺ:「お母さん、男子には分からんのよー。女子力上げる為に、あっちの部屋で相談しよー」

爆笑しちゃった。女子力って、久しぶりにきいたわ〜。
お母さんも、女子力上げていいんかね😋

バレンタインチョコの練習しなきゃね☺️






昨日の晩御飯
☆しゃぶしゃぶ
キハダマグロたたき
☆茹でとうもろこし
☆卵豆腐
f:id:aohana:20140706230219j:plain
☆しゃぶしゃぶ☆
我が家はピーラーで、うすーく、ながーくします。(人参、だいこん)

キハダマグロたたき☆
キハダマグロ・赤たまねぎ・ネギ・ポン酢
1.  マグロブロックをフライパンで、表面の色が変わるくらい焼く。
2.  氷水にさっとつけて締め、たべやすく切る
3.  スライスたまねぎの上に、切ったマグロ をのせて、小口ネギを散らす
4.  ポン酢をかけて食べる

暑い中、扇風機を回して、しゃぶしゃぶをたべました☺️
「肉が食べたーい」と、リクエストおったし😋
美味しかったー。〆は、ラーメンにしたよ。