お友だちと

久しぶりに、我が家ランチ

f:id:aohana:20230731224905j:image
子ども達も、同じメニュー。

子どもは、バイキングみたいに、好きなだけ、好きなものを取ってたべてねーってしました。

野菜が苦手じゃない2人は、全てのおかずを食べてくれたわ。

こりゃー、作り甲斐がある😄

みんなで、もりもり食べたわ😋

 

 

2階で2人でLEGOするわと、上がり

友達作

f:id:aohana:20230731225256j:image

 

次女作

f:id:aohana:20230731225303j:image

2人で街を作っていました。

「おかあさんは、呼ぶまで来なくてもいいよー」と次女に言われ…

まぁー それなら母同士でゆっくり話すのにはいいわ!いいわって、長女あるあるの、話しでもり上がりました😆

親が先にいろいろ決めてしまう。

例えばお菓子買いに行って、迷ってるのを見て

「これ美味しいよ…これにしたらー」と声をかけ、母の勧めたお菓子を買う。

その点次女は

「これどう?」と聞くと、こっちがいいと、意見するので、自分が欲しいのを買う。

なんだろう、長子はやっぱり親も初めての子育てだから、力が入るんだろうなぁーって思う。

我が家の長女も、自分で選ばせる事をあまりさせてなかったんかもしれない…と、ちょっと反省しております😟

子育ては難しく楽しいものだわ。